トレイルラン

0.40.5

天候 曇り時々晴れ
アクセス
寄自然休暇村管理センターに車を止めて、鍋割山方面へ。管理センターは8時半から。名前、車のナンバー等をノートに記入。
コース状況/
蛭ヶ岳〜檜洞丸〜同角の頭まではアザミが群生しているところがあり、棘が体に刺さって痛い。
同角山稜は人がほとんどいない。危険箇所もあるので、あまり単独行はしない方が良いかな。
曇ったり晴れたり
1年ぶりの蛭ヶ岳
檜洞丸も1年ぶり
初めてのルートへむかう。
マップにはこの先に迷マークがあったが、その通りだった。赤テープを探す。道が不明確になったら、10m以上進まないこと。直ぐ右にキレイな登山道が現れる。
大石はそれほど大石ではなかった

備考 トレッキングパンツ。アザミの棘が痛すぎる。

感想

UTMF前、最後のハードトレーニング。
同角が思ったより険しくて時間が掛かり、行こうと思っていた檜岳山稜へ行けなかった。

蛭ヶ岳で休憩に会った人がUTMFのボランティアをやられるということで話が盛り上がった。彼も来週の信越五岳に出場するようで、お互いの健闘を祈った。
レース中に会えるかもしれない。楽しみが増えた。

蛭ヶ岳以降はハイカーの数がぐっと減り、臼ヶ岳までに四人のハイカーに会っただけ。青ヶ岳山荘もひっそりとして、檜洞丸も誰も居なかった。
その後も、同角山稜も誰も会わず、ユーシンに降りたら釣り客に一人会っただけ。あまりに寂しいね。
寄沢の水量が多く、対岸に渡るのに石の上に乗れなく、仕方がないので、川の中を徒渉した。
最後の5キロくらいで18時を回り、暗くなってきたので、ヘッデンを使用。今回持ってきたのは明かりがあまり横に広がらないタイプで、登山道を見つけ辛かった。ハンドライトも併用してことなきを得た。
やはり重くてもBDアイコンを持ってくるべきだった。
というか、ライトがいらない時間に下山しなきゃね。

ランは全体の2〜3割程度のハードコースだが、良いトレーニングができたと思う。
トレーニングを続けてきて、体にだいぶ余裕ができてきた。
動いた時間は9時間ほどだが、下山後もまだまだ行けると思えた。
しかし本番は更に20時間は動かなければならない。
明日はロードでロング走をやるかな。