ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 718618
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

170 日百2座ゲットで三股〜奥穂高岳〜常念岳(今回も予備日が大活躍!)

2015年09月14日(月) 〜 2015年09月18日(金)
 - 拍手
GPS
98:09
距離
42.2km
登り
5,452m
下り
5,437m

コースタイム

【一日目】
10:25 ヘルメット忘れて駐車場を再出発
10:35 登山口 10:40(登山届け)
12:05 まめうち平 12:10(軽食)
13:45 ベンチ 13:50(軽食)
14:05 最終ベンチ 14:10(軽食)
14:45 蝶ヶ岳ヒュッテでツエルト泊
◎ 山行04時間20分(歩行04時間00分+休憩20分)

【二日目】
07:00 蝶ヶ岳テント場
07:30 横尾分岐
08:25 なんちゃって槍見台 08:30(休憩)
09:25 横尾山荘 09:35(軽食&休憩)
10:30 本谷橋 10:35(暑くて休憩)
途中でも10分休憩
12:15涸沢でツェルト泊
◎ 山行05時間15分(歩行04時間45分+休憩30分)

【三日目】
05:30 涸沢テント場
05:50 涸沢小屋 06:00(朝焼け待ち)
07:30 奥穂高山荘 07:40(行動食&休憩)
08:20 奥穂高岳 08:30(撮影&感動)
09:00 奥穂高山荘
09:20 涸沢岳 09:25(撮影)
09:40 奥穂高山荘 09:50(軽食&休憩)
11:05 涸沢ヒュッテ 11:55(テント撤収&軽食)
13:40 横尾山荘 13:50(軽食&休憩)
14:50 なんちゃって槍見台 14:55(行動食)
16:50 分岐
17:20 蝶ヶ岳ヒュッテで素泊り小屋泊
◎ 山行11時間50分(歩行10時間00分+休憩01時間50分)

【四日目】
07:10 蝶ヶ岳山荘
07:30 分岐
07:50 蝶槍
10:55 常念岳 11:00
12:05 常念小屋泊(1泊2食付き)
◎ 山行04時間55分(歩行04時間50分+休憩05分)

【予備日】
06:20 常念岳小屋
07:30 常念岳 07:45(撮影&感動)
07:55 前常念分岐
08:40 前常念岩室 08:45(軽食)
11:55 三股駐車場
◎ 山行05時間35分(歩行05時間15分+休憩20分
天候 【一日目】晴れ
【二日目】晴れ
【三日目】晴れのち雨
【四日目】雨
【五日目&予備日】晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 三股駐車場(無料、古式トイレ紙有り、5~60台?下に臨時駐車場も有り)
◎ 駐車場へは大阪から安曇野IC下りて約50分ぐらい。 ほりでーゆ〜四季の郷(30分ぐらい)を目指せば解りやすいと思います。
◎ 下りて直ぐに食料など買ってた方が良いです。
コース状況/
危険箇所等
◎ 三股〜蝶ヶ岳ヒュッテの道は普通の登山道で危険箇所は有りません。
◎ 蝶ヶ岳〜涸沢の道は普通の登山道で危険箇所は有りません。
◎ 涸沢〜奥穂高岳の道は危険っぽいのは小屋から直ぐの鉄梯子&鎖の所でしょうか。今回は血痕が有りました。でも慎重にゆっくり歩けば大丈夫だと思います。
◎ 蝶ヶ岳〜常念岳の道は気持ち良い稜線と常念岳に近く成ると岩場が出て来ますが、慎重にゆっくり歩けば大丈夫だと思います。
◎ 常念岳〜三股の道は最初の一時間弱は大きい岩がゴロゴロ有りますが、慎重にゆっくり歩けば大丈夫だと思います。 
その他周辺情報 ◎ 『ほりでーゆ〜四季の郷』、ボディとシャンプー&リンス付きで\530
◎ そこのレストランでソースカツ丼\930を食べました。^.^Y
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
三股駐車場、奥がトイレと登山道です。
1
三股駐車場、奥がトイレと登山道です。
キツリフネ、こんにちは!
1
キツリフネ、こんにちは!
ツリフネソウ、行ってらっしゃい!
1
ツリフネソウ、行ってらっしゃい!
登山口、ここにも右にトイレ有り
登山口、ここにも右にトイレ有り
登山届けを書きます。
登山届けを書きます。
電波状況
トリカブト
蝶ヶ岳と常念岳の分岐でヘルメットを忘れたのに気が付きました、、>~<;;
蝶ヶ岳と常念岳の分岐でヘルメットを忘れたのに気が付きました、、>~<;;
気持ち良く歩けます。
1
気持ち良く歩けます。
ヤマレコのアイドル? ゴジちゃん
1
ヤマレコのアイドル? ゴジちゃん
大きく深呼吸しながら歩きましょう!
1
大きく深呼吸しながら歩きましょう!
まめうち平
少し顔を洗います。
少し顔を洗います。
最終ベンチで休憩
最終ベンチで休憩
大滝山と蝶ヶ岳の分岐、座ってる方(ベテランのクライマー氏)に後でテント場で一緒尾に成り、色々と御世話に成りました。有り難うございました!
大滝山と蝶ヶ岳の分岐、座ってる方(ベテランのクライマー氏)に後でテント場で一緒尾に成り、色々と御世話に成りました。有り難うございました!
あっという間にテント場に到着! 右側が
1
あっという間にテント場に到着! 右側が
蝶ヶ岳ヒュッテで受付をします。
1
蝶ヶ岳ヒュッテで受付をします。
戻って風が弱い場所に張りました。 隣りが熊本から来たベテラン氏で山談義でワイワイと! ^0^
1
戻って風が弱い場所に張りました。 隣りが熊本から来たベテラン氏で山談義でワイワイと! ^0^
蝶ヶ岳山頂
からの景色
【二日目】
朝です!笑顔です!
1
【二日目】
朝です!笑顔です!
雲海です!笑顔です!
3
雲海です!笑顔です!
皆さんも一緒だと思います! Y^0^Y
2
皆さんも一緒だと思います! Y^0^Y
少しですが赤く成ってます。
2
少しですが赤く成ってます。
本当に雲の海ですね! 見ながら出発!
3
本当に雲の海ですね! 見ながら出発!
瞑想の丘
からの景色。
からの景色。
美味しい稜線です。
1
美味しい稜線です。
横尾への分岐、左へ。
2
横尾への分岐、左へ。
最初は浮き石に注意!
最初は浮き石に注意!
直ぐに樹林帯の中へ。【なんちゃって槍見台】
直ぐに樹林帯の中へ。【なんちゃって槍見台】
からの景色。
横尾山荘へ出ました。
横尾山荘へ出ました。
上高地からでしょうか、人が一杯! 嬉しい様な悲しい様な、、。
1
上高地からでしょうか、人が一杯! 嬉しい様な悲しい様な、、。
水が奇麗!
最初はハイキングコース。
最初はハイキングコース。
可愛いが、、。
オヤマリンドウ
本谷橋、顔が洗い放題ですよ!
1
本谷橋、顔が洗い放題ですよ!
階段状の所も有り気持ち良く歩けます。
階段状の所も有り気持ち良く歩けます。
あっという間に
涸沢ヒュッテに到着!
3
涸沢ヒュッテに到着!
テントの受付は15時から、先に張って良い様です。
2
テントの受付は15時から、先に張って良い様です。
思ったより少なくて良かった。
1
思ったより少なくて良かった。
槍が見える場所に。
2
槍が見える場所に。
受付小屋に
コンパネ(石が気に成る時に使用)
コンパネ(石が気に成る時に使用)
でも\500ですよ!
最高のおかず
で1人宴会で昼寝ZZZ。
1
で1人宴会で昼寝ZZZ。
【三日目】今日も天気良さそう〜! で出発!
【三日目】今日も天気良さそう〜! で出発!
おっ! と思って待ってたが、
1
おっ! と思って待ってたが、
焼けず、、。
最初は階段状で歩きやすい。
最初は階段状で歩きやすい。
不安定で不思議な石
2
不安定で不思議な石
イワギキョウ
少し色付いてます。来週は見頃かな? 人も!?
少し色付いてます。来週は見頃かな? 人も!?
歩き甲斐が有りそう〜!
1
歩き甲斐が有りそう〜!
ザイテンの矢印
ちょっと振り返る。
1
ちょっと振り返る。
ゴロゴロに。
岩ゴロですがゆっくり歩けば大丈夫!
岩ゴロですがゆっくり歩けば大丈夫!
又振り返る。
なんてしてたら見えた!
なんてしてたら見えた!
小屋に到着!
凄い! 一瞬怖そうだが最初の鉄梯子&鎖だけでした。 ゆっくり歩けば優しく迎えてくれます。
1
凄い! 一瞬怖そうだが最初の鉄梯子&鎖だけでした。 ゆっくり歩けば優しく迎えてくれます。
小屋からの景色を見て出発!
小屋からの景色を見て出発!
梯子を超えると景色を見ながら。
梯子を超えると景色を見ながら。
もう直ぐです。
到着!! 日本百名山47座目! 1人ばんざ〜い! Y^0^Y
4
到着!! 日本百名山47座目! 1人ばんざ〜い! Y^0^Y
ジャンダルムの方、
1
ジャンダルムの方、
見た目はそんなに怖く無さそうだが、挑戦はまだです。 
1
見た目はそんなに怖く無さそうだが、挑戦はまだです。 
前穂高〜上高地へ行かれる方多いですね。
1
前穂高〜上高地へ行かれる方多いですね。
笑いが止まりません!
3
笑いが止まりません!
黒部五郎岳、薬師岳、槍ヶ岳方面
1
黒部五郎岳、薬師岳、槍ヶ岳方面
笠ヶ岳〜抜戸岳の稜線、歩きたいなぁ〜!
1
笠ヶ岳〜抜戸岳の稜線、歩きたいなぁ〜!
富士山もハッキリ!
1
富士山もハッキリ!
下りて来ました。
1
下りて来ました。
うん? 血痕が! 登る時には無かったが。
うん? 血痕が! 登る時には無かったが。
間近で見ると迫力が有ります。
1
間近で見ると迫力が有ります。
から小屋方面
ジャンさんに人が沢山!
1
ジャンさんに人が沢山!
槍ヶ岳への道、何時かは!
1
槍ヶ岳への道、何時かは!
さぁ〜下りましょう!
さぁ〜下りましょう!
色付いて奇麗ですね!
2
色付いて奇麗ですね!
下山は違うルートで。
下山は違うルートで。
雪渓のを横切って下山。
雪渓のを横切って下山。
今日は軽装で行ったからか、途中で雨具を落として大変! 心優しい山男さんが拾って小屋に届けてくれてました。有り難うございました! さっさとテントを片付けて下山。
今日は軽装で行ったからか、途中で雨具を落として大変! 心優しい山男さんが拾って小屋に届けてくれてました。有り難うございました! さっさとテントを片付けて下山。
横尾を右へ。体調が良いので蝶ヶ岳へ登り返し。
1
横尾を右へ。体調が良いので蝶ヶ岳へ登り返し。
稜線に合流。
この辺でポツポツと、、。
1
この辺でポツポツと、、。
小雨に、、。 疲れたので素泊まり泊、、。
1
小雨に、、。 疲れたので素泊まり泊、、。
【四日目】
本降りの中を、、皆さん好きですね!?
【四日目】
本降りの中を、、皆さん好きですね!?
雨でいきなり常念岳
1
雨でいきなり常念岳
日本百名山48座目! 1人ばんざ〜い! Y^0^Y
1
日本百名山48座目! 1人ばんざ〜い! Y^0^Y
真っ白! 一気に下山しようと思ったが雨&風が強く成り、明日の四阿山は諦めて小屋泊に、、。
1
真っ白! 一気に下山しようと思ったが雨&風が強く成り、明日の四阿山は諦めて小屋泊に、、。
【五日目】
朝だ〜! 言葉は要りません。
1
【五日目】
朝だ〜! 言葉は要りません。
最高の予備日です!
1
最高の予備日です!
常念岳へ登りながらパチリ!
2
常念岳へ登りながらパチリ!
大天井岳方面、こっちもテント担いでの〜んびりと歩きたい!
2
大天井岳方面、こっちもテント担いでの〜んびりと歩きたい!
三股分岐にデポして常念岳へ
1
三股分岐にデポして常念岳へ
2回目の常念岳。
言葉に成らない景色。 雲海&穂高連峰
3
言葉に成らない景色。 雲海&穂高連峰
立山&剱岳方面。
1
立山&剱岳方面。
アップ!
富士山も!
蝶ヶ岳ヒュッテも見えます!
1
蝶ヶ岳ヒュッテも見えます!
昨日、雨&ガスの中を歩いた稜線。こんなに奇麗にだったんですね!
3
昨日、雨&ガスの中を歩いた稜線。こんなに奇麗にだったんですね!
これから下山する尾根道。
2
これから下山する尾根道。
分岐で気合いを入れて下りましょう!
1
分岐で気合いを入れて下りましょう!
名残惜しいが。
雷鳥さんが気を付けて!と。
雷鳥さんが気を付けて!と。
ここからも奇麗!
1
ここからも奇麗!
もう少しで前常念。
2
もう少しで前常念。
ゆっくり歩けば大丈夫。
ゆっくり歩けば大丈夫。
プレート
前常念岩室
避難小屋みたいですね!
避難小屋みたいですね!
この辺で岩ゴロ終了!
この辺で岩ゴロ終了!
色付いた
景色を見ながら
樹林帯を
歩きます。
体力の無い方は無理しないで。
1
体力の無い方は無理しないで。
蝶ヶ岳の道に合流。
1
蝶ヶ岳の道に合流。
怪我無く無事に下山出来て良かった!
1
怪我無く無事に下山出来て良かった!
汚れた靴を洗って五日間の山旅終了〜! 見てくれて有り難うございました! ^0^y
2
汚れた靴を洗って五日間の山旅終了〜! 見てくれて有り難うございました! ^0^y

感想

◎ 最初は一日目に四阿山で足慣らししてから三股〜常念岳〜蝶ヶ岳泊〜涸沢泊〜奥穂高岳〜横尾泊〜三股の予定でしたが四日目に天気が崩れるとの予報、奥穂高岳は雨では怖いのと360℃の展望が有るとの情報で変更しました。
【一日目】晴れて笑顔で出発! 気持ち良く歩けて何時の間にか蝶ヶ岳ヒュッテに到着! 途中で知り合ったベテランの方の隣りにテントを張り山談義で一日が終わるZZZ。

【二日目】
目が覚めると最高の天気で信州方面の雲海や穂高連峰がハッキリと見えて感動! 今日も行動時間が短いのでの〜んびりと景色を楽しみながら歩く。 直ぐに横尾山荘から涸沢ヒュッテに塔到着! 軽くビール飲んで昼寝して明日に備えるZZZ。

【三日目】
少し心配してが朝焼けも有り気持ち良く今回の目的の奥穂高岳へ出発! 山頂では何とも言えない360℃の大パノラマで感動するだけ。 落ち着いてから涸沢岳も登り、テント場に下山。 思った以上に時間が早かったので、明日一気に常念岳経由で下山しようと横尾でテント泊を止めて蝶ヶ岳へ。 蝶ヶ岳への登り返しはキツかった、、。

【四日目】
朝起きると雨で悩む、、。 取り敢えず雨具に着替えて歩きながら考えて常念岳で体力と気力が有れば一気に下山と決めて常念岳に到着! 万歳して下山しようと思ったら急に雨&風が強く成り意気消沈、、大事をとって小屋泊に決めた。

【予備日】
思った以上の天候で常念岳山頂からも360℃の景色が見える最高のプレゼントで小屋を一緒に出た3人グループの方も笑顔でした。 Y^0^Y 
気持ち良く下山道を下ると最初の1時間弱は大きい岩場がゴロゴロで少し怖い感じで、昨日の雨&風の時に下りなくて良かったと思いました。 山の神様がお前ではまだ早い!と雨&風を強くしたのかも!? 晴れてたので景色を眺めながら慎重にゆっくりと歩けて樹林帯の中も気持ち良く歩けて良い道でした。

◎ 常念小屋で知り合った日帰りはしない2泊3日が主のテント泊の方と話してら雨&風を気にしない自立式テントの方が良いかも?と思った。 日にちが長く成れば天候は崩れるもの、彼みたいに雨&風が強くても何処でも晴れる様に成りたいと思いました。 でも衣食住を担いで山を歩くのも楽しいですね!
◎ 反省&課題はやはり雨の時の用具や対処の仕方ですね、人もザックや中の物など少しですがが濡れてしまいました。 これから寒く成るので何か考えなければ、、。
◎ 最後に、全体的には最高の展望を沢山見せてくれた山々に感謝!感謝! 怪我も無く無事に下山も出来て何とも言えない五日間と成りました! 山の神様 有り難う!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:730人

コメント

こんにちは
百名山48座登頂おめでとうございます  常念から見る槍穂高は
良いですね 笠から見る逆バージョンもまた良いですよ 
今年の目標まであと2座となりましたね 安全登山で頑張って下さい
2015/9/19 13:09
Re: こんにちは
◎ 超〜最速のコメントを有り難うございます! ^0^y
◎ これは見た人しか分からない様な景色でしたね! 奇麗に計った様に決まった絵みたいで感動ものでした! 人気が有るのが分かりますね! でも人が多いと挨拶とか山バーチャンが怖い〜!この足何処へ置いたら良いの〜!なんて場面に出くわして疲れました、、。
◎ 早く笠からも見てみたいし歩きたいですね! 
◎ 来々週に1つ日帰りを挟んで50座目は槍ヶ岳と決めてます! 後は天候次第と1泊か2泊かでルートをどうするかですね。 楽しいです!
◎ 収穫の忙しい時期なのに有り難うございました! m(_ _)m
2015/9/19 19:40
すごいですね!!
一瞬、タイトル見て、間違ってるのかと思いました・・
「三股から奥穂」って、メチャ根性ありますね!!
蝶からピストンって、大変そう・・・
奥穂高は数年前に嵐の中登頂したっきりなので、また訪れてみたいです。
48座ですか。。もうすぐ抜かれますね。。
mypaceさんのペースがとても早すぎてビックリしています。。
応援しています!
2015/9/19 17:18
Re: すごいですね!!
◎ お久しぶりです! わざわざコメントを有り難うございます! 最近はプライベート&お仕事が忙しいみたいでレコを見ないからちょっと!?だけ心配してました!
◎ Mahitoさんの感動レコ見て四阿山を歩いてからと思ってましたが、今回はダメに成りました。 来々週に2座(50座目は槍ヶ岳と決めてるので1座を笑顔で悩んでます)の予定です。
◎ 凄い!根性!はMahitoさんの代名詞でしょう! 私はテント張っての〜んびり歩いてるだけです。
◎ 嵐の中を奥穂高岳なんて私には絶対に出来ません! ちょっとでも雨がポツッ!ってきたら中止!状態です。
◎ あくまでも目標ですが50代の内にと思ってるので、後2年ちょっとで達成したいなぁ〜と思ってます。 後は入山規制の山の判断をどうするかですね。
◎ 又これからMahitoさんの本領発揮!?の季節が来るので忙しく成りそうですね! 私も伊吹山を奇麗に征服出来たらなぁ〜と思ってます! 分からない事が有った色々聞くかも知れませんが宜しくお願いします! 有り難うございました! m(_ _)m
2015/9/19 20:00
mypaceさん、お疲れ様です!
見たことも無いルートを目の当たりにしました!
さすがトライアスロン登山ですね〜^^

珍しく小屋泊もなさって、内容のある5日間の修行でしたね、
いやいやさすがとしか言いようがありません
今年なんとまだテン泊がないので関東付近で行ってみようと思います
2015/9/19 18:21
Re: mypaceさん、お疲れ様です!
◎ お仕事で大変!?みたいなのにコメントを有り難うございます! ^,^;
◎ ただお金が無いのと車でのアクセスを考えたらこうなってしまいましたぁ〜!
◎ 小屋泊は出来たらしたくなかったのですが、雨がポツッってきたら小屋泊〜ってまだまだ未熟ですね!
◎ 良い事も有れば悪い事も有る人生みたいな山歩きは楽しいですね!♪ 悩むより歩いてた方が楽しいですよ!
◎ 近くの公園でも張れば楽しいかも!?? ありがとうございました! m(_ _)m
2015/9/19 20:09
2座登頂 おめでとうございます
mypaceさん 本当にお疲れ様でした。
今回もお天気に恵まれましたね。北アルプスの素敵な稜線を見ていると、行ってみたくなります。尖った岩場やジャンダルム、雲海等 最高です。
重い荷物を背負って、奥穂のピストンは大変だったでしょう。
普通なら、上高地から入山するのですが、マイカー規制があるので、最短コースの三俣を選ばれたのでしょうか?
すぐに お仕事だと思いますが、ちょっとは、体を休めて下さいよ。
2015/9/19 19:12
Re: 2座登頂 おめでとうございます
◎ 何時もコメントをありがとうございます!
◎ 天気ばかりは日頃の行いが出るのでしょうか ^,^; ほぼ最高の山行でした!
◎ 北アルプスが人気が有るのが分かりました! でもその分ルール無視の人やヘルメットは義務だし落石で怪我する危険が有るのに付けてない人も沢山居てガックリしました。 
◎ 衣食住を担いで歩き回るのも楽しく成って来ました! 疲れたらテント張って目の前の景色が庭みたいな。 楽して得る物よりシンドイおもいした方が倍以上の価値が出るのかも知れませんね。
◎ ルートは単に車のアクセスが良かったからとわざわざ上高地まで回るのが面倒くさかったからですね。 駐車場は無料(貧乏人は有り難い)だし、その前に四阿山へ行く予定も有ったので東からの入山と成りました。
◎ 体調を見ながら行ける時に行かなければ!の気持ちです。 歩き続けてる方が調子が良く成る事も有るのかな? 
◎ 有り難うございました! m(_ _)m
2015/9/19 20:25
mypaceさん おはようございます!
蝶ヶ岳〜奥穂高〜常念岳と超ど根性の連泊山旅・・・。
これは充実したことでしょう!
上高地から涸沢、穂高はよくお聞きしますが、蝶ヶ岳、常念岳から一旦下ってまた登り返しとは、これはすごい体力ですね。
mypaceさんならではのコース取りはさすがです。

これだけやってのけるのなら、百名山踏破はもう近いですね。
5日間の山行、お疲れさまでした
2015/9/20 8:25
Re: mypaceさん おはようございます!
◎ s_fujiwaraさん こんばんは! 最近体調良く山行に忙しい中、コメントを有り難うございます!
◎ 普通なら上高地からが多いですが、今回は東方面の四阿山も登る予定だったので三股からのコース取りと成りました。 蝶ヶ岳〜常念岳の稜線から穂高連峰方面をみたいのも有りましたので。 
◎ 何時かは真反対の笠ヶ岳〜抜戸岳の稜線も歩いてみたいなぁ〜と思ってます。
◎ 百名山達成は形は違えど(入山規制をどうするか)50才台の内にやりたいと思ってます。 後2年とちょっとです。 有り難うございました! m(_ _)m
2015/9/21 17:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [2日]
蝶ケ岳〜蝶槍往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
燕岳〜大天井岳〜常念岳〜蝶ヶ岳、常念山脈縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
常念岳−蝶ヶ岳(三股登山口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら