東京の紅葉を見に行こう(ウトウノ頭〜芋ノ木ドッケ〜雲取山)

2015年10月24日(土) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.40.5

アクセス
八王子IC〜東日原駐車場(500円)
コース状況/
・奥多摩の破線ルートは実線に近い所が多いですが、
 タワ尾根は破線らしい破線ルートでした。
・一石山神社の裏から登りますが、最初が少々わかりにくいです。
 一石山までは急登が続きます。
・ウトウノ頭を過ぎた所に2ヶ所岩場がありますが、
 いずれも左側(西側)を巻きます。
 この辺りはルートファインディングに気を使います。
・落葉が始まっており、登山道が隠されてわかりにくい所があります。

・紅葉見頃は標高1300m〜1500mあたりでしょうか。
 カラマツは雲取山山頂が終わりかけ、それより下は見頃です。
・今回、奥多摩登山詳細図(1:16500)を持っていきましたが、
 タワ尾根など山と高原地図で情報少ない所も、情報量豊富です。
・唐松谷林道、大ダワ林道、小川谷林道は通行止め。
夜明け前の稲村岩に見送られてスタートです
一石山神社の裏から登り始めます
一石山、山頂サインは背景の木と同化して、ぼおっと歩いていると見過ごしてしまいます
日が射してくるといいですねえ
ミズナラ巨木、確かに大きかったですが、横から見ると痛々しい
人形山、この山頂サインも背景に溶け込んでます、タワ尾根のサインは宝探しのようです
標高1000mを超えると紅葉の始まり
青空がいいですね
金袋山、このサインはわかりやすかったですが、この次の篤坂ノ丸は見逃してしまいました
金袋山〜ウトウノ頭が紅葉のピークでした
赤、樹種が多いのか色のバラエティ豊かです
オレンジ
黄緑、うっすら色付いてきました
可愛らしいサインのあるウトウノ頭、ウトウって鳥だったのですね、眺望はありません
山頂から少し行くと、酉谷山(左)と避難小屋が正面に見えてきました
ウトウノ頭から少し下った鞍部の紅葉も見事でした
ルーファイにも気を使う所なので、上ばかり見てはいけません
このモノレールは現役っぽかったですが、木材運搬用?
ダケカンバが見えてくると長沢背稜に合流、一般路の歩きやすさを実感します
長沢背稜の紅葉は、一部を除きほぼ終わってました
展望が開けるヘリポート、両神山も見えましたが、今日は遠望はやや厳しかったです
奥多摩の武甲山;天祖山(右)、左は鷹ノ巣山か
酉谷山(右端)から熊倉山へ続く稜線も紅葉きれいでした
長沢背稜でわずかに残っていた紅葉
ちょっと変わった山頂の水松山、これで「あららぎ山」とは普通読めません
葉を落としたダケカンバもいいですね
カラマツはちょうど見頃です
ナナカマドの実でしょうか
長沢山を超えると、カラマツ越しにようやく雲取山が見えてきます
芋ノ木ドッケへの登りの雰囲気は好きです
カラマツの幼木も見事に色付いてました
右の存在感ある山が天祖山、左に三ッドッケ〜蕎麦粒山〜川苔山の稜線が見えてます
芋ノ木ドッケの山頂サインは初めて認識しました
男坂の方が展望ポイントあります、廃墟化した雲取ヒュッテの奥に芋ノ木ドッケ(中央右)と白岩山(中央左)
貴重な拠点;雲取山荘、水を少々汲んでいきます
昼過ぎですが、快晴の雲取山
飛龍山(左端)、甲武信ヶ岳(右端)、国師ヶ岳(中央)と奥秩父の山並みがきれいに見えてます
何度見ても石尾根の開放感は素晴らしい
カラマツの黄葉が青空に映えます
山頂をあとにして、わずかな距離の石尾根を満喫します
富士山と雁ヶ腹摺山(左)、富士山には笠雲らしき雲がかかってました
飛龍山への稜線がきれいに見えてます
小雲取山で早くも石尾根に別れを告げます
野陣尾根も植生豊か、最初はカラマツの気持ち良い登山道
徐々にダケカンバが増えてきます
標高下がると紅葉が復活です
中腹はブナの森でした
この吊橋、落葉で滑ったら川底まで落ちてしまうので、慎重にわたりま
気温差のせいでしょうか、川沿いは紅葉が進んでます
この流れもやがて多摩川に合流ですね
少々長い林道歩きですが、この季節は紅葉見ながら歩けます
林道沿いの紅葉見頃はもう少し先のようです
山の上の方はいい色に色付いてます
清流ですね
ただいま稲村岩!って感じでした

感想

新潟、山梨、栃木、長野と紅葉遠征が続いていましたが、
今回は地元東京の紅葉を見に行きます。
昨年のyoutaroさんのタワ尾根のレコを見て、
東京でもこんな紅葉が見れるのかと感動したものです。
今年も紅葉の進捗が早いので、youtaroさんと同時期に行ってみることにしました。

半年ぶりの奥多摩、何となくホームに帰ってきたなあという感じですね。
最近はスタートはゆっくり登る登山ルートが続いていましたが、
今回は登山道が始まるといきなりの急登。
ルートも破線らしく、ルートファインディングにも気を使います。
タワ尾根は自然林がほとんどですが、標高1000mを超えると紅葉が始まります。
北の山のように全山燃ゆという感じとは違いますが、
樹種が多いのか、赤・オレンジ・黄とバラエティに富んでます。
東京でもこんなにきれいな紅葉が見れるんですね。

タワ尾根は予想通り誰とも会いませんでしたが、
長沢背稜に突入しても芋ノ木ドッケまで一人だけの山行。
東京の一般登山道でスタートから6時間、誰とも会わない静かな登山が続きました。
雲取山でようやく冠雪した富士山と対面です。
気持ち良い石尾根は一瞬で、小雲取山から野陣尾根に入ります。
野陣尾根もダケカンバ、カラマツ、ブナと自然林が多く、
秋は彩り豊かな尾根ルートです。

タワ尾根、野陣尾根共に眺望ポイントは少ないですが、
森が豊かで、紅葉時期に向いている尾根ルートでした。
季節に応じて尾根を選択すると、登山も楽しくなりますね。