ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 757648
全員に公開
ハイキング
甲信越

乾徳山(今日の一つ目)

2015年11月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:25
距離
10.5km
登り
1,260m
下り
1,252m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:18
休憩
0:08
合計
3:26
7:47
7:47
48
8:35
8:35
4
8:39
8:39
12
8:51
8:56
8
9:04
9:04
7
9:11
9:11
31
9:42
9:42
4
9:46
9:46
18
10:04
10:06
12
天候 晴(ガス発生)
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
徳和の駐車場は20台くらい車がおけます。
登山口は動物除けの柵を過ぎてすぐです。
コース状況/
危険箇所等
頂上付近は不明瞭な場所もありますが、概ね良く整備された登山道です。前日の雨の影響と落ち葉に隠れた木の根、石が良く滑りました。
頂上直下の鎖場は思ってた以上に傾斜が緩く危険な感じはしませんでした。むしろ下山道の岩場の方が危ないかも。
山の上は紅葉は終わってしまってましたが,まだ下の方はきれいです。
山の上は紅葉は終わってしまってましたが,まだ下の方はきれいです。
道満山、ここの尾根コースは非常に登りやすいルートです。国師が原に登るコースは傾斜も急だしこちらの方を登るのがおすすめかな。でも、一気にそちらで登り、下りは走るとかならこの尾根の方が良いかもね。
道満山、ここの尾根コースは非常に登りやすいルートです。国師が原に登るコースは傾斜も急だしこちらの方を登るのがおすすめかな。でも、一気にそちらで登り、下りは走るとかならこの尾根の方が良いかもね。
途中で林道を横ぎりますが、軽トラックが走っていてちょっとがっかりです。
途中で林道を横ぎりますが、軽トラックが走っていてちょっとがっかりです。
月見岩、ここは草原で気持ちがいい場所です。ここまで来れば頂上はもうすぐ!!
月見岩、ここは草原で気持ちがいい場所です。ここまで来れば頂上はもうすぐ!!
岩場が続きます。みんな歩いてつるつるになっているので良く滑ります。昨日の雨の影響もありますが、
岩場が続きます。みんな歩いてつるつるになっているので良く滑ります。昨日の雨の影響もありますが、
赤テープや、矢印を目印にルートを見失わないように!
赤テープや、矢印を目印にルートを見失わないように!
鎖場が続きます。
鎖場が続きます。
鎖場が続きます。
しっかり足元を確保すれば危ない場所はありません。
鎖場が続きます。
しっかり足元を確保すれば危ない場所はありません。
ガスが出ていて残念!
ガスが出ていて残念!
もうすぐ頂上
頂上直下の長ーい鎖場。傾斜が無く危ない所はありません。
頂上直下の長ーい鎖場。傾斜が無く危ない所はありません。
カメラ片手に登りましたが、特に問題ありません。
カメラ片手に登りましたが、特に問題ありません。
頂上
なかなか雰囲気が良いです。
頂上
なかなか雰囲気が良いです。
ホントに眺めが無くて残念でした。もうちょっとノンビリして眺めよくなるのを待ちたかったですが、次もあるのですぐに下る事にしました。
ホントに眺めが無くて残念でした。もうちょっとノンビリして眺めよくなるのを待ちたかったですが、次もあるのですぐに下る事にしました。
下りも岩場が続きます。滑るので注意ですね。
下りも岩場が続きます。滑るので注意ですね。
水のタル
って、どういう意味なの??
この先の黒金山まで行くってのも良かったのでしょうが、準備不足のため止めました。次ぎに行ってみよう。
水のタル
って、どういう意味なの??
この先の黒金山まで行くってのも良かったのでしょうが、準備不足のため止めました。次ぎに行ってみよう。
急な沢状の下りです。水を吸った落ち葉が滑りを良くしてくれています。
急な沢状の下りです。水を吸った落ち葉が滑りを良くしてくれています。
急な下りのあと、この高原ヒュッテまでは大きくトラバースします。
絵に書いたような白樺に囲まれた気持ちのよいロケーションです。
急な下りのあと、この高原ヒュッテまでは大きくトラバースします。
絵に書いたような白樺に囲まれた気持ちのよいロケーションです。
キャンプもできるのかな?
キャンプもできるのかな?
若いニホンジカいました。カモシカではないようです。
(ご指摘頂き修正しました。お尻の白い毛はニホンジカの特徴らしいです)
若いニホンジカいました。カモシカではないようです。
(ご指摘頂き修正しました。お尻の白い毛はニホンジカの特徴らしいです)
錦晶水、タオルを洗いました。
錦晶水、タオルを洗いました。
徳和渓谷側の登山道入り口
徳和渓谷側の登山道入り口
途中までは砂利道ですが、半分くらいで舗装になります。
途中までは砂利道ですが、半分くらいで舗装になります。
途中に10台位止められる駐車場があります。ここからの往復だけではつまらないかな??
途中に10台位止められる駐車場があります。ここからの往復だけではつまらないかな??

感想

八ヶ岳(西岳〜権現〜赤岳〜阿弥陀)か、鳳凰三山に行こうと思っていましたが、ここ数日の寒気と昨日の雨で標高が高いところには雪がありそうなのでちょっと標高の低い面白そうな山に行ってみました。でも、ここだけだとあっという間に終わりそうなので、鶏冠山にもいくことにして出発しました。
途中で林道を横切り車が走っていたりしましたが、奥深い感じのする良い山でした。
季節が良いため、たくさんの登山者がいました。
残念ながらガスが出てしまい眺めはありませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:653人

コメント

初めまして
岩場手前であっと抜かれた方ですね。強いですね。
山頂に着いた時にはもう下山されてました。
私は黒金山まで足を伸ばしました。
また、何時かあっと言う間に追い抜いてください。
2015/11/4 6:45
Re: 初めまして
メッセージありがとうございます。
山行記録や日記を見させて頂いています。
たいへん失礼ですが、自分と同じ空気を感じ感動しています。
還暦越えて10時間以上の行動が出来る、自分も頑張れば出来るのか??勇気を頂いております。
スキーに関しては私は初心者にもなれず挫折した組ですのでホントに尊敬してしまいます。
まだまだ元気な登山、スキー記録楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015/11/4 19:02
カモシカ?
hayabusaHanさん、こんにちは。

写真の動物ですが、体色、特に、尻の毛が白い点を見ると、ニホンジカだと思います。
このシカは角が枝分かれしておらず、そこはカモシカに似ていますが、1〜2歳の若いシカでまだ角が枝分かれする前なのでしょう。
2015/11/4 7:24
Re: カモシカ?
YUKI-USAGIさま
こんにちは。
コメントありがとうございました。
やはりニホンジカですか!
全体的に細身だけれど、ニホンジカのような感じに見えなかったので若いカモシカかと思ってしまいました。尻の白い毛がポイントだったでしょうか、ありがとうございました。
早速修正しておきます。
またいろいろご指摘よろしくお願いいたします。
2015/11/4 18:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
徳和駐車場から扇平を経て乾徳山頂上
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
乾徳山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら