白馬・鹿島槍・五竜

爺ヶ岳 東尾根 贅沢にテント泊♪

2016年03月26日(土) 〜 2016年03月27日(日)
airdiver gooooo その他1人

1日目
鹿島山荘
1474ピーク
ジャンクションピーク
P3
P2
P1(矢沢の頭)
爺ヶ岳中央峰
P1(矢沢の頭)
P2
P3
幕営地点
2日目
ジャンクションピーク
1474ピーク
鹿島山荘
天候 二日間快晴でした!
アクセス
電車 タクシー
往路:
新宿駅23:54---ムーンライト信州---5:11信濃大町駅
信濃大町駅からタクシーにて鹿島山荘前へ

復路:
鹿島山荘からタクシーにて薬師の湯へ
信濃大町駅13:14---14:20松本駅14:26---15:44小淵沢駅16:17---ホリデー快速ビューやまなし号---18:55新宿駅
コース状況/
【鹿島山荘〜1475P】
鹿島山荘奥の石碑からスタート。堰の脇から恐怖の急登が始まる。土と木の根と枯葉のミックスをズルズルと登ります。早くも冬季限定ルートの洗礼が…すべりやすいので木の根っこなど頼りにできるものは使いましょう!目印は豊富にあります。冬季限定ルートなのに明瞭なので助かりました。尾根に乗ると積雪があり今までの登りを考えると平和な道中です。下りはいつものように5コケぐらいはしました。いつものことなので、止まり方と立ち上がり方はお手のもの…

【1475P〜JP】
雪の付いた尾根を快適に進みます。さきほどの急登を思えばまだまだ涼しい?登りがボチボチあります。初日の雪質は最高でしたが、帰りは東尾根だけに朝日を浴びてぐしゃぐしゃでした。登るのもキツそう!往路は、新雪の下がガリガリ言い始めたころアイゼン装着。

【JP〜P3】
平和な尾根歩き〜登り〜尾根歩きを何度かしますが、第一ラウンドの激登りを思えば涼しい登りです。ちょうど幕営してください!と言わんばかりのスペースがP3手前300Mのところにあり、我々の宿泊地となりました。ここからの鹿島槍や爺ヶ岳の山並みはお見事ですよー。

【P3〜P2】
P2手前までは平和な尾根歩きですが、そこからが急斜面の洗礼が…
急斜面は雪質が硬く、一歩一歩ピッケルと突き刺し、アイゼンを蹴り込みながら慎重に登りました。下山時にも、ダガーポジションで慎重にクライムダウンしました。

【P2〜P1】
ウワサのヤセ尾根、ウワサのギャップを通過します。先行者がしっかりした方々の模様で、トレースがきっちりしていたため、難なく通過できましたが慎重に進むに越したことはありません。P1にはきちんとした道しるべがあります。

【P1〜爺ヶ岳中央峰】
広めの尾根をゆるい傾斜でジワジワと登る感じです。ところどころハイマツがでている箇所を歩くところもあります。踏み抜きもボチボチしますのでご注意を。山頂までのカウントダウンで斜度は増し、雪面も硬めになりますがアイゼンは効きやすかったと思います。岩の塊が出始めたら赤リボンのはためき、そしてその奥に中央峰を示す黄色い山頂標が見え始めます。あと100歩!いや70歩で山頂です!
その他周辺情報 薬師の湯:アルカリ泉でまろやか!露天風呂もあり
アルプス第一交通の利用で入浴料600円→500円の割引あり
いつも変わらぬムーンライト信州の雄姿
あっという間に鹿島山荘。おはようございます!
スタート!うーん、親子のような図
激登りをこれでもかこれでもかと登りようやく雪付きの尾根へ
木々の隙間から
こういう尾根がずっと続くといいんだけどねー
とりさんの足跡も発見!
おもしろい形の木
じわじわと登ります。
さりげなく鹿島槍が!
まだまだ麓が近いか
おー!もうすぐっぽくみえる
センパイ撮影中
Kさんも背後から撮影してくれてました。
広がる青空。私たちの後方からOさんという方が撮影してくださいました。ありがとうございました。
しばし平和なお散歩
幕営地直前の火打、妙高方面。焼山の噴煙が見えます。
幕営適地発見!本日のお宿設営完了!
なかなかの場所です!
テント入口の目の前に鹿島槍
準備できたかな?
さあ行きましょうか!
P3を過ぎた付近で、センパイに撮影して頂きました。鹿島槍をバックに
今度はお爺ちゃんをバック(byセンパイ)
今回のメンバー。Oさんという方に撮影して頂きました。ありがとうございました。
これから目指す中央峰
ありがとうございました!いってきまーす!
後ろ姿も撮影して頂きました。
Oさんの連続撮影。まるで遠ざかる列車のようだ…
お遊びはここまで!と言わんばかりに急登が再開
下山者発見!
トレースありがたやー!
こちらはカワイイトレース
ガンガン行きましょう♪エッサ
もう少し!
よいしょ
こらしょ
どっこいしょ
ココを登れば…
P2直前、左手には槍が…
P2通過後の景色
ナイフリッジの中の危険個所
おっとっと(汗)
間もなく矢沢の頭!
そして真ん中のお爺ちゃんもあとわずか…
P1到着!
向こうには槍も見えます!繋がっているんだねえ。
最後のビクトリーロードへ
いざ行きましょう
Kさん!あと少しだー!!
ついにとったどー!!
剣!スゴイ!!
引いてみるとこんな感じ
南峰方面と立山、剣
山頂標を刈ります!
どやー!
ゴールイン!!えっへっへー
センパイ!ありがとうございました!!
南峰からピッケル一本で遠征してくださった3人組に撮って頂きました。
剣をバックにパチリ
立山はちょっと雲がかかったけど上出来です!ありがとうございました。
中央峰かた北峰に向けての雪庇。
それでは今夜のお宿まで戻りましょう♡
再度栄ちゃんの頭まで戻ってきました。
槍ともお別れ…
もうこんなに遠くなった
激下り直前
このへんの下りはなかなかしょっぱいねー。
慎重に下りましょう。
P3通過!お宿は近いどー!!
見つけた!センパイが撮った幕営地
幕営地からみた大町市内の夜景。センパイのカメラはきれいに撮れます!
お月さんだってこんなに(byセンパイ)
明け方の月はこんな感じ♡月明かりに照らされたお嬢様
iPhoneだとこんなでした…
月明かりのお爺ちゃん
-11度だとこんなになるのね
日の出を待ちます…
早く出ないかな
こんな感じです。
iPhoneだと暗さが出にくいなー。
出たー!!
このころおいらはお手洗いからこの写真をとりましたとさ
雲の上まで顔をだしました!
真ん中のお爺ちゃん…今日は行くのは止めよう(涙)
五竜アップ!すごい存在感だね
モルゲン気味爺ヶ岳
これもモルゲン?
明るくなった鹿島槍
お世話になりました!
撤収完了!
さあ帰りましょ♡
ここでアイゼンを外します。
名残惜しいかえ?
雪無しの激下りを下りてようやく一息
見えてきた!鹿島山荘!
どーも、お疲れ様でしたー!センパイ!ありがとうございました!!
薬師の湯の黒部ダムカレー!リンゴがポイント
帰りの大糸線の車窓からセンパイが撮影。大糸線。ただ乗るだけでも楽しめます♡
小淵沢からホリデー快速ビューやまなし号に乗車

長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 日焼け止め ロールペーパー 携帯 サングラス タオル シェラフ
共同装備
飲料 ガスカートリッジ コンロ コンパス GPS ツェルト カメラ ポール テント テントマット

感想

ムーンライト信州のきっぷを特にあてのないまま予約をして、取れたことを確認の上センパイに無理を言って山行計画を立てて頂きましての、第3回チームTの登山ツアーとなりました。一週間前まで、一時間おきにてんきと暮らすと見ながら一喜一憂していましたが、さすがはこのメンバー!天候に裏切られたことがなく、今回も絶好の空模様の下での山行ができました。

さてのっけから木の根っこや落ち葉の激登りですが、danyamaさん、komemaeさんのレコ http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-831699.html

を参考にしていたので覚悟の上…とはいってはみたものの非常にキツカッタ…雪付きの尾根に乗った時の喜びはひとしおでした。平和な尾根歩きがこのままずーっと続くと思いきや、まだまだ200Mほどの急登をしなげれば1475Pにはいけません。今までの激登りを思い出せ!なせばなる!と登りました。順調にジャンクションピークも通過しP3にあと少しという地点に、どなたかが幕営なさった場所があり、山側、麓側ともに眺めが最高だったこともあり(荷物も重かったんですけどね…)、ここにしよう!と我々のお家を設営することになりました。2つ分のテントのため、もう一つ分をスコップやピッケルにてにわか工事にて整地。ばっちりできました。さあ、夜行で寝れなかったからお昼寝、お昼寝♡って…そんなんじゃ明日も登れんだろうが!とばかりに気持ちを取り戻しつつ真ん中のお爺ちゃんを目指すことに。幕営地からP3までは300Mほどでした。その先にも絶景ポイントがあり「テントここまで移動する?」なんて意見が出たほどでした(笑)、ちょうどこのあたりでカメラが趣味の方でしょうか。爺ヶ岳や鹿島槍をバックに我々の写真撮影して下さったOさんと出会いました。facebookユーザーだったので、後日センパイを通じて写真を送って頂きました。ありがとうございます。

P2の手前で雪質も徐々に硬めになったため、ストックからピッケルに換装。きつい傾斜はダガー気味に登ります。急登を登りつめ緩やかに尾根を辿るとP2、ここからいよいよナイフリッジ突入!先行者のトレースはバッチリのため、思ったほどではなかったものの気を抜いたら命はありませんので慎重に進みました。

矢沢の頭まで来ると、気持ちの良い広めの稜線歩きでビクトリーロードを迎えます。ところどころ踏み抜いたり、ハイマツの中を進むこともありますが、今までの道中の苦しみを考えれば頑張れます。気合で足を前に出し続け、岩が多くなると風になびく赤いリボン、その先には黄色い山頂標が迎えてくれました!
ここから見る剣、立山は圧巻でした。一週間前の天気予報では大荒れの予報でしたからね!南尾根を登って南峰からピッケル一本で中央峰まで渡ってこられた3人衆に写真を撮って頂きました。ありがとうございました。とにかく初日のうちに頂上を踏めてよかった!

今日は天空のお宿まで戻ればよし!なんて贅沢なんだー♡こういう登山っていいですね。夜は食事後に明日の飲料水造りにセンパイがジェットボイルで湯沸しをしてくださいまして、コーシーも淹れてくださいました。そしてこの場所は大町市街の夜景も見事に見えて、且つauは電波が良好でした!幕営地としてオススメ致します!!

翌朝の天気も良く、ご来光もバッチリ、モルゲン気味にヤマヤマを拝むこともできました。ゆっくり撤収、ゆっくり下山で進みましたが、最後の雪無し斜面の激下りだけはしんどかった…まあご褒美のあとの最後の試練なのかもしれませんがね♡

あと、薬師の湯!泉質もアルカリ系と思われるヌメヌメ感がたまらなくよかったです!