御在所・鎌ヶ岳

御在所岳と鎌ヶ岳 本谷から馬の背で…。

2016年04月02日(土) [日帰り]

本谷入口
分岐
ジョーズ岩
点検道入口
武平峠下山道入口
尾根で迷子に・・・。
天候 曇り
アクセス
名古屋から湯の山温泉行きバス。
コース状況/
本谷はヘルメット着用で…。
その他周辺情報 日帰り温泉はたくさんありますが、麓のグリーンホテルの温泉が一番良いと思います。
今日もバスで湯の山温泉に!本谷登って、後は適当に(笑)
涙橋、桜がきれいです!
今日はここで登山届け出しました!
まだ工事中。道路から直接中道には、行けません。
御在所山の家から、本谷に。
今日は晴れのはずが、えらく曇ってますね。
昨日が雨なので、少し水量が多めです。
楽しい!
滝です!
さらに滝!
不動滝ですが、うまく撮れん。
軽トラ位の岩が、ゴロゴロと。
振り返って!
分岐迄来ました。マークがまた増えてます。
水量が多いと壮観でしょうね。
ジョーズ岩まで来ました!
今日は景色はダメですね。
上はさらにガスってました。
今日は景色見れないので、前回通っていない点検道に。
ゴンドラの真下です。
前回大黒岩から見えた、お立ち台。景色が見えないので、多分…。
朝陽台でご飯食べて、先に進みます。てかまだ雪あるんですね!
格好いい!
今日は山頂スルーして、鎌ヶ岳に行きます!
武平峠に。
途中の奇岩。後ろから見ると、仏像みたい。
一瞬ガスが晴れて下の方が!
鎌ヶ岳はガスの中!
もうすぐ武平峠だ。
下りました。鎌ヶ岳に向かって登りかえします。
御在所岳もガスの中!
ガスガスですね!
直登し登頂!
登山者は多かったです。
馬の背から帰ります。
分岐です。雲母峰方面に向かいますが、道があるようには見えない(笑)
白ハゲです。
景色が見えるようになりました!
馬の背の分岐まで来ました!
金髪!
ここまでは快調でしたが、この先で迷子の中国人のご夫婦と共に迷子に(涙)
もう大丈夫と言われ別れましたが、気になるのでバスの時間まで待つことに。全然下りて来ないので、登り返して安否確認。

感想

先週は仕事で山に来れませんでした。山に行けない週があると、なんか不安になります。
このまま山に行かなくても良いかな、なんて考えている自分がいて、突然飽きてしまう、いつもの病気が起きやしないかと…。
さらに雪が溶けると、熱が冷めるのもいつもの話で、あまり行きたいと思う場所もなく、それじゃあ楽しい事をして温泉入るかと、今日はまた本谷を登りに湯の山温泉に。

前回とは違い、雪も氷も全くない本谷です。
しかし前日の雨で、岩が滑りやすくなっていて怖い!と思った途端に転倒…。
良かった、やばい場所じゃなくて…。ヘルメット被っていて助かりました。

それ以降は慎重に登り、無事に山頂到着。点検道は初めてでしたが、ちゃんと整備されていて迷わず歩けました。
※ジョーズ岩くらいからヘリが飛び回ってる音がしていましたが、何かあったんでしょうか?かなり近くまできてましたが、ガスで全く見えず。

で、朝陽台でご飯食べて、鎌ヶ岳に行くことに。アゼリア前には、まだ雪があるんですね。ソリ遊びしている親子がそれなりにいて、びっくりしました。

武平峠に下りて、鎌ヶ岳に無事登頂!下山は馬の背から。
朝の転倒があるので、慎重に白ハゲも通過し、湯の峰まで来て一安心。
さあ後は下るだけと思い歩いていると、尾根の下の方からご夫婦が登って来られ、道に迷いました助けて下さいと。

深く考えず、じゃあ一緒に下りましょうと、尾根を下っていると、目印はなくどんどん急に。しかし踏み後があるので…?
立ち止まって悩んでいると、さっきもここまで来たんですと、奥さんが……。

久々にやらかしました(T^T)

2人に詫びて、GPSとにらめっこ。どうやら手前の尾根を下りていたみたいです。
登り返して稜線に出ると、わかりにくいけどまだ先に進む道が。
※馬の背登山道は、何回も登りで通っている道ですが、下りはかなり間違いやすいです。この間違って下りた尾根の手前に、さらに間違いやすい尾根があり、そこにはトラロープが張られているので、次の尾根に精神的に踏み込みやすくなっているような……。

登山道に復帰して、間違ったことを詫びながら世間話をして歩いていると、お二人は中国人で日本に住んでおり、よく山に来るそうです。御在所岳にも、この前登ったとのこと。なのでここも大丈夫だろうと登ったけど、目印が少なくて迷ったとのこと。地図も持っていないようで、そりゃ迷うよなあと。って、自分はGPS持っていても迷いますが(笑)

途中で、もうわかったのでありがとうと言われ、先に下りましたが何となく不安。全然下りて来ないので、おせっかいとは思いながら、荷物を下ろして登り返し。しばらく登ると、無事に下りてくる2人が見えて一安心。すっきりしたので、ダッシュで下山しバス停に。バスまでは時間があるけど、温泉に行く時間は無し。

温泉には入れんかったけど、満足っていうか、お腹一杯っていうか、今日は色々考えさせられる山行でした……。

※来週はダイトレチャレンジ登山に参加します、たぶん……。