ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 87160
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
六甲・摩耶・有馬

2010六甲全山縦走大会

2010年11月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
13:58
距離
38.0km
登り
2,396m
下り
2,369m
天候 曇り後一時晴れ (ず〜っと季節外れの黄砂でまっちろけ)
過去天気図(気象庁) 2010年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
長蛇の列
初めてで予想が付かないので早めに家を出たのですがもうすでに国道2号線のガスト横まで並んでました。(by TakaSyuu)
長蛇の列
初めてで予想が付かないので早めに家を出たのですがもうすでに国道2号線のガスト横まで並んでました。(by TakaSyuu)
スタート地点
並び始めてから一時間後のスタートになりました。(by TakaSyuu)
スタート地点
並び始めてから一時間後のスタートになりました。(by TakaSyuu)
旗振山山頂
山頂から見た神戸市街地方面。
黄砂の影響か?空気が澱んでます。(by TakaSyuu)
旗振山山頂
山頂から見た神戸市街地方面。
黄砂の影響か?空気が澱んでます。(by TakaSyuu)
旗振山山頂でyutak25さんとgenkinecoさんと合流出来ました(by amakawaya)
2010年11月15日 23:38撮影 by  COOLPIX S8100 , NIKON
11/15 23:38
旗振山山頂でyutak25さんとgenkinecoさんと合流出来ました(by amakawaya)
おらが茶屋経由で階段を下る(by yutak25)
おらが茶屋経由で階段を下る(by yutak25)
渋滞ポイントでTakaSyuuさんと合流。ここから4人です。(by yutak25)
渋滞ポイントでTakaSyuuさんと合流。ここから4人です。(by yutak25)
渋滞のおかげでTakaSyuuさんと合流出来ました(by amakawaya)
2010年11月15日 23:38撮影 by  COOLPIX S8100 , NIKON
11/15 23:38
渋滞のおかげでTakaSyuuさんと合流出来ました(by amakawaya)
400階段
この手前の車道上の橋を渡った所で3人と合流できました。(by TakaSyuu)
400階段
この手前の車道上の橋を渡った所で3人と合流できました。(by TakaSyuu)
渋滞も楽しみましょう(by genkineco)
2010年11月14日 07:19撮影 by  G600 , RICOH
11/14 7:19
渋滞も楽しみましょう(by genkineco)
横尾山山頂
大渋滞で不完全燃焼中のyutak25さん。(by TakaSyuu)
横尾山山頂
大渋滞で不完全燃焼中のyutak25さん。(by TakaSyuu)
須磨アルプス
この辺りは足元がよく滑るので要注意です。(by TakaSyuu)
須磨アルプス
この辺りは足元がよく滑るので要注意です。(by TakaSyuu)
須磨アルプス
スタートして約2時間経過は通常の倍の時間です。(by TakaSyuu)
須磨アルプス
スタートして約2時間経過は通常の倍の時間です。(by TakaSyuu)
この階段は踏代が少ないので踵を引掛けないように。(by yutak25)
この階段は踏代が少ないので踵を引掛けないように。(by yutak25)
須磨アルプスの階段を下りるyutak25さんとgenkinecoさん(by amakawaya)
2010年11月15日 23:38撮影 by  COOLPIX S8100 , NIKON
11/15 23:38
須磨アルプスの階段を下りるyutak25さんとgenkinecoさん(by amakawaya)
東山頂上。しばらく下ると渋滞から開放される。(by yutak25)
東山頂上。しばらく下ると渋滞から開放される。(by yutak25)
妙法寺市街地
妙法寺小学校前で信号待ちするgenkinecoさん(by amakawaya)
2010年11月15日 23:38撮影 by  COOLPIX S8100 , NIKON
11/15 23:38
妙法寺小学校前で信号待ちするgenkinecoさん(by amakawaya)
高取山(荒熊神社)
高取山(荒熊神社)
月見茶屋
この手前で子供達がバナナを売っていました。
すぐ先の市民公園でトイレを済ませました。(by TakaSyuu)
月見茶屋
この手前で子供達がバナナを売っていました。
すぐ先の市民公園でトイレを済ませました。(by TakaSyuu)
丸山市街地
ノリノリ坂
上りはどんどん加速するyutak25さんに負けじと並走する練習豊富なgenkinecoさん。(by TakaSyuu)
ノリノリ坂
上りはどんどん加速するyutak25さんに負けじと並走する練習豊富なgenkinecoさん。(by TakaSyuu)
渋滞している菊水山をマッタリ登る(by yutak25)
渋滞している菊水山をマッタリ登る(by yutak25)
菊水山チェックポイントを通過するamakawayaさん(by yutak25)
菊水山チェックポイントを通過するamakawayaさん(by yutak25)
菊水山山頂(第一チェックポイント)
制限時間内に無事通過することができました。(by TakaSyuu)
菊水山山頂(第一チェックポイント)
制限時間内に無事通過することができました。(by TakaSyuu)
天王吊り橋
腰痛が完治していないyutak25さんですがかなりのハイペースで歩きました。(by TakaSyuu)
天王吊り橋
腰痛が完治していないyutak25さんですがかなりのハイペースで歩きました。(by TakaSyuu)
鍋蓋山山頂
yutak25さんはここからの下りでは上りで抜いた人達に抜かれる度に摩耶の上りで全員抜いてやる〜と小声で言ってました。(by TakaSyuu)
鍋蓋山山頂
yutak25さんはここからの下りでは上りで抜いた人達に抜かれる度に摩耶の上りで全員抜いてやる〜と小声で言ってました。(by TakaSyuu)
鍋蓋山頂。(by yutak25)
鍋蓋山頂。(by yutak25)
大竜寺
ここでamakawayaさんだけ宿泊先ホテルが用意した弁当を受け取りました。(by TakaSyuu)
大竜寺
ここでamakawayaさんだけ宿泊先ホテルが用意した弁当を受け取りました。(by TakaSyuu)
天狗道にて(by yutak25)
天狗道にて(by yutak25)
yokochanさんと一緒に(by yutak25)
yokochanさんと一緒に(by yutak25)
掬星台(第二チェックポイント)
yokochanさんがヤマレコメンバーの為においしいラスクを用意して待っていてくれました。(by TakaSyuu)
掬星台(第二チェックポイント)
yokochanさんがヤマレコメンバーの為においしいラスクを用意して待っていてくれました。(by TakaSyuu)
紅葉
掬星台を下りてすぐの周辺は赤や黄色に色付いて目にとまる程鮮やかです。(by TakaSyuu)
紅葉
掬星台を下りてすぐの周辺は赤や黄色に色付いて目にとまる程鮮やかです。(by TakaSyuu)
摩耶山頂付近の紅葉(by amakawaya)
2010年11月15日 23:38撮影 by  COOLPIX S8100 , NIKON
11/15 23:38
摩耶山頂付近の紅葉(by amakawaya)
三国池手前
この手前の上りもきらいだと言いながら早々に上り切ったyutak25さん。(by TakaSyuu)
三国池手前
この手前の上りもきらいだと言いながら早々に上り切ったyutak25さん。(by TakaSyuu)
丁字ヶ辻
丁子ケ辻を歩くTakaSyuuさん(by amakawaya)
2010年11月15日 23:38撮影 by  COOLPIX S8100 , NIKON
11/15 23:38
丁子ケ辻を歩くTakaSyuuさん(by amakawaya)
丁子ケ辻を渡るyutak25さんとgenkinecoさん(by amakawaya)
2010年11月15日 23:38撮影 by  COOLPIX S8100 , NIKON
11/15 23:38
丁子ケ辻を渡るyutak25さんとgenkinecoさん(by amakawaya)
郵便局
無料で振る舞われていた甘酒を手にするamakawayaさん。(by TakaSyuu)
郵便局
無料で振る舞われていた甘酒を手にするamakawayaさん。(by TakaSyuu)
甘酒を飲んでちょっと休憩(by yutak25)
甘酒を飲んでちょっと休憩(by yutak25)
ガーデンテラスでelizabethさんと一緒に(by yutak25)
ガーデンテラスでelizabethさんと一緒に(by yutak25)
六甲ガーデンテラス
ガーデンテラスの駐車場でyutak25さんの友達のボランティアをしているelizabethさんにお会いしました。(by TakaSyuu)
六甲ガーデンテラス
ガーデンテラスの駐車場でyutak25さんの友達のボランティアをしているelizabethさんにお会いしました。(by TakaSyuu)
六甲アート?
駐車場下の天井に車が3台貼り付けていました。
使うのはコウモリ?。(by TakaSyuu)
六甲アート?
駐車場下の天井に車が3台貼り付けていました。
使うのはコウモリ?。(by TakaSyuu)
一軒茶屋
そろそろ暗くなってきました。(by TakaSyuu)
一軒茶屋
そろそろ暗くなってきました。(by TakaSyuu)
最終チェックポイント
まだここから3時間かかると思うとゾッとしました。(by TakaSyuu)
最終チェックポイント
まだここから3時間かかると思うとゾッとしました。(by TakaSyuu)
東六甲縦走路分岐点でチェックを受けるTakaSyuuさん(by amakawaya)
2010年11月15日 23:38撮影 by  COOLPIX S8100 , NIKON
11/15 23:38
東六甲縦走路分岐点でチェックを受けるTakaSyuuさん(by amakawaya)
おっそぉ〜
掬星台以外休憩らしいことはせずひたすらハイペースで歩いたつもりでもこんな順位でした。(by TakaSyuu)
おっそぉ〜
掬星台以外休憩らしいことはせずひたすらハイペースで歩いたつもりでもこんな順位でした。(by TakaSyuu)
東六甲チェックポイント。夜間歩行へ向けて準備します。(by yutak25)
東六甲チェックポイント。夜間歩行へ向けて準備します。(by yutak25)
塩尾寺
やっと真っ暗な山中から脱出できました。(by TakaSyuu)
塩尾寺
やっと真っ暗な山中から脱出できました。(by TakaSyuu)
ゴォ〜〜〜〜ル!
ここで認定証と完走記念を戴きリボンとアンケートを渡して終了です。(by TakaSyuu)
ゴォ〜〜〜〜ル!
ここで認定証と完走記念を戴きリボンとアンケートを渡して終了です。(by TakaSyuu)
ゴールで記念写真(by yutak25)
ゴールで記念写真(by yutak25)
お疲れ様でした!乾杯!!(by genkineco)
2010年11月14日 20:26撮影 by  G600 , RICOH
11/14 20:26
お疲れ様でした!乾杯!!(by genkineco)
ゴール出口でギョウザ(1人前)無料券を配っていた『あ』というラーメン屋さんで反省会。近いし広いし美味しいし、いい店でした。(by yutak25)
ゴール出口でギョウザ(1人前)無料券を配っていた『あ』というラーメン屋さんで反省会。近いし広いし美味しいし、いい店でした。(by yutak25)
記念写真
私だけ温泉に入る為橋の手前でみんなと分かれたので風呂上がりでスッキリしてハイポーズ!
ボランティアの皆さまに感謝感謝感謝。(by TakaSyuu)
記念写真
私だけ温泉に入る為橋の手前でみんなと分かれたので風呂上がりでスッキリしてハイポーズ!
ボランティアの皆さまに感謝感謝感謝。(by TakaSyuu)

感想

参加されたみなさんお疲れ様でした!
そして今日筋肉痛と戦い仕事されたみなさん重ね重ねお疲れ様でした。
私は今日代休をとっていたので昨日の打ち上げ後宝塚温泉に入り疲れを癒しました。
閉店前なのか予想以上に空いていてゆったりすることができました。

朝4時40分頃到着するとすでに2号線のガストの横辺りまで並んでいたのですでに
1000人以上順番待ちの状態は例年以上だそうです。
スタートは一時間後になり始発組と大差ないので中途半端な時間は並ばないほうが
よいと思われます。

その後大渋滞で須磨アルプスまで約2時間菊水山山頂までで約5時間かかっていたので
yokochanさんと13:30までに掬星台に行く約束をしていたので間に合うか心配になりました。
渋滞を抜けてからペースアップをしてなんとかyokochanさんとお会いすることができ
差し入れしていただき有り難うございました。
長時間歩いた後のホットレモンとラスクの味は最高においしく後半のパワーになりました。

最終チェックポイントを過ぎてからは暗闇の中を約3時間歩き続け最後の1時間は気が付くと前後に
誰もいなくなり時折ランタンの灯が見えるだけの状態になりました。
そして最後の下りでは膝やふくらはぎが痛くなりながらもゴールができほっとしました。

今大会は初参加で解らないことだらけで不安も多々ありましたがヤマレコユーザーのみなさんに
経験豊富な情報を提供して戴いたり今回参加されたメンバーとは一緒に練習することができたおかげで
無事に完歩することができました。

今回応援及びアドバイスしていただいたヤマレコユーザー
のみなさん有難う御座いました。

残暑醒めやらぬある日のこと。
「大会に参加しませんか?」
yutakさんの一言で私の2010六甲全山縦走大会が始まりました。
合同練習その1ではTakaSyuuさん、amakawayaさんと初コラボで楽しいトレーニングになりましたが、
自己の脚力不足も痛感し、多くの課題が浮き彫りになりました。
さらにmizuponさんが加わった合同練習その2では直前に腰痛を患ったyutakさんが頑張りもむなしくガーデンテラスで下山、大会参加も危ぶまれる事態になりメンバー内に暗雲が立ち込めるといったこともありました。

そして迎えた大会当日!
第一の難関「菊水・鍋蓋の登り」ではいきなり渋滞。
もちろん時間はかかりましたが、体力は温存できた模様。
第二の難関「摩耶山の登り」。
ここまで脚の疲労をほとんど感じず、問題なしと思っていましたが、
稲妻坂で脚が前にでなくなり、息も上がってきました。
たびたび立ち止まるようになり、いったい何人に追い抜かれたことか・・・。
六全縦の厳しさを目の当たりにしたのでした。
そして第三の難関「闇の東六甲の下り」です。
前半はやや渋滞に巻き込まれ、スローペースで進みましたが、
後半ややハイペースになったところで浮石にのかってしまい、
大きくバランスを崩してあわや暗闇の谷へ落ちそうになりました。
寸でのところで手を差し伸べてもらい事なきを得ましたが、本当に怖かったです。

TakaSyuuさん、amakawayaさん、yutak25さん
初参加で、しかもゴールまでたどり着けたのは皆さんのおかげです。
ありがとうございました。
約束どおり、これからも山歩きご一緒させてください。
ではまた近いうちに!

塩尾寺の明かりが見えたとき
『ここまで来れた』と
完走できることの喜びがこみ上げてきました。
2回目の合トレ10日前に腰痛が悪化し
それから毎週土曜は病院に通いながら
体の様子を見ながらトレーニングを行いました。
大抵のことなら頑張ればなんとか乗りきれたのですが
その2のトレーニングでは初めて
『もう歩けない』というのを実感しました。
ヤマレコユーザーのみなさまには
沢山励ましのお言葉を頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
歩けないと思って落ち込むのではなく
合トレでみなさんと歩いたことで沢山元気をもらいました。
それが大会当日に生きたのではと思ってます。

渋滞ロスの回復のため市街地はちょっと
上げぎみでいきましょうということで
市が原までいいペースで歩けたと思います。
下りより上りが得意なはずが、
天狗道稲妻坂で足が上がらなくなりました。
(genkinecoさんと同じです)
学校林道分岐からはいいペースで流れる集団にまぎれた
おかげでちょっと体力が回復傾向に…
掬星台でyokochanさんに会えてよかったです。
1時半に掬星台が前半の目標でしたから。。。
yokochanさん、差し入れのラスクありがとうございました。
腰への負担軽減のため、段差の有る岩場の下りを回避して
一緒にお付合いくださったこととお気遣い頂いたことに感謝します。
東六甲では、赤子谷右股分岐あたりから
一人旅になりましたが、暗い山道を
ゆっくりゆっくり最後まで
この大会を楽しむことができました。

反省会で、また来年も出場したいと
みんな同じ気持ちだったのがうれしかったです。
一体感のある仲間と歩けた
今年の縦走大会でした。

mizuponさんはじめ23日出場のみなさまも
がんばってくださ〜い。

23日は休みなので、コース上のどこかで
応援したいと思っています。

□■□■ 記 録 ■□■□
11月13日(土) 前泊
18:00 ポートタワーホテル チェックイン
18:20 〜 19:00  南京町で夕食 (フカヒレラーメン定食・ビール)
19:00 〜 21:00 ホテルで入浴 (缶チューハイ 2本)
21:00     就寝
11月14日(日)
3:00 起床
3:30 朝食(おにぎり)
4:00 ホテル出発 ※チャーターバス便
4:20 須磨浦公園到着
※概略時間記録
   須磨浦公園スタート 5:40
8:50 高取山       8:50
10:45 菊水山(チェックポイント)10:55
14:00 掬星台(チェックポイント)14:30
17:00 東六甲(チェックポイント)17:10
20:00 宝塚ゴール
※食事
朝食 おにぎり 3個
昼食 弁当
※間食
チョコレート バー式 2本
みかん 1個
※飲料
ペットボトル 水 1本
       烏龍茶 1本
       アクエリアス 1本
       ホットレモン 1本 (掬星台で)
缶入り お茶 1本 (昼食時)
アルギンゼット 1本
甘酒 1杯 (郵便局で)

□■□■ 感 想 ■□■□
皆様、お疲れ様でした!!
六甲全山縦走大会は今回が4度目の出場となりますが、今回が一番充実した
大会となりました。
まず、ヤマレコとの出会いがありました。
今年の4月にヤマレコのサイトを見つけたのは、山登りのキーワードで
検索をしていた時に偶然目に付いたのがきっかけだと記憶してます。
それから山行記録のアップを覚えて、コメントのやりとりも出来る様に
なりました・・
そして今年の9月1日のチケット購入日を迎えたのです。
それからmiccyanさんがコミュニティ「2010 六甲全山縦走を応援し隊」
を立ち上げてくれました。
そこでyutak25さん達が合同練習をする事を知り、勇気を出して一緒に
仲間に入れて欲しいと申し出ると快く了解を頂いたのです。
前奏はこれ位で切り上げます・・
須磨浦公園到着後、チケット購入時と同様、本番の縦走大会も長い行列
が出来ました。
並んでからスタートまで1時間以上、歩き始めてからは横尾の階段前、
須磨アルプス、菊水山で長い渋滞がありました。
スピードを競う大会では無く、完歩を目的としてますので、ある程度の
覚悟は必要ですが、いざ渋滞に巻き込まれるとチェック時間が気になり
ペースを狂わされてしまいます。
今回は合同練習の皆さんと一緒に歩けましたので渋滞もあまり苦には
なりませんでした。
まして4人の中でペースが一番遅い私には適度の調整になって良かった
かも分かりません。
身体的には東六甲縦走路の分岐を過ぎて山道を下り始めた時点で
左足の膝、外側に違和感が生じました。痛みはそれほどでも無かった
のですが、やはり早朝からの歩行による疲労が蓄積されて思うように
動きが出来なくなりました。ペースダウンして膝に負担が掛からない
様に歩いて真っ暗な山道をヘッドライトの光で下りました。
そして、山道最後の下りを過ぎて塩尾寺の光が見えた時はヤッタ!!
と感激しました。
今回は喜びも今まで以上に大きかったと感じました。
yutak25さんgenkinecoさんTakaSyuuさんと一緒に歩けました。
 (ペースが違うので何度も待って戴き、すみませんでした)
※次の日が代休のTakaSyuuさん、記録作成ありがとうございます!
  (歩くのが精一杯で写真が少なくて申し訳ないです)
掬星台でyokochanさん、六甲ガーデンテラスでelizabethさんと
お会いする事が出来ました。
   (お2人とも想像以上の素敵な方でした♪)
そして多くのヤマレコユーザーの方々によるアドバイスや励まし
が有り、本当に感謝してます。

最後にこの大会運営関係者の方々、並びにボランティアの方々に感謝
したいと思います。







お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2347人

コメント

完歩
おつかれさまでした。
今までの練習の成果は、出ましたか?
序〜中盤にかけての大渋滞で、かなり不満があったようですが、
無事、皆さん、完歩できてよかったです
感動です

次は、私の番です(23日・祝・火)、頑張ります
2010/11/15 21:53
また神戸に戻ってきたい
こんばんは。
お疲れ様でした。

渋滞凄かったですね
私は6時過ぎにスタ−トして4箇所で渋滞にはまり
結局15時間もかかってしまいました
渋滞は承知のうえでしたがここまでとは・・・。
自分の歩きが出来ませんでした。ちょっと残念です。

それでもホットレモンと甘酒をいただきボランティアの
方には感謝感激です。完歩も出来ましたので満足して
ます。
できるならば来年も参加したいですね。
今度は早く並んでスタ−トしないと駄目ですね
2010/11/15 22:48
もちろんです!
こんばんわ!mizuponさん
いろんな意味で最後は練習したから
完歩できたと思います。
渋滞で足止めされるので歩いている時は
かなりハイペースで休憩ない状態でも
この位の時間はかかります。
そうなると後半の暗闇の時間が長くなり
足元が不安定になりリスク大です。
自分なりに心身を安定させる工夫が必要
だと感じました。
2010/11/15 23:18
マイペースで早く歩く為には並ぶことが必要です。
こんばんわ!siriusさん
遠い所から参加及び完歩
お疲れ様でした。
渋滞に会わない為には3時位から並ぶみたいです。
ちなみにyutak25さんの兄弟は5時過ぎにスタート
してPM4:00にゴールしたみたいです。
もう少し大会運営も改善していただけると
うれしいのですが難しいみたいですね
2010/11/15 23:18
お疲れさまでした。そして完歩おめでとう!
みなさん、完歩おめでとうございます。
ほんとうにお疲れさまでした。
うちの女性陣2人も無事に完歩しました。(一人が17:50、もう一人が20:00)

スタートですが、みなさんとほぼ同じで、私も彼女達を車で送って到着したのが4:40でした。
スタートも5:40って言ってたから、ほぼ同じようなところに並んでいたんでしょうね。(ガストの30mほど手前でした)

しかし、あんなに並んでいるからビックリ しましたよ。
『どないなっとんねんや』って。
資料入手するときもビックリはしましたけどね。
始発電車が到着するまでなら、まだマシやろってタカをくくってましたんで・・・
23日どうしようかと考え中です

他の知り合いも出ていたんですが、彼らは朝6:10頃着いて、そのときはスッーっとスタートのチェックはできたみたいです。
そのあとは大渋滞ですけど。(ちなみにその人は18:40頃到着)

スタートで1時間(もしかしたらそれ以上?)待つか、あえて遅く行って待ち時間なしにするか・・・。
さすがに3時には並べないしなぁ〜。う〜ん悩む悩むhappy02

とにかくお疲れ様でした。
ゆっくりと身体を癒してくださいませ。

他の方の感想も楽しみにしております。
2010/11/16 0:52
皆さんお疲れ様でしたーー
こんばんわ。
お天気にも恵まれて、素晴らしい一日になったのではないでしょうか?
主人も23日組みですが、練習のために14日歩いたそうです。
チェックポイント通過ぎりぎりを狙って、7時に須磨浦公園をスタートしたところ、初めはやはり人も少なく渋滞は無かったようですが、馬の背ではすでに渋滞だったそうです。
全てのチェックポイントが最終時間よりぎりぎりペースで歩いたので、精神的な負担が大きかったようです
自分のペースが確保できないところが、練習と違う点で
辛かったと申しておりました
本番当日の出発時間にやはり悩んではりました。

14日組みの皆様、ボランティアの皆様本当にお疲れ様でした!
そして次回23日組の皆さん頑張ってくださーい
2010/11/16 1:53
おつかれさまでした!
渋滞も楽しまれたようで・・・

私も予想をはるかに上回る渋滞に悩まされましたが、これも大会ですからね。楽しまなきゃソンソンですね

5時半着だと2号線までは並ばなかったですが、その後の渋滞がますます酷くなってるでしょうから、どっちがいいのか分かりませんね。
2010/11/16 3:30
スタート時間は悩みの種です
おはようございます!yahoo8さん
それにしても女性の17:50着は
早いですね!
さすがハイレベルな隊員達です。
スタート時間は自分の性格と脚力を
考慮してストレスがかからない方
を選ぶしかないと考えます。
23日は隊長のパワーを見せてください。
sunるといいですね記録を楽しみにしています。
happy01paper
2010/11/16 7:58
抜かりないですね!
おはようございます!lunavioletさん
大会当日に下見とは抜かりないですね!
想像していた以上に渋滞が酷くて
チェックポイントの制限タイムがあるので
精神的ストレスになります。
大会運営も渋滞を考慮して時間を
区切ってブロック別にスタートするとか
事前に各自の能力別に分けるとか
工夫が必要だと感じます。
23日は仕事で応援に行けませんが
ご主人とヤマレコメンバーの応援の方
宜しくお願いします。happy01paper

PS:宣言通りプロフの写真が秋冬バージョンに
   更新されましたね!
2010/11/16 8:07
どっちもどっち?
おはようございます!takatakashさん
渋滞自体はさほどストレスは感じずに
みんなとおしゃべりしたりできますが
その後のチェックポイントの制限時間が
ネックになるとペースが乱されるので
心身共に影響が大きいです。
いろんな意味で勉強になります。
2010/11/16 8:12
お疲れ様でした
完走おめでとうございますshine
臨場感あふれるレポート、楽しいですねhappy01
写真もいっぱいでup
記念写真混ぜてくださってありがとうございましたnotes
らーめん「あ」は美味しいのですねshine
覚えておきますok
2010/11/16 12:09
余裕の完歩
こんばんは。

お疲れさまでした
さすが実力チームだけあって、途中の風景も楽しみながら
余裕の完歩だったようですね
2010/11/16 18:47
こんばんは
みなさん 凄く早く着かれたのですね!
僕達は、かなり遅れて21時をまわりました。
メンバーの一人は、赤鬼さんに「ゆっくり追いかけて下さいね」ってお願いするくらいやばかったみたいで、全員が揃ったのが21:40で大変でした。
同じラーメン「あ」という店で打ち上げ をしたのですが、もう既に帰られた後だったでしょうね。
みなさんに会えず残念でした。
2010/11/16 23:18
ゲスト
ありがとうございました
皆さん、こんばんは!

全縦コースで最も辛かったのは「摩耶山の登り」でした。
脚が上がらず、息もあがり、少し歩いては立ち止まるを繰り返していました
そんな時に思い浮かんだのは、
親身にアドバイスをして頂いた応援し隊の方々、合同練習から応援、励ましのコメントをして頂いた方々、掬星台にて僕達の到着を心待ちにしてくれたyokochanさん、
薄暗い中、安全誘導をしてくれたボランティアで参加のelizabethさんでした。
みなさんの応援のおかげで無事にゴールにたどり着くことができました
本当にありがとうございました。

願わくば来年も縦走大会に挑戦したいと思っています。
皆さんとご一緒できればいいですね!その時はよろしくお願いします
2010/11/16 23:28
自分が参加したような全縦でした。
genkinecoさん TakaSyuuさん yutak25さん
amakawayaさん こんばんわ。全縦完歩おめでとうございます 全縦は私が中高生の頃から
行われて知ってましたが 今年ほど身近に感じたことは
なかったです。特にオフ会で顔を合わせた yutak25さん genkinecoさんが参加されると聞いて 応援しかできなかったですが みなさんの全縦までのトレーニングや完歩の達成感が 私のこれからの登山の励みになると
思います。ありがとうございました。来年のオフ会で
いろいろ武勇伝を聞かせてください。来年は女子部も
できそうなので また楽しみにしてます。
いずれ参加して足を引っ張らないようにトレーニングに
励んでいきますね。でも この歳になると職場以外の
友人がなかなかできにくいなかでこうしたつながりは
いいものですね。なんかジーンと来るものが
ありました。
2010/11/30 0:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲キャノンボール
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら