六甲・摩耶・有馬

21:40 全員ゴール
天候
アクセス
メンバーの1人が遠方だった為、一緒に西明石のホテルに泊まりました。
コース状況/
初めての六甲縦走挑戦!

メンバーの一人が遠方の為、5:30着の始発に乗れないので、西赤石のホテルに一緒に宿泊しました。
夕食は、ホテル近くの居酒屋に行き 飲み放題「800円」につられて 酒に卑しい僕は、飲み放題を選択してしまいました。
かなり飲みましたが、多少緊張感があったのでドロ酔いは しませんでした。(縦走前日に飲み放題している奴は、2000人参加の内5人くらいと他のメンバーに諌められました。)
しかし 当日は気合の元 予定通りの電車で須磨浦公園に着きました。
電車は、縦走客で満員状態で、駅に到着次第 みんな我先にと改札に走っていました。
僕達は、マイペースで改札を出て受付ポイントに向かおうと思いましたが、既に受付順番待ちの縦走者達の列が国道2号線まできていて その後に並びびっくりしました。
でも比較的スムーズに流れ 6:00には出発できました。
しかし参加者が多いので、最初は、栂尾山に向かう階段で大渋滞。階段手前の陸橋まで登り待ちの列が出来ていました。
2度目は、やはりちょっと危険な馬の背で大渋滞。3度目は、菊水山の登り坂で大渋滞。続く鍋蓋山の登りも渋滞。
渋滞中は、体も休めて「いいかも」って思っていましたが、案外これが後々まで疲労感につながったと思います。
摩耶の登り坂は、さらに渋滞し かなり疲れました。
やっと掬星台に到着し、トレーニングしていた時にアドバイスを頂いた警備のおじさんに会い、「ホットレモン飲めよっ」と言ってもらい 初めて飲むホットレモンは、かなり美味しく3杯もおかわりしました。
菊水山等 チェックポイントでメンバー全員が、揃うまで待って進んでいたのですが、掬星台では一人が、ちょっと遅れ 待っている間に なんとyokochanさんに会えました。
ヤマレコのメンバーのyutak25さん、genkinecoさん、takasyuuさん、amakawayaさん達は既に通過していかれた事を聞き 僕達は、かなり遅いペースだと ちょっと落ち込みました。
でもyokochanさんから 長時間並んで買って頂いたであろう「ラスク」のお菓子を6人分も頂き ヤマレコ関係最後尾の僕達を待ってくれていたとわかり感激しました。
yokochanさんありがとうございました!
摩耶攻略の後は、楽勝と思っていたのですが、分岐から宝塚への下りが、夜間の下りなのでかなりの渋滞になり 時間もかかり 疲労感もあり 空腹感もあり 少し辛かったです。
また案の定 最後の塩尾寺からゴールまでの長い坂道は、地獄のように辛かったです。
21:15にメンバー6人の内5人がゴール!、あと1人は21:40にゴール!全員無事完走出来ました。
遅い時間になりましたが、みんな揃って打上げ。ビールが美味しかったです。
でも しばらく縦走にまた参加したいって思えないくらいしんどかったです。
帰りの電車は、最終でした。
皆様お疲れ様でした。
前日のホテルにチェックイン。同じ部屋ではないです。シングル2つです。誤解のないように。
須磨浦公園の受付順番待ち風景です。
早くスタートしたい表情です。
スタート地点でメンバー6人記念撮影。
頑張るぞ!
スタート地点でメンバー6人記念撮影。
頑張るぞ!
日の出前の須磨
高倉団地を過ぎて 栂尾山階段手前の陸橋で、全く渋滞で動かない。
高倉団地を過ぎて 栂尾山階段手前の陸橋風景。
凄い後続です!
馬の背を歩く行列風景。
須磨アルプスの紅葉。
菊水山到着。第一チェックポイントです。
大龍寺到着。紅葉が凄く綺麗!
紅葉が凄く綺麗!
顧問 青さんも休憩。でも自販機のポカリスエットは売り切れ。
サブリーダー 洋さん。
市が原までの道沿い、紅葉が凄く綺麗!
掬星台到着。第二チェックポイント
ホットレモン水が美味しかった!
ボランティアのみなさん 有り難う!生き返りました。
掬星台到着。第二チェックポイント
ホットレモン水が美味しかった!
ボランティアのみなさん 有り難う!生き返りました。
摩耶山頂、紅葉が凄く綺麗!
左下に写っているのが、トレーニングの時にアドバイスくれた警備員さん。
掬星台 かなり遅くなったのにyokochanさんが待っててくれました。感激です!
有り難う御座いました。
有り難う御座いました。
摩耶山頂、紅葉が凄く綺麗!
丁字ヶ辻も列が続いています。
六甲ガーデンテラス通過。
一軒茶屋でライト装着
メンバー5名到着。残り1名も21:40到着!
宝塚駅前では、多くのボランティアの方がた達の拍手で迎えられ 嬉しかった。おなかが減って(縦走中 おにぎり1つとバナナ1本)少しバテ気味だったので サービスの豚汁が美味しかった!
宝塚駅前で解散
頂いた 完走認定証と記念品。