ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 882846
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

眠れぬ涸沢の夜 奥穂高岳 ジャンダルム 

2016年05月30日(月) 〜 2016年06月01日(水)
 - 拍手
GPS
56:00
距離
36.3km
登り
1,982m
下り
1,969m

コースタイム

■上高地〜横尾(5/30)
雪はありません。
上高地の小さな花々が明神付近から道の脇に沢山咲いています。
バスターミナル横から梓川付近で多くの猿に出会いました。
上高地アルペンホテル風呂場の脱衣所が改築されて綺麗になっていました。

■横尾〜本谷橋
昨年の工事から整備が進んで、途中まで非常に歩きやすい道になっていました。
本谷橋手前で崖崩れの跡があり、道が狭くなっていました。

■本谷橋〜涸沢
昨年は雪で覆われて、冬道でしたが、今年は橋付近に雪はありませんでした。
橋を渡って、途中から雪渓が数か所現れますが、アイゼンは無くても大丈夫でした。
冬道に出て、アイゼンを付けました。落石が多いので落石の多い場所は避けて登りましたが、
コースを誤って雪で覆われた川の上を歩くことにならないように注意が必要です。

■涸沢〜穂高岳山荘
太陽が昇る前は、締まった雪でアイゼンが良く効きます。
陽が当たると柔らかくなり、登り辛くなります。
なるべく先行者の踏みあとを選んで登りました。
上に行くほど勾配がきつくなります。

■穂高岳山荘〜奥穂高岳
雪渓は2か所ありました。(5/31)
最初の雪渓は少しの距離ですが、アイゼンが必要でした。
次の雪渓は、左側の岩場を登れば頂上まで雪を踏むことなく登れます。
■奥穂高岳〜ジャンダルム

◆奥穂高岳〜ジャンダルム
雪は残っていました。アイゼン無でも行けると思ったのですが、このルートの岩場にあった靴ではなかったので
馬の背の途中でアイゼンを装着しました。北側斜面はアイスバーンが所々ありました。
ジャンダルムに個人で作られたと思われるプレートが仲間入りしていました。
天候 5/30雨 5/31晴/雨  6/1晴
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
バスタ新宿10:25〜上高地バルターミナル5:20
上高地バスターミナル15:00〜バスタ新宿19:37
コース状況/
危険箇所等
積雪は昨年と比較すると随分と少ない。
本谷橋を過ぎた夏道の途中から雪渓が所々あり。(アイゼン無でOK)
落石が多発している。
その他周辺情報 穂高岳山荘〜奥穂高岳に雪渓が2か所あり
(最初の雪渓は要アイゼン)
4月に開業したばかりのバスタ新宿から乗車。
アルピコの夜行バスで翌朝には上高地へ。
3
4月に開業したばかりのバスタ新宿から乗車。
アルピコの夜行バスで翌朝には上高地へ。
予報よりやや強い雨の上高地
5時20分に到着したが、止むのを待って2時間程雨宿り。
渋々、止まない雨の中を出発。
1
予報よりやや強い雨の上高地
5時20分に到着したが、止むのを待って2時間程雨宿り。
渋々、止まない雨の中を出発。
寂しい河童橋。
雨の山行は何とも辛い。写真を撮る余裕もなし・・・
3
寂しい河童橋。
雨の山行は何とも辛い。写真を撮る余裕もなし・・・
ようやく横尾に到着。
今回も塩気の足りないお手製のしゃけお握りをパクつく。
幾分小振りの雨粒になってきた。
3
ようやく横尾に到着。
今回も塩気の足りないお手製のしゃけお握りをパクつく。
幾分小振りの雨粒になってきた。
涸沢ヒュッテが見えてきた。
しかし、遠い。。。。。この先でアイゼン装着。
2
涸沢ヒュッテが見えてきた。
しかし、遠い。。。。。この先でアイゼン装着。
涸沢に到着。
ようやく雨も止んできた。
1
涸沢に到着。
ようやく雨も止んできた。
涸沢ヒュッテのパノラマ売店へ。
「お疲れさまでした」売店のお姉さんの威勢の良い声で癒される。
2
涸沢ヒュッテのパノラマ売店へ。
「お疲れさまでした」売店のお姉さんの威勢の良い声で癒される。
無事テント設営。
この日のソロテント泊は僕以外に3名
7
無事テント設営。
この日のソロテント泊は僕以外に3名
天気も回復傾向
涸沢の夜の月を眺め・・・
8時には就寝・・・
2
涸沢の夜の月を眺め・・・
8時には就寝・・・
4時過ぎにスタート
ちょっと寝坊した。
4
4時過ぎにスタート
ちょっと寝坊した。
モルゲンが始まる
7
モルゲンが始まる
キター!
雪渓が光る
ガッツだぜ!
前穂高の山並みが美しい
8
前穂高の山並みが美しい
もう少し
白出のコルに到着
3
白出のコルに到着
2時間かけて登ってきた涸沢カール
6
2時間かけて登ってきた涸沢カール
ここらで朝ご飯。
前日に頼んでおいたヒュッテのお弁当頂きます。
このロケーションが一番のおかず!
6
ここらで朝ご飯。
前日に頼んでおいたヒュッテのお弁当頂きます。
このロケーションが一番のおかず!
登ります。
最初の雪渓はアイゼンを装着。
最初の雪渓はアイゼンを装着。
笠ケ岳が見えました。
2
笠ケ岳が見えました。
アップで・・・
白山も綺麗に見える。
5
白山も綺麗に見える。
アップで
左に小槍も見える。
9
アップで
左に小槍も見える。
アイゼンを外し、奥穂高へ進む
1
アイゼンを外し、奥穂高へ進む
第二の雪渓
アイゼンを使わずに左の岩場を登る。
2
アイゼンを使わずに左の岩場を登る。
こんなロープあり。(下りに使った)
2
こんなロープあり。(下りに使った)
頂上が見えてきた。
1
頂上が見えてきた。
奥穂高岳山頂 3190m
独り占め
14
奥穂高岳山頂 3190m
独り占め
その南側にはジャンダルム!
8
その南側にはジャンダルム!
その先は、西穂高岳、焼岳、乗鞍岳、御岳山
4
その先は、西穂高岳、焼岳、乗鞍岳、御岳山
富士山と南アルプス
6
富士山と南アルプス
黒部五郎、双六、三俣蓮華
8
黒部五郎、双六、三俣蓮華
鷲羽、水晶、立山、槍
5
鷲羽、水晶、立山、槍
ジャンへ進みます
7
ジャンへ進みます
馬の背、この下りが一番緊張する。
11
馬の背、この下りが一番緊張する。
絶対落ちてはならない。
18
絶対落ちてはならない。
近づいてきた。
今回も直登で行きます。
8
今回も直登で行きます。
核心部を過ぎればもう頂上。
2
核心部を過ぎればもう頂上。
今年も天使と再会。
新たな標識が加わっていました。
27
今年も天使と再会。
新たな標識が加わっていました。
霞沢岳と上高地
手前が乗鞍岳、今は静かな御岳山
5
手前が乗鞍岳、今は静かな御岳山
明日は雨か?
さらばジャンダルム

3
さらばジャンダルム

戻りはより慎重に
3
戻りはより慎重に
1mほどの雪渓
凍っています。
滑りやすいので注意
2
滑りやすいので注意
奥穂までもうちょっと
1
奥穂までもうちょっと
奥穂の下りの雪渓は右の岩場へトラバースしました。
2
奥穂の下りの雪渓は右の岩場へトラバースしました。
涸沢岳と穂高岳山荘
3
涸沢岳と穂高岳山荘
穂高岳山荘で昼ご飯
2
穂高岳山荘で昼ご飯
貸し切りでした
テント場まで下ります。
1
テント場まで下ります。
岩場を登るスキーヤー
何と今から奥穂高頂上から、涸沢へ向かって滑るそうです。
8
岩場を登るスキーヤー
何と今から奥穂高頂上から、涸沢へ向かって滑るそうです。
朝登ってきた踏み後を辿って下ります。
途中、尻セードは加速しすぎて見事に失敗。
4
朝登ってきた踏み後を辿って下ります。
途中、尻セードは加速しすぎて見事に失敗。
無事我が家へ到着。
疲れた!
9
無事我が家へ到着。
疲れた!
涸沢ヒュッテは屋上改築工事中です。
涸沢ヒュッテは屋上改築工事中です。
朝は快晴でしたが、夕方雨になりました。
朝は快晴でしたが、夕方雨になりました。
そしてまた、早朝のモルゲン。
夜の強風は凄かった。お陰でまったく眠れませんでした。(>_<)
テントが飛ばされるかと思った。
10
そしてまた、早朝のモルゲン。
夜の強風は凄かった。お陰でまったく眠れませんでした。(>_<)
テントが飛ばされるかと思った。
テントの中から空
4
テントの中から空
テントの中から山
3
テントの中から山
さよなら穂高
帰りは景色を堪能して下山
3
帰りは景色を堪能して下山
本谷橋で休憩
北アルプス天然水をペットボトルに詰めて
3
北アルプス天然水をペットボトルに詰めて
登山道が綺麗に整地されて歩きやすくなっていました。
登山道が綺麗に整地されて歩きやすくなっていました。
横尾のトイレが新築されていました。
3
横尾のトイレが新築されていました。
新緑が綺麗
河童橋
穂高の山並みが美しい
5
河童橋
穂高の山並みが美しい
いつものここで入浴♨
男湯は独り占めでした。
4
いつものここで入浴♨
男湯は独り占めでした。
おさるさんの親子
10
おさるさんの親子
上高地バスターミナル
6月だけど賑わっている。
アイゼンを洗って日干し中・・・
1
上高地バスターミナル
6月だけど賑わっている。
アイゼンを洗って日干し中・・・
三日ぶりのまともな食事♡
9
三日ぶりのまともな食事♡
15:00さわやか信州号で戻ります。
途中、高速の休憩は2回。
1
15:00さわやか信州号で戻ります。
途中、高速の休憩は2回。
19:37バスタ新宿到着
19:37バスタ新宿到着
新宿駅南口が随分とお洒落になっていた。
お疲れ様でした。
5
新宿駅南口が随分とお洒落になっていた。
お疲れ様でした。

装備

個人装備
テント泊装備 冬山装備

感想

昨年朝、テント撤収時に強風でテントを飛ばされるハプニングがありましたが、
今回は深夜の強風がずっと続き、何度かテント全体が揺れ動き、飛ばされる位の勢いでした。
お陰で下山の日は寝不足で朝を迎えました。期待の星空も今回は見られずしまいでした。

僕以外にも、こんな雨の穂高へテントを担いで登ってくるガッツある山ガールさんがいました。山のこと、上高地への激安交通手段、テント撤収の極意等、色々教えてもらいました。北アルプスと関東の低山をアクティブに登られているそうです。
ヤマガールと言えば、何といっても「お猿のもおすけ」さん。随分とご本人とは会っていないけど、ブログを拝見すると、健在のようです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2347人

コメント

こんばんは☆
SinNakajiさん どちらの山へ!と拝見したら
【ジャンダルム】!!!
さすが!すごいな〜と見入ってしまいました
絶対落ちてはならないの写真見ながらドキドキ
テン場写真で同じくホッっと安堵
今年もまだ到達できそうにありませんが いつかいつか行きたいです!
レコの中でジャンダルム楽しませていただきました〜(^^♪
ありがとうございました♪

 
2016/6/3 0:01
Re: こんばんは☆
こんにちは。
GW明けは、この雪山の景色に癒されに来ています。
新緑と雪に囲まれた涸沢はシーズンで一番綺麗だと思っています。
北穂高岳、奥穂高岳、涸沢岳、前穂高岳、ジャン・・・uutanさんも気に入ると思いますよ。是非、天使に会いに行って下さい
2016/6/3 7:46
こんにちは
こんにちは、たこです。
楽しくログを見させて頂きました。
さすがです、素晴らしい!
奥穂高−ジャンダルム間のたかが1mの雪渓が怖わー。私ならビビって引き返ししますね(^^;;
最後の花達に癒されましたよ(*゚▽゚*)〜♫
2016/6/4 8:57
Re: こんにちは
たこさんこんばんは
3日間お世話になしました。
おかげさまで孤独なテント泊にならずに済みました。
松本経由で無事戻られたのですね。
また北アルプスか近所の低山でお会いできるといいですね。
2016/6/4 22:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
キャンプ等、その他 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から涸沢にテント泊で周辺の紅葉景勝地の散策も
利用交通機関: 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
重太郎
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍 [2日]
前穂高北尾根
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら