霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳

2016年05月22日(日) [日帰り]

アクセス
宇賀渓キャンプ場に有料駐車場(500円)があります。駐車場手前の道路の路肩に停める方もいるようです(無料)。駐車料金を払っていない方は、駐車場のところで入山料(200円)を払うようです。駐車場にトイレがあります。
コース状況/
宇賀渓キャンプ場入り口の駐車場に登山ポストがあります。
危険というほどではないかもしれませんが、下山ルートは急で砂礫が多く、石榑峠までは滑りやすい道になります。また、その先長尾滝まで、迷いやすいところがありますが、ピンクマークをよく見ていけばたどり着きます。長尾滝には10mくらいの梯子があります。登山道が一部崩落しているところもありますが、ロープが張ってあるので問題ないと思います。
その他周辺情報 阿下喜温泉や御在所方面に湯ノ山温泉があります。
宇賀渓キャンプ場の駐車場です。もう、満車に近い状況です。
登山口まではしばらく舗装道路を歩きます。途中、竜の雫という水場があります。飲んではいませんが、冷たくて気持ちいいです。
遠足尾根登山口です。
いきなりの急登です。つづら折りでそこそこキツイです。
登山口からがんばること30分ほどで岩山展望台です。
ここから、竜ヶ岳が見えます。奥の高いピークが山頂です。
岩山から、もうひと頑張りすると、分岐に出ます。新緑の中気持ちいい場所です。
視界が開けてきました。竜ヶ岳ははるか遠く・・・
1匹目の羊発見!
シロヤシオ綺麗に咲いています。青空に映えます。
山ツツジも綺麗に咲いています。
山頂が迫ってきました。人がたくさんいそう。
羊の放牧っぽい感じ。今年は花の咲く時期が分散傾向にあるのか、一気に咲いてないみたいですね。
羊の放牧っぽい感じ その2
竜ヶ岳山頂です。
シロヤシオ目的の人も多いみたいですね。
御在所岳、雨乞岳、釈迦ヶ岳方面。薄曇りですが良く見えてます。
藤原岳、養老山方面も薄曇りです。
石榑峠から舗装道路を1kmくらい歩きます。この看板で宇賀渓バス停方面に向かいます。長尾滝までピンクの目印をよく見て進みます。何度か沢を渡ります。
長い梯子を下りたところに長尾滝があります。水量も多く、水が綺麗です。
魚止橋、丸太橋を渡ると間もなく、宇賀渓キャンプ場駐車場への道に合流します。
売店で登山バッジを購入しました。蛇みたい。
駐車場に到着。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 タオル ストック カメラ

感想

今回、竜ヶ岳は2回目となります。この時期に咲く、シロヤシオを見たかったので来てみました。咲いているところと既に散ったところもあり、羊の放牧もまばらといった感じでした。でも、咲いているところを近くで見ると、満開で綺麗でした。
最初の急登は結構きついですが、そのあと、展望があり、のんびりと尾根歩きを楽しめます。木陰が少ないので天気の良い日は帽子は必須ですね。下山は石榑峠までは滑りやすく急ですが、その先、長尾滝付近は木陰の中を沢沿いに下る道で気持ち良かったです。