八ヶ岳・蓼科

1987年10月23日(金) [日帰り]
アクセス
電車 バス タクシー
待ちに待った日の出でした。小屋の中でも、さすがに寒かった。
遠くに富士山。快晴です。
南アルプス
雲海に御岳山
この頃は、あこがれの北アルプスです。
日が昇るとともに、阿弥陀岳が、くっきりと・・。
南アルプス
定番の赤岳。風もなくて、のんびり歩きでした。
横岳から赤岳
横岳山頂の標識
はるかに蓼科山。今頃になってあそこまで日帰りするとは。
硫黄岳のだだっぴろい頂上。
紅葉が綺麗でした。

感想

その昔・・・・
夜行列車で新宿を出て、タクシーで美濃戸まで。10 月にもなると、結構寒くて、美濃戸で寝ている訳にもいかないので、歩くことにしました。
満月だったので、ライトも使わず、月の明かりだけで、行者小屋、文三郎道を経由して赤岳頂上小屋まで行きました。到着したときは、まだ、真っ暗。
小屋の土間で寒さに震えながらゴロ寝して日の出を待ちました。
日が昇れば、風もなく快晴の山日よりとなり、のんびり快適な登山となりました。
30 年も前のことですが、写真を見ていると、当時のことを思い出します。

こういうのもいいですぬ。
思い出の登山のレコっていうのもいいですね。
私なんて、何の記録も残してないので出したくても出せません。
山行日時も、写真も何もないんですから…

1987年というと、ハレー彗星が地球に最接近した翌年ですね。
そのころは、一ノ倉のルンゼをソロで登ってたような…
写真の一枚でもメモ書きでも何か残しておきたかったです
2016/6/11 0:53
Re: こういうのもいいですぬ。
nukaboshi さん、こんにちは。

あまりの昔ですが、写真見ると結構思い出します。この頃は、岩は止めていました。最初はカメラを持って行くことはなかったのですが、この頃から、撮影するようになって、風景を撮るようになりました。でも、今は、レコのためだけの撮影になっています。
縦走の時、撮影したものがまだあるので、昔を思い出しながら、ボチボチ、アップしてみようと思っています。

二ノ沢右股、記録無しですね〜。三股下大滝、大丈夫かな(かなり不安)。濡れている IV って嫌な感じです。上部スラブの傾斜もわからないし、記録がないと言うことは、支点も無し。ナイフブレード必須の予感。草付きスラブだと最悪の状況もありそうです。
2016/6/11 16:45
Re[2]: こういうのもいいですぬ。
二ノ沢下部は開けた大スラブ状なので快適なフリクションクライムだと思います。
昔二ノ沢本谷をソロで登った時は、三俣下大滝の認識がなかったのですがどこだったんだろう・・・たぶん7月初旬で上部に雪渓ブロックが残ってたので三俣下大滝は雪渓に埋もれていた⁉そんなことはないと思うのですが・・・
ロープでの登り返しは本谷大滝の1ピッチだけです。
あとはたぶん右俣とのコンタクトラインを登ってオキの耳に出た記憶しかありません。
右壁に迷い込まなければ明るく快適な登りが続くと思うのですが・・・