ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 911800
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

富士山、富士宮口、お鉢めぐり、Happy Birthdayに、、

2016年07月07日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:37
距離
8.6km
登り
1,476m
下り
661m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:56
休憩
0:35
合計
6:31
7:55
7:55
4
7:59
7:59
31
8:30
8:30
27
8:57
9:03
23
9:26
9:26
34
10:00
10:00
22
10:22
10:22
30
10:52
10:54
11
11:05
11:30
19
11:49
11:49
17
吉田口山頂
12:06
12:08
12
富士宮口山頂
12:20
12:20
15
12:35
12:35
19
12:54
12:54
77
14:11
14:11
0
富士宮口五合目
14:11
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
山梨南アルプス市の自宅から往復193kmでした。
片道2時間かかり、往復4時間。
2015年11月6日の富士山、富士宮口以来、久し振りの長距離運転。
自宅からは国道358号線目指して、それから国道139号線。
あとは富士スカイラインを目指します。
富士宮口駐車場まで通じる富士スカイライン
(富士公園太郎坊線(県道152号線))の登山区間は7月9日よりマイカー規制。
自由が利かなくなります。
コース状況/
危険箇所等
GPSなぜか、途中で切れていますね。
下山時の8合目辺りで、、。
なぜでしょうか?
分かりませんが、距離はもっとあるはず。

時間だけは富士宮口五合目で14:00過ぎ。
それにあわせておきました。

(富士宮登山口〜富士宮口山頂)
基本的にガレています。
夏道。
浮石もあり、また、溶岩を伝っていくところもあります。
その為、下山時は難儀しました。
滑って、シリモチついて、、
滑りやすい。
一度はお尻強打。
同じところを登りも下りも使用しているようですが、
ブル道などを利用すれば快適なのかも。
でも基本的にブル道は通行禁止です。
理想的には、宝永山経由で下山が良いと思う。


(お鉢めぐり)
問題なく歩けます。
ただ、剣ケ峰から吉田口山頂までなど
強風に吹かれたところもありました。
予約できる山小屋
八合目池田館
頑張ります。
既に2400mの標高、鳳凰山なら苺平手前あたりか、、
あと、1376mの標高を登ります。
頑張ります。
既に2400mの標高、鳳凰山なら苺平手前あたりか、、
あと、1376mの標高を登ります。
愛鷹山、背後の伊豆半島がよく見えていました。
箱根の山々もよく見えていました。
お昼近くになるとガスガスになりますが、、。
4
愛鷹山、背後の伊豆半島がよく見えていました。
箱根の山々もよく見えていました。
お昼近くになるとガスガスになりますが、、。
富士山にも 当然お花です。
イタドリ。
富士山にも 当然お花です。
イタドリ。
種類はどうなんだろう、、豊富なのかどうか、、。
これもイタドリでしょう?
斜面にたくさん咲いていますよ。
種類はどうなんだろう、、豊富なのかどうか、、。
これもイタドリでしょう?
斜面にたくさん咲いていますよ。
目につくと写真を撮ります。
フジハタザオかな?
1
目につくと写真を撮ります。
フジハタザオかな?
頑張って咲いています。
これもフジハタザオかな、、
頑張って咲いています。
これもフジハタザオかな、、
富士山というとどうも登るだけに目が向きますが、、。
イワツメグサかな?
富士山というとどうも登るだけに目が向きますが、、。
イワツメグサかな?
近くに見えるようでまだまだ、、。
標高上げると皆苦しそう。
わたしも、、、。
近くに見えるようでまだまだ、、。
標高上げると皆苦しそう。
わたしも、、、。
今日は静岡県側のオフィシャル山開きの少し前で、ブルも3台ほど見ました。
今日は静岡県側のオフィシャル山開きの少し前で、ブルも3台ほど見ました。
もう、富士山では万年雪と言うのは、ないでしょう、、。
もう、富士山では万年雪と言うのは、ないでしょう、、。
溶岩の道で登りにくい、下りにくい。
ちょっと嫌、、。
1
溶岩の道で登りにくい、下りにくい。
ちょっと嫌、、。
富士宮口の山頂です。
ここから剣ケ峰に向かいます。
1
富士宮口の山頂です。
ここから剣ケ峰に向かいます。
一応雪見えますが、すぐに消えるでしょうね、、。
1
一応雪見えますが、すぐに消えるでしょうね、、。
良くわかりませんが、一緒に、、。
8
良くわかりませんが、一緒に、、。
ちょっと待つと撮れます。
でも誰も待たないような状況が好き。
つまり混雑嫌い、、。
4
ちょっと待つと撮れます。
でも誰も待たないような状況が好き。
つまり混雑嫌い、、。
お鉢めぐりします。
強風のところもありました。
お鉢めぐりします。
強風のところもありました。
強風です。
南アルプス南部方面。
2
強風です。
南アルプス南部方面。
南アルプス北部方面。
1
南アルプス北部方面。
北岳が見えますね。
1
北岳が見えますね。
八ヶ岳も雲がかかってきていました。
八ヶ岳も雲がかかってきていました。
どこから水をくみ出しているのか、、。
お鉢のどこかからのようです。
どこから水をくみ出しているのか、、。
お鉢のどこかからのようです。
吉田口山頂。
富士山の登山者の特徴。
死んだように眠っている人、、
いました、、。
1
富士山の登山者の特徴。
死んだように眠っている人、、
いました、、。
太平洋側からガスがどんどん沸いてきます。
太平洋側からガスがどんどん沸いてきます。
富士宮口山頂に戻ってきました。
1
富士宮口山頂に戻ってきました。
このリュック、行きにもあった、、。
下山時にもあった、、、
どういうこと?
2
このリュック、行きにもあった、、。
下山時にもあった、、、
どういうこと?
雲海荘。
もう少しです。
雲海荘。
もう少しです。
戻ってきました。
観光客は中国人が多い感じです。
御来光目当てなのか、午後からでも登っていく人がいますね。
1
戻ってきました。
観光客は中国人が多い感じです。
御来光目当てなのか、午後からでも登っていく人がいますね。

感想

またまた、富士山のGPSログ最後まで取れていませんでした。
どうしてかな、、。
本日は、下山時、8合目くらいでGPSが切れていますね。
Happy Birthday to meの1日なのに、、。

翌日C-chanが鳳凰山に登ると言うので、
鳳凰山に登ろうかとも思っていましたが、盛夏の富士山。

静岡県側は、オフィシャルには、山開きしておらず、
山梨県吉田口だけが7月1日より山開きしている富士山。
正直、今年は静岡県側も同じでもよかったのではないかとは思いますが、
そこは行政の動きの鈍いところなのでしょうか、、。
静岡県側も7月10日からオフィシャルに山開き。
それに合わせて、山梨県側吉田口も静岡県側富士宮口、
須走口もマイカー規制が始まり、自由に行けなくなる。
それなら、Happyな日に富士山にしよう。
前日夜遅くに決めたものの、迷いもあり、3:00起床予定は4:15起床。
富士宮口まで2時間の、私にとってはとても長い運転があるので、
結局登山開始は7:40分。
なんだ、、昨年11月6日に登ったときとほとんど同じではないか、、。
その記録。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-759566.html
(記録の参照を誤っていました。7月8日9:25訂正)

早々、昨年のこの山行きで再び富士宮口を目指したのでした。
他にも理由が、
最も短時間で登れるのが富士宮口。
19:00からちょっと会合があり、やはり早く帰宅したい。
そんなこともあっての富士宮口。
できれば、昨年11月4日のように宝永山経由で下山したい、、。
目論みは当然のことながら、沸きあがるガスで宝永山も包まれて、
あっさりあきらめ、お鉢巡りだけして、富士宮口を下ることに、、
意外に歩きにくく、ちょっと難儀しました。

オフィシャルには、山開きしていない静岡県側の富士宮口ですが、
私にとってもたくさんの登山者が登っていました。
駐車場も登山口に近い上部は満杯で、結局、売店下に置きました。
お鉢めぐりも結構な人。
マイカー規制が施行される時期に行かれる方には、
人が多くなくてラッキーなのでしょうが、
混雑嫌いな私には、想定以上の人でした。

富士宮口の山小屋は準備に大忙し、、そんな風情でした。

Happy Birthday To Me,.,,,よい登山でした。
でもガスガスの富士宮口五合目から車で下るとガスはなくて、晴れていて、
山梨県側、精進湖辺りから盆地へ下っていくと、暑いこと暑いこと。
山梨県では日本一となる気温を記録したところもあった一日でした。

一方、、どんどん年取りますが、、足腰、歯、しっかり保ちたい。

それにしても富士山。
いろいろな人がいますね。
トレラン、トレラン風、中高年、若者、外国人、トラのお面の男、、

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:671人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士山 (富士宮ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士宮口ピストン
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら