ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 929928
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

赤岳

2016年07月31日(日) 〜 2016年08月01日(月)
 - 拍手
lemonade2014 その他2人
GPS
--:--
距離
12.7km
登り
1,276m
下り
1,276m

コースタイム

1日目
山行
5:00
休憩
0:30
合計
5:30
9:35
110
11:25
11:55
80
13:15
13:15
75
14:30
14:30
35
2日目
山行
2:20
休憩
0:15
合計
2:35
6:45
25
7:10
7:25
115
9:20
やまのこ村
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
美濃戸やまのこ村駐車場に停めました。混んでいても予約できるので便利です。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はないです。
予想外に天気が良くて助かりました。
予想外に天気が良くて助かりました。
木漏れ日のなか気持ちよく歩いていきます。
木漏れ日のなか気持ちよく歩いていきます。
行者小屋からは赤岳、阿弥陀岳等が見えて眺めがいいです。日曜日だったので多くの登山者で賑わっていました。
行者小屋からは赤岳、阿弥陀岳等が見えて眺めがいいです。日曜日だったので多くの登山者で賑わっていました。
赤岳頂上山荘に向けヘリコプターで荷物を運んでいました。
赤岳頂上山荘に向けヘリコプターで荷物を運んでいました。
中岳を目指し登って行きます。樹林帯の中なので歩きやすいです。
中岳を目指し登って行きます。樹林帯の中なので歩きやすいです。
赤岳を目指します。
赤岳を目指します。
岩場にひっそりと咲く花はきれいです。
岩場にひっそりと咲く花はきれいです。
真教寺尾根、県界尾根です。緑で覆われています。昨年は10月初の紅葉の頃登りました。
真教寺尾根、県界尾根です。緑で覆われています。昨年は10月初の紅葉の頃登りました。
頂上到着です。
コマクサです。
天望荘に着きコーヒーを飲んで一休みです。
天望荘に着きコーヒーを飲んで一休みです。
朝日を眺めました。雲がたなびいています。
1
朝日を眺めました。雲がたなびいています。
富士山が見えてよかったです。
2
富士山が見えてよかったです。
槍ヶ岳、穂高を望みます。一度近くで見てみたいです。
槍ヶ岳、穂高を望みます。一度近くで見てみたいです。
横岳には雲が掛ってきました。
横岳には雲が掛ってきました。
金峰山も五丈岩があるので分かりました。
1
金峰山も五丈岩があるので分かりました。
朝食をしっかり食べて出発です!
2
朝食をしっかり食べて出発です!
地蔵尾根を下って行きます。団体さんが降りられていてちょっと混んでいました。
地蔵尾根を下って行きます。団体さんが降りられていてちょっと混んでいました。
北沢ルートを下りました。川の眺めが涼しげで心地よかったです。
北沢ルートを下りました。川の眺めが涼しげで心地よかったです。

感想

 予想外に晴れて眺望を楽しめた山行になりました。
 
 赤岳頂上付近の聳えるような岩場に対し、ひっそりと咲く高山植物(チシマギキョウ、コマクサ、ウスユキソウ、オトギリ等)も可憐で疲れを癒してくれました。夏でも高いところには思いのほか多くの花々が咲いて楽しめました。月山や白馬岳のような一面に咲くお花畑もよいですがひっそりと咲くのも心惹かれました。

 今回も天望荘に宿泊しました。前回と異なり大部屋から個室にしましたが布団もあり、スペースもあったのでぐっすり眠れました。

 夜は星も見えて諏訪の方では花火も見えました。上から見下ろす花火は初めてです。早朝は雲がたなびく朝日を受けた周囲の山々(近くの八ヶ岳の山や富士山、金峰山、槍ヶ岳、穂高)が見えて美しかったです。

 昨年、赤岳に来た時よりはちょっと疲れた気がしたので次回の羊蹄山に向けて運動に励みたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:607人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら