また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 932075
全員に公開
トレイルラン
槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳山荘〜河童橋

2016年08月04日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
36.9km
登り
1,645m
下り
1,634m

コースタイム

日帰り
山行
8:35
休憩
2:30
合計
11:05
5:10
70
6:20
6:35
50
7:25
7:30
20
8:15
8:25
35
9:00
9:05
35
9:40
0:00
55
10:35
11:40
125
13:45
14:05
40
14:45
0:00
25
15:10
15:30
45
16:15
天候 晴れのちくもり
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス 上高地のホテルに宿泊
コース状況/
危険箇所等
河童橋〜横尾:ほぼフラットで走れます
横尾〜槍沢ロッヂ:走れる所が多いです
槍沢ロッヂ〜槍ヶ岳山荘:自分は走れません。迷う所、危険な所はないです。
その他周辺情報 水場:横尾、槍沢ロッヂ、ババ平、天狗原分岐と坊主の岩小屋の間
槍ヶ岳山荘の自動販売機は水500mlで300円
幻想的な梓川と河童橋
バスやタクシーが到着する前なので人は少ないです
幻想的な梓川と河童橋
バスやタクシーが到着する前なので人は少ないです
蜘蛛の巣も美しい
蜘蛛の巣も美しい
快晴‼
河童橋からスタート!
1
快晴‼
河童橋からスタート!
誰もいない道
梓川の川の音、鶯の鳴き声などを聞きながら走れます!
最高に気持ち良い‼
2
誰もいない道
梓川の川の音、鶯の鳴き声などを聞きながら走れます!
最高に気持ち良い‼
写真を撮りすぎて中々前に進めません笑
3
写真を撮りすぎて中々前に進めません笑
幻想的な池
心が洗われます!
1
幻想的な池
心が洗われます!
横尾到着!
距離的には中間ですが…

今回は水分補給、ミネラル補給、エネルギー補給をしっかりすることを意識しました。
横尾到着!
距離的には中間ですが…

今回は水分補給、ミネラル補給、エネルギー補給をしっかりすることを意識しました。
横尾を過ぎてもけっこう走れます!
横尾を過ぎてもけっこう走れます!
振り返ると!本当に景色が良い‼
2
振り返ると!本当に景色が良い‼
やっと見えた‼
さきっちょだけ笑
この後しばらく見えません
1
やっと見えた‼
さきっちょだけ笑
この後しばらく見えません
ババ平到着!
天気がこんなに良いとは想定外でした

ここで水分補給。持ってきていたペットボトル3本すべてに水を満タンに。
このルートは水場が多いので、自ら持ちすぎて重くならず、かつ補給もしっかりできるので助かります!
ババ平到着!
天気がこんなに良いとは想定外でした

ここで水分補給。持ってきていたペットボトル3本すべてに水を満タンに。
このルートは水場が多いので、自ら持ちすぎて重くならず、かつ補給もしっかりできるので助かります!
花も随所に咲いています
花も随所に咲いています
夏山‼って感じですね
最高‼
2
夏山‼って感じですね
最高‼
最後の水場
途中話した方がここは衛生的どうかなと言っていたので、予備として汲みましたが結局飲みませんでした
最後の水場
途中話した方がここは衛生的どうかなと言っていたので、予備として汲みましたが結局飲みませんでした
やっと見えた‼
感動‼
3
やっと見えた‼
感動‼
ガスが増えてきて、見えたり見えなかったり
ガスが増えてきて、見えたり見えなかったり
どんどん近づいてくるのが楽しい‼
しかしガスが…
どんどん近づいてくるのが楽しい‼
しかしガスが…
槍ヶ岳山荘到着‼
槍ヶ岳山荘到着‼
山頂はガスってたのでとりあえずラーメン
激うまでした‼ごちそうさまでした!ありがとうございました!
3
山頂はガスってたのでとりあえずラーメン
激うまでした‼ごちそうさまでした!ありがとうございました!
ラーメンを食べ終わっても晴れないのでコーラと焼きたてクッキー
これまた激うまでした‼
1
ラーメンを食べ終わっても晴れないのでコーラと焼きたてクッキー
これまた激うまでした‼
今回は山頂は諦めました
また来ます‼
3
今回は山頂は諦めました
また来ます‼
下りは槍沢ロッヂまでは安全第一
ここから走りました!
頭の中は徳沢のソフトクリームでいっぱい‼笑
2
下りは槍沢ロッヂまでは安全第一
ここから走りました!
頭の中は徳沢のソフトクリームでいっぱい‼笑
横尾は素通りで…
横尾は素通りで…
徳沢到着!
念願のソフトクリーム‼
良い運動の後に食べると最高ですね‼
4
徳沢到着!
念願のソフトクリーム‼
良い運動の後に食べると最高ですね‼
ゴール‼
無事下山できました!
ゴール‼
無事下山できました!
梓川でアイシングさせてもらいました
冷たすぎ‼綺麗すぎ‼
3
梓川でアイシングさせてもらいました
冷たすぎ‼綺麗すぎ‼

装備

個人装備
ザック:GREGORY MIWOK18
塩熱サプリ×1袋
shotzエレクトロライトパウダー×4本
Mag-on Water×2本
おにぎり×2個
スローバー×3本
スポーツようかんプラス×2本
ジェル×3個

感想

2泊3日の家族での上高地旅行の2日目に、妻と息子の了承を得て槍ヶ岳に行ってきました。
1週間前から天気予報とにらめっこ。当初は3日とも悪天候予報で、上空の寒気の影響で雷のリスクもあったので登山は諦めていました。しかし、直前になって予報が変わり、実際朝起きてみて快晴だったので行ける所まで行くことに。


感想としては、槍ヶ岳は日帰りで行く所ではないと思いました!笑
理由は、
夏は昼にはガスが出るので、日帰りで行くと山頂からの景色が楽しめないこと
途中の景色も綺麗なので、急いでいると見逃すこともあること
上高地から遠く、マイカー規制もあるので時間が限られること
等々あります。当然と言えば当然ですね…笑

ただ、結果的に山頂には立てなかったですが、
燕岳や常念岳、双六岳の途中の鏡池から見て憧れ続けていた槍ケ岳を間近で見ることができたこと
事前の悪天候予報があった中で、槍ヶ岳山荘まで行けたこと
上高地からのルートは途中の景色が本当に綺麗なこと
から、大満足の山行となりました!

おいしいラーメンとクッキーとソフトクリームを作って頂いた山荘の方々
安全な水を飲めるように整備して頂いている方々
道を譲って頂いたり、応援して頂いた方々
自分のわがままを聞いてくれた家族
ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:835人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
槍ヶ岳北鎌尾根/上高地・水俣乗越ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
上高地から横尾経由槍ヶ岳ピストン!
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
新穂高〜上高地
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら