ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 936601
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

木曽駒ヶ岳〜トランスジャパンアルプスレースの選手と共に登頂〜福島B

2016年08月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
00:51
距離
13.2km
登り
1,658m
下り
1,647m
歩くペース
とても速い
0.10.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

旧スキー場P(福島Bコース登山口) - 幸ノ川渡渉点 -四合目 - 四合半力水 - 展望地 - 七合目避難小屋 - 八合目・水場 - 九合目・玉ノ窪小屋 - 木曽駒ヶ岳 - 八合目水場 - 七合目避難小屋 - 四合半力水 - 幸ノ川渡渉点 - 旧スキー場P
天候
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
福島Bコース登山口下部の旧スキー場の駐車スペース利用
コース状況/
危険箇所等
・トランスジャパンアルプスレースが開催中のようでした。この日に28番目までの選手が、木曽駒ヶ岳を通過する所に遭遇しました。
・福島Bコースの八合目の水場では、冷たい水が豊富に脇き出ていました。
その他周辺情報 トランスジャパンアルプスレースのHP
http://www.tjar.jp/index.html
林道から幸ノ川渡渉点を通って、樹林帯の坂道に取り付きます
この日は、水量が少なく容易に飛び石で渡れました。
林道から幸ノ川渡渉点を通って、樹林帯の坂道に取り付きます
この日は、水量が少なく容易に飛び石で渡れました。
四合目半の水場はちょろちょろ程度でした
四合目半の水場はちょろちょろ程度でした
六合目でトランスジャパンアルプスレース(TJAR)の24番の選手の方に追い抜かれました
3
六合目でトランスジャパンアルプスレース(TJAR)の24番の選手の方に追い抜かれました
七合目の少し手前の展望台からの御嶽山
3
七合目の少し手前の展望台からの御嶽山
御嶽山の山頂部の剣ヶ峰
1
御嶽山の山頂部の剣ヶ峰
雲海に浮かぶ乗鞍岳
2
雲海に浮かぶ乗鞍岳
笠ヶ岳-抜戸岳
西穂高岳-ジャンダルム-奥穂高岳-北穂高岳-前穂高岳、その右奥に槍ヶ岳
7
西穂高岳-ジャンダルム-奥穂高岳-北穂高岳-前穂高岳、その右奥に槍ヶ岳
鹿島槍ヶ岳と白馬岳
鹿島槍ヶ岳と白馬岳
七合目避難小屋
八合目の水場では、冷たい水が湧きだしていました。
八合目の水場では、冷たい水が湧きだしていました。
九合目付近からの三ノ沢岳
3
九合目付近からの三ノ沢岳
木曽駒ヶ岳山頂にTJAR28番の選手がやって来ました
4
木曽駒ヶ岳山頂にTJAR28番の選手がやって来ました
木曽頂上小屋、木曽前岳-麦草岳
1
木曽頂上小屋、木曽前岳-麦草岳
穂高岳-槍ヶ岳
TJAR29番の選手がやって来ました
3
TJAR29番の選手がやって来ました
駒ヶ岳神社(伊那側)
上空に少しかかっていた雲が切れて、気持ち良い青空となりました
駒ヶ岳神社(伊那側)
上空に少しかかっていた雲が切れて、気持ち良い青空となりました
茶臼山-将棊頭山
空木岳-南駒ヶ岳
南アルプスの塩見岳
1
南アルプスの塩見岳
伊那前岳-頂上山荘、中岳-宝剣岳
伊那前岳-頂上山荘、中岳-宝剣岳
三ノ沢岳
駒ヶ岳神社(木曽側)
1
駒ヶ岳神社(木曽側)
TJAR26番の選手がやって来ました
2
TJAR26番の選手がやって来ました
その後にTJARのスイーパーというレースのサポートの方がやって来ました
2
その後にTJARのスイーパーというレースのサポートの方がやって来ました
TJARのスイーパーの方がもう一人やって来ました
1
TJARのスイーパーの方がもう一人やって来ました
木曽前岳と玉ノ窪小屋
1
木曽前岳と玉ノ窪小屋
木曽駒ヶ岳と玉ノ窪小屋
1
木曽駒ヶ岳と玉ノ窪小屋
八合目付近からの木曽駒ヶ岳
八合目付近からの木曽駒ヶ岳
登山道の岩場の穴に残雪がありました
登山道の岩場の穴に残雪がありました
七合目半付近からの木曽駒ヶ岳
七合目半付近からの木曽駒ヶ岳
ネジバナ
セリバシオガマ
キソチドリ?
アリドオシラン
ミヤマフタバラン
ミヤマフタバラン
コバノイチヤクソウ
コバノイチヤクソウ
タケシマラン
ハクサンオミナエシ
ハクサンオミナエシ
オオヒョウタンボクの双子の果実
オオヒョウタンボクの双子の果実
トリカブト
ツガザクラ
ミヤマダイモンジソウ
1
ミヤマダイモンジソウ
ミヤマアキノキリンソウを吸蜜中のクモマビニヒカゲ
ミヤマアキノキリンソウを吸蜜中のクモマビニヒカゲ
ズボンにやって来たベニヒカゲ
ズボンにやって来たベニヒカゲ
オヤマリンドウ
ウメバチソウ
ウサギギク
ムカゴトラノオ
チシマギキョウ
イワツメクサ
ミヤマツメクサ
シロバナコマクサ
5
シロバナコマクサ
コマウスユキソウ(ヒメウスユキソウ)
コマウスユキソウ(ヒメウスユキソウ)
トウヤクリンドウ
トウヤクリンドウ
ガンコウラン
ミヤマコゴメグサ
ミヤマコゴメグサ
チングルマの綿毛
チングルマの綿毛
オタカラコウとミヤマダイコンソウ
オタカラコウとミヤマダイコンソウ
コガネイチゴ
サラシナショウマ
サラシナショウマ
ミソガワソウ
オトギリソウ
ミネウスユキソウ
ミネウスユキソウ
マイヅルソウ
ツクバネソウ
タマガワホトトギス
タマガワホトトギス
ノビネチドリ
ジャコウソウ
タマアジサイ
レイジンソウ
キツリフネ
ハナイカダ(雌株)の葉の真ん中にできた果実
2
ハナイカダ(雌株)の葉の真ん中にできた果実
トチバニンジンの果実
1
トチバニンジンの果実
コオニユリ
タマゴタケ?
タマゴタケ?
【木曽駒ヶ岳の花束をレコに】KSK96
↓詳細は感想にて
元サイズ:5760px-3840px
2
【木曽駒ヶ岳の花束をレコに】KSK96
↓詳細は感想にて
元サイズ:5760px-3840px

感想

福島Bコースでは、遭遇する登山者は少なく静かなコースでした。登山道脇のお花畑ではクモマベニヒカゲが沢山舞っていました。
五合目の先で、ゼッケンを付けた登山者に追い越されました。トランスジャパンアルプスレースの選手のようでした。山頂で休憩中にも3選手が登ってこられました。あと2人の選手と思ったいた方は、スイーパーと呼ぶ大会のサポート部隊のようでした。この日までに一部のリタイヤの方を除き28名の選手が木曽駒ヶ岳を通過されたようでした。
山頂に到着した時に、一時上空に薄い雲がかかりましたが、その後雲が切れて台風一過のように青空となり、快適な涼風がありました。

夏の高山植物の様子などを観察しに木曽駒ヶ岳を散策しました。今年は非常に花の開花が早いような感じで、既に咲き終わっていた花も多く、秋の花へと移り変わろうとしていました。
【木曽駒ヶ岳の花束をレコに】〜KSK96
ウメバチソウ、コガネイチゴ、センジュガンピ、ゴゼンタチバナ、オサバグサ、ヒメウスユキソウ(コマウスユキソウ)、ミネウスユキソウ、イワツメクサ、ミヤマツメクサ、アリドオシラン、ギンリョウソウ
キソチドリ?、ツガザクラ、セリバシガマ、エゾシオガマ、モミジカラマツ、ミヤマダイモンジソウ、セイヨウノコギリソウ、ヤマハハコ、サラシナショウマ、オトコエシ?、トウバナの仲間、オクモミジハグマ
ゲンノショウコ、アカバナの仲間、クサボタン、ムカゴトラノオ、カラマツソウ、ノブキ、ミヤマホツツジ、シラタマノキ、トリアショウマ、オカトラノオ、アラシグサ、ミヤマゴゴメグサ
ミヤマダイコンソウ、オオダイコンソウ、オトギリソウ、ウサギギク、オタカラコウ、アキノキリンソウ、コウゾリナ?、キバナノヤマオダマキ、ハクサンオミナエシ、タマガワホトトギス、ツリフネソウ
サワギク、ミヤマアキノキリンソウ、キンミズヒキ、ミヤマフタバラン、コケモモ、ウラシマツツジ、カニコウモリ、ウラジロナナカマド、チングルマ、トウヤクリンドウ、ソバナ、ツリガネニンジン
コマクサ、ネジバナ、ヨツバシオガマ、アザミ類、ミソガワソウ、ジャコウソウ、ヤマホタルブクロ、レイジンソウ、チシマギキョウ、オヤマリンドウ、トリカブト、シソ科
ノビネチドリ、クガイソウ、ウド、タマアジサイ、クロウスゴ、クロツリバナ、ツルリンドウ、オニユリ、トウヒレンの仲間、クロクモソウ、コガネヤマドリ?、タマゴタケ?
ハナイカダ、オオヒョウタンボク、ツバメオモト、サンカヨウ、マイヅルソウ、ユキザサ、ツクバネソウ、クルマユリ、ガンコウラン、オオバタケシマラン、タケシマラン、トチバニンジン 以上96種


【 バックナンバー 木曽駒ヶ岳 】 季節ごとに色々な花が見られるようです。
・7月3日 (2011年)『木曽駒ヶ岳にエーデルワイス咲いてる? 宝剣岳〜上松A』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-119849.html
・8月8日 (2013年)『木曽駒ヶ岳 誰も知らない秘密の花園・山頂になぜ駒草?・福島Bコースの駒薄雪草』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-330736.html
・8月10日 (2016年)『木曽駒ヶ岳〜トランスジャパンアルプスレースの選手と共に登頂〜福島B』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-936601.html
・8月14日 (2015年)『木曽駒ヶ岳・宝剣岳 〜福島B(花図鑑:駒薄雪草、白花駒草)』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-698292.html
・9月22日 (2014年)『木曽駒ヶ岳(福島B・野鳥図鑑・駒薄雪草と駒草)』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-515749.html
・9月23日 (2011年)『木曽駒ヶ岳〜福島B クイズ『この実何の実?気になる樹になる実』』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-135858.html
・9月26日 (2010年)『木曽駒ヶ岳・ツガサクラ咲く (上り:福島B、下り:将棊頭山-茶臼山)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-79815.html

【木曽駒ヶ岳山頂からの展望360度(2014年9月22日撮影)】


【木曽駒ヶ岳の福島Bコース七合目(御嶽山見晴台)からの展望】、御嶽山→乗鞍岳→穂高岳→槍ヶ岳、2014年9月22日撮影

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1353人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら