ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 942296
全員に公開
ハイキング
塩見・赤石・聖

塩見岳:畑薙から日帰り。三度目の挑戦!

2016年08月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
78.0km
登り
3,641m
下り
3,648m

コースタイム

日帰り
山行
15:51
休憩
1:10
合計
17:01
3:31
3:31
73
椹島
4:44
4:52
18
5:10
5:10
31
5:41
5:41
109
7:30
7:39
92
9:11
9:15
125
11:20
11:20
3
11:23
11:50
3
11:53
11:53
96
13:29
13:39
69
14:48
14:48
82
16:10
16:10
32
16:42
16:42
18
17:00
17:12
38
17:50
17:50
76
椹島
19:06
19:06
0
19:06
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・蝙蝠岳〜徳右衛門岳は倒木が多く、デカザックの場合は苦労しそうです。
・二軒小屋〜塩見岳は水場が1か所しかないため、飲料をそれなりに担ぐ必要があります。※今回水場の状況は確認していません。
・北俣岳〜蝙蝠岳は尾根が広くガスが出た際の道迷いと雷注意。
畑薙沼平出発!
ライトは二灯だけど100均のだから暗い〜
ライトは二灯だけど100均のだから暗い〜
暗闇をひたすら漕いで椹島。すでにお尻が痛いけど、まだ先は長い〜
暗闇をひたすら漕いで椹島。すでにお尻が痛いけど、まだ先は長い〜
やっとこさ二軒小屋着。尻、腰、膝が限界に痛い。もうバテバテ。※途中まで一緒に行ってくれたcotaさんありがとうございました!
やっとこさ二軒小屋着。尻、腰、膝が限界に痛い。もうバテバテ。※途中まで一緒に行ってくれたcotaさんありがとうございました!
ぬかるんだ林道を走ってきたので全身泥はねがひどい。。
1
ぬかるんだ林道を走ってきたので全身泥はねがひどい。。
さぁ気合を入れて登りますよー!
さぁ気合を入れて登りますよー!
中電の要塞。
!!! マイタケの一種?らしいです。
!!! マイタケの一種?らしいです。
美しい森。
食べれるのかな〜???
食べれるのかな〜???
若干荒れてます。
若干荒れてます。
徳右衛門岳着!ちなみにグローブ新調しました。
徳右衛門岳着!ちなみにグローブ新調しました。
おタッチ!
良い感じ〜
森林限界越えました!富士山がキレイ!
森林限界越えました!富士山がキレイ!
まずは蝙蝠岳を目指します!
1
まずは蝙蝠岳を目指します!
蝙蝠岳ついたー!
1
蝙蝠岳ついたー!
塩見はまだ遠い。
塩見はまだ遠い。
農鳥、間ノ岳、仙丈方面。
農鳥、間ノ岳、仙丈方面。
荒川三山の巨大山塊。
荒川三山の巨大山塊。
富士山もばっちり!
1
富士山もばっちり!
歩いてきた道を振り返る。
歩いてきた道を振り返る。
さぁ塩見目指します!
1
さぁ塩見目指します!
一旦樹林帯に突っ込みます。
一旦樹林帯に突っ込みます。
このあたりからハエが出てきました。
1
このあたりからハエが出てきました。
こんもりした尾根。
1
こんもりした尾根。
常に塩見を見て歩きます。
1
常に塩見を見て歩きます。
近づいてきたぞ〜
1
近づいてきたぞ〜
とにかくハエがすごい。常時身体に20匹くらいくっついてる状態。
1
とにかくハエがすごい。常時身体に20匹くらいくっついてる状態。
来た道を振り返る。
1
来た道を振り返る。
このあたりから道が厳しくなります。
1
このあたりから道が厳しくなります。
もうひと踏ん張り!
1
もうひと踏ん張り!
ついた〜!塩見岳東峰
1
ついた〜!塩見岳東峰
この尾根を歩いてきました。
1
この尾根を歩いてきました。
西峰を目指します!写真で見ると遠そうですが、すぐつきます。
1
西峰を目指します!写真で見ると遠そうですが、すぐつきます。
着いたー!やったー!奥に見えるのは東峰です。
1
着いたー!やったー!奥に見えるのは東峰です。
仙塩尾根。
良い感じの三角点。
1
良い感じの三角点。
三角点おタッチ。
1
三角点おタッチ。
山頂でお昼休憩。
1
山頂でお昼休憩。
名残惜しいですが、帰ります。
1
名残惜しいですが、帰ります。
東峰に立つ人。
さぁまた来た道を戻ります。一枚では収まり切れない長い蝙蝠尾根。
1
さぁまた来た道を戻ります。一枚では収まり切れない長い蝙蝠尾根。
隣の写真のその先。右のピークが蝙蝠岳。
1
隣の写真のその先。右のピークが蝙蝠岳。
うへー長い。。
気持ちいいんだけど暑い。。
1
気持ちいいんだけど暑い。。
蝙蝠に戻ってきました。
1
蝙蝠に戻ってきました。
やっとこさ徳右衛門。
やっとこさ徳右衛門。
ごろごろいったかと思ったらザァーと降ってきました。樹林帯に入ってからで良かった〜。
1
ごろごろいったかと思ったらザァーと降ってきました。樹林帯に入ってからで良かった〜。
要塞まで戻ってきました。
要塞まで戻ってきました。
飲み水がギリギリだったため二軒小屋で補給。まだチャリ区間が残ってる。。泊まりたい〜
1
飲み水がギリギリだったため二軒小屋で補給。まだチャリ区間が残ってる。。泊まりたい〜
良心的!
へとへとだけど頑張ります!
1
へとへとだけど頑張ります!
真っ暗になる前に着けて良かった。
1
真っ暗になる前に着けて良かった。
お疲れ山でした〜
1
お疲れ山でした〜

感想

畑薙から日帰りで塩見岳に行こうなんておかしなことを思いついてしまい、昨年の夏に挑戦したものの蝙蝠岳でギブアップ。そして今年、7月に再挑戦しましたが畑薙にたどり着く前に落石で進めず撤退。三度目の正直ということで、今回のチャレンジになりました。
分かってはいましたが、チャリ区間がモーレツにキツイです。椹島まではアップダウンを繰り返しながらの登り、二軒小屋まではずっと登りの片道25km。個人差もあると思いますが、私は普段自転車にあまり乗らないので、基本的な筋力が無いのでしょう、二軒小屋に着くまでに尻、膝、腰にダメージを受けふらふらになりました。本当に長くてしんどいです。
山区間はチャリ区間同様やたら長いです。笑 ルートは一部破線ですが、普段から山を歩いている方であれば問題ないと思います。水場が1か所(ルートから往復20分)のみのため、それなりの水が必要で、背中の荷物が増えます(今回3.5L担ぎましたが、暑さもあって二軒小屋に戻るときには残り200mlとギリギリでした)。

塩見岳は長野側から登るのが一般的ですが、静岡県民として、どうしても静岡県側から登りたかった。その夢(といったら大袈裟ですが)を三回目にしてようやく達成できました。
今回の山行は本当にきつかった。もう二度と同じルートを漕いで歩くことはないでしょう。笑

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:551人

コメント

素晴らしいですね👍
この挑戦は凄いです✨
我々は椹島までバスで行って、そこから歩いて2泊で行ったルートです😅

蝙蝠尾根、森林限界を越えてからの稜線歩きが最高ですね〜🙆
やはり静岡県民は二軒屋小屋から登り始める事に意味が有ると、私も思います❗

それにしても、相変わらず速すぎます😅リスペクトさせて頂きます🙇
お疲れ様でした❗
2016/8/16 19:23
Re: 素晴らしいですね👍
こんにちは!
o-tarさんは椹島から歩いて登ったんですね。それは凄い!とにかくあの林道が地獄でした〜´д` ;
そうですね。稜線歩きは全方位南アルプスの好きな山に囲まれて幸せでした。静岡県民たるものあのルートで是非登るべきですね!
2016/8/17 19:00
こんにちは
kirinchanさん、こんにちは。
蝙蝠岳~塩見岳間で往復すれ違った親子です。
ヤマレコユーザーさんだったのですね。
最初北俣岳から蝙蝠尾根を見た時に、凄いペースで稜線をかけていらっしゃる人が居るのをビックリしました。
さらに日帰りで畑薙からいらっしゃっている事を聞いて2度ビックリです。

蝙蝠岳は初めて行きましたが、とても静かで穏やかな山ですね。
奥深い山ですが、とても好きになりました。

それでは、またどこかの山で。
2016/8/18 11:30
Re: こんにちは
こんばんは!
コメントありがとうございます。確かにお会いしましたね。うちにもssPENTAGONssさんと同じ年頃の息子がいますのでよく覚えてます。うちのはまったく山に興味無しですが^^;
FB拝見しました。凄い旅をしていたんですね〜。びっくりしましたが茶臼小屋でもお会いしてますね!僕も望月選手が茶臼小屋に着いた時にいました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-942403.html
またどこかの山でお会いしましょう!
2016/8/19 0:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら