ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 952816
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

編笠・権現〜キレットを越え赤岳へ!初の県界尾根下山

2016年09月01日(木) 〜 2016年09月02日(金)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.8km
登り
1,792m
下り
1,741m

コースタイム

1日目
山行
4:15
休憩
1:15
合計
5:30
9:30
45
10:15
10:20
40
11:00
11:05
75
12:20
12:50
20
13:10
13:45
20
14:05
14:05
20
14:25
14:25
35
15:00
権現小屋
2日目
山行
6:40
休憩
1:30
合計
8:10
5:10
5
権現小屋
5:15
5:40
55
6:35
6:40
10
6:50
7:05
85
8:30
8:30
15
8:45
8:55
5
9:00
9:25
30
北峰(赤岳頂上山荘)
9:55
9:55
50
展望荘分岐
10:45
10:45
45
11:30
11:40
2
11:42
11:42
53
分岐
12:35
12:35
20
13:20
清里ハイランドパーク入口
天候 1日目 晴れ〜曇時々晴れ
2日目 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 タクシー
行き スーパーあずさ1号にて小淵沢
   タクシーで観音平 3340円(予約しておいたのですぐに乗れました)

帰り 清里ハイランドパークの入り口から甲斐大泉駅近くのパノラマの湯まで
   タクシー ここちらも 3340円
このあたり清里ピクニックバス(一回310円)がありますが、平日は本数が少ないので入浴後の帰路も考えてタクシーを利用しました
コース状況/
危険箇所等
観音平から権現小屋までは、梯子も鎖場も少しありますが問題なし。

キレット 61段の長い梯子は傾斜が緩いのでゆっくり通過すれば問題ありません。
ルンゼの所もその他も何箇所も鎖場や梯子がありますが問題なし。
ただし、急なガレ場になっていますので、落石には充分注意が必要です。

県界尾根 上部は梯子や鎖場の連続です。
やはり落石には充分注意が必要です。

大天狗と小天狗の間に ←野辺山 赤岳→ という紛らわしい標識があり、一瞬小天狗を通過してしまったかと驚き地図で確認。
小天狗は少しひらけた場所で標識有。その少し先に、しっかりした分岐と標識があり、そこから野辺山方面と分かれて清里方向へ向かいます。

分岐から急下降。下りきったところから足元もよく見えないくらいの笹の中をひたすら下ります。(雨の後などは濡れるかも)
笹の道から出ると、登山口 の標識があります。
その他周辺情報 甲斐大泉駅 徒歩3分 パノラマの湯 820円
http://panoramanoyu.sakura.ne.jp/
観音平からも甲斐駒ケ岳が見えてます
1
観音平からも甲斐駒ケ岳が見えてます
ハクサンフウロ!と思って近づいたら違うみたい。
タチフウロでしょうか?
2
ハクサンフウロ!と思って近づいたら違うみたい。
タチフウロでしょうか?
これはタカネヒゴダイ?
2
これはタカネヒゴダイ?
届けを出して
さぁ出発です!
編笠山 権現岳 方面へ
編笠山 権現岳 方面へ
歩きやすいです
間もなく雲海
水分補給だけして
1
水分補給だけして
気持ちの良い林の中の道です
1
気持ちの良い林の中の道です
ホタルブクロはここだけに
6
ホタルブクロはここだけに
マイヅルソウの実も終わりかけ
9
マイヅルソウの実も終わりかけ
押手川
ここで青年小屋への巻き道と分かれて編笠山山頂へ向かいます
押手川
ここで青年小屋への巻き道と分かれて編笠山山頂へ向かいます
チラホラ短い梯子や鎖も
チラホラ短い梯子や鎖も
レコで見たことのある看板だぁ!
1
レコで見たことのある看板だぁ!
オトギリソウも
ウスユキソウも
ヤマハハコも
みんなもう終わりかけ
ヤマハハコも
みんなもう終わりかけ
こんな風に開けたらすぐに山頂が見えます
3
こんな風に開けたらすぐに山頂が見えます
広い山頂
3人とも初の編笠山!
12
3人とも初の編笠山!
権現岳と赤岳
大分雲が湧いて来ました・・・
3
権現岳と赤岳
大分雲が湧いて来ました・・・
izunupuriさんがゼリーを凍らせてきてくれました!!
汗だくだったので冷たいのが嬉しいですぅ〜(^o^)/
4
izunupuriさんがゼリーを凍らせてきてくれました!!
汗だくだったので冷たいのが嬉しいですぅ〜(^o^)/
編笠山から青年小屋はすぐです
でもこのごろごろ道
1
編笠山から青年小屋はすぐです
でもこのごろごろ道
青年小屋到着〜
今日は権現小屋まで行くので、明日の分まで水の補給をしに行きます(4分くらい)
今日は権現小屋まで行くので、明日の分まで水の補給をしに行きます(4分くらい)
乙女の水
美味しいです
6
乙女の水
美味しいです
青年小屋から30分位で
のろし場
青年小屋から30分位で
のろし場
この子はだぁれ?
7
この子はだぁれ?
ギボシ近くには鎖場も
1
ギボシ近くには鎖場も
ガレ場を過ぎると
ガレ場を過ぎると
権現小屋が見えます
1
権現小屋が見えます
小屋の手前に少しだけ残っていたミヤマキンポウゲ
2
小屋の手前に少しだけ残っていたミヤマキンポウゲ
権現小屋到着
丁度15時
1
権現小屋到着
丁度15時
izuさんはおビール
ランプの小屋ですが、よく冷えてます!
mさんとcはコーヒーを沸かして
4
izuさんはおビール
ランプの小屋ですが、よく冷えてます!
mさんとcはコーヒーを沸かして
本日のおやつは
matutakeさん手作りのパウンドケーキ(いつもホント美味しい!)と
chinyuko手作りのクランベリーとクリームチーズのパン♪
6
本日のおやつは
matutakeさん手作りのパウンドケーキ(いつもホント美味しい!)と
chinyuko手作りのクランベリーとクリームチーズのパン♪
うーん、北岳は既に雲の中、甲斐駒ももうじき埋もれそう・・
うーん、北岳は既に雲の中、甲斐駒ももうじき埋もれそう・・
本日のお泊りは、この時期の平日にしては多い方らしく、11名でした。
3
本日のお泊りは、この時期の平日にしては多い方らしく、11名でした。
そこで面白かったのは・・・
食事の時間になると、小屋番さんが「女性の方2名ほどお手伝いをお願いできますか?」
ということで、それぞれの女性パーティーから一人ずつ厨房内へ入ってお手伝い!手洗いから、全てとても気配りがされていたようです。
7
そこで面白かったのは・・・
食事の時間になると、小屋番さんが「女性の方2名ほどお手伝いをお願いできますか?」
ということで、それぞれの女性パーティーから一人ずつ厨房内へ入ってお手伝い!手洗いから、全てとても気配りがされていたようです。
そしてメニューは、
美味しいカレーとかぼちゃのスープ、マカロニサラダ、らっきょうと福神漬けも。サラダにはちゃんとしゃきしゃきの野菜も入っていたし、カレーは人によって具に偏りが無いようにちゃんと気配りされていたそうです。素晴しい!
9
そしてメニューは、
美味しいカレーとかぼちゃのスープ、マカロニサラダ、らっきょうと福神漬けも。サラダにはちゃんとしゃきしゃきの野菜も入っていたし、カレーは人によって具に偏りが無いようにちゃんと気配りされていたそうです。素晴しい!
ランプの灯りが暖かいです。豆炭だと思われるこたつも嬉しいですね。
6
ランプの灯りが暖かいです。豆炭だと思われるこたつも嬉しいですね。
2日目朝
夜中風が強くてキレットで強風はいやだなぁと心配していましたが、起きたら満天の星空☆そして快晴のなか出発!!
お世話になりました!
7
2日目朝
夜中風が強くてキレットで強風はいやだなぁと心配していましたが、起きたら満天の星空☆そして快晴のなか出発!!
お世話になりました!
稜線に上がると昨日は全景を見る事ができなかった赤岳〜阿弥陀岳の姿が!
5
稜線に上がると昨日は全景を見る事ができなかった赤岳〜阿弥陀岳の姿が!
そしてご来光も見られそう!
3
そしてご来光も見られそう!
南アルプス
北岳には早くも朝日があたり始めています
3
南アルプス
北岳には早くも朝日があたり始めています
そして権現岳ピーク越しに右に南ア、左には富士山が!!
7
そして権現岳ピーク越しに右に南ア、左には富士山が!!
おぅ!なんて美しいの〜
15
おぅ!なんて美しいの〜
富士山はやっぱりいつ見ても美しいですね♪
7
富士山はやっぱりいつ見ても美しいですね♪
赤岳バックにパチリ!
11
赤岳バックにパチリ!
肉眼ではくっきり槍穂高の大キレットも!
2
肉眼ではくっきり槍穂高の大キレットも!
権現岳ピークでバンザイ!
11
権現岳ピークでバンザイ!
編笠山と昨日来た道
3
編笠山と昨日来た道
権現岳から
奥には蓼科山
権現岳から
奥には蓼科山
キレットに向け出発したところから振り返ります
権現ピークと富士山
4
キレットに向け出発したところから振り返ります
権現ピークと富士山
さぁ、61段の長〜い梯子!
2
さぁ、61段の長〜い梯子!
写真で見るより傾斜は緩いのでゆっくり行けば問題ありません
2
写真で見るより傾斜は緩いのでゆっくり行けば問題ありません
しかし長い!
izuさん初パクリで「シップの味〜!」(笑)
4
izuさん初パクリで「シップの味〜!」(笑)
近づいて来ました
2
近づいて来ました
槍穂は朝よりくっきり
1
槍穂は朝よりくっきり
m姐さん何やってんの?
4
m姐さん何やってんの?
一旦下ってキレット小屋
改装したてで綺麗です
2
一旦下ってキレット小屋
改装したてで綺麗です
トイレを借りておきます(ペーパーありチップ制)
1
トイレを借りておきます(ペーパーありチップ制)
間もなくこんな
ルンゼ状のガレ場。鎖がかかっていますがスタンスは比較的しっかりしています。落石だけは注意!
4
ルンゼ状のガレ場。鎖がかかっていますがスタンスは比較的しっかりしています。落石だけは注意!
下りだともっと気を使いそう
1
下りだともっと気を使いそう
サクサク行きます
4
サクサク行きます
振り返れば富士山♪
4
振り返れば富士山♪
しばらくこんなのが続き
4
しばらくこんなのが続き
看板は下りの人へ向けての注意
看板は下りの人へ向けての注意
看板の先は梯子
このお花は初めましてだと思いますが、どちら様でしょうか?
4
このお花は初めましてだと思いますが、どちら様でしょうか?
わぁ!赤岳がぐんと近づきました!
3
わぁ!赤岳がぐんと近づきました!
赤岳から伸びる尾根
右が真教寺尾根、左が本日下る県界尾根
2
赤岳から伸びる尾根
右が真教寺尾根、左が本日下る県界尾根
これはクモイリンドウですか?
1
これはクモイリンドウですか?
道標が出始めるともうすぐ
1
道標が出始めるともうすぐ
真教寺尾根への分岐
真教寺尾根への分岐
紅葉も始まってます
2
紅葉も始まってます
着いた♪着いた♪
7
着いた♪着いた♪
やった〜!
八ヶ岳ブルーって言うのかな?
8
八ヶ岳ブルーって言うのかな?
八ツの峰々
ローガンズには硫黄岳のピークの人も見えます(笑)
1
ローガンズには硫黄岳のピークの人も見えます(笑)
三角点ターッチ!
1
三角点ターッチ!
北峰でもいぇ〜い!
6
北峰でもいぇ〜い!
北峰からの南峰
小屋の脇から県界尾根へ下ります
小屋の脇から県界尾根へ下ります
梯子や鎖が続きます
5
梯子や鎖が続きます
ここまで来ると鎖はなくなります
ここまで来ると鎖はなくなります
そして林の中へ
時々視界が開けて「結構下って来たね」と振り返ります
3
時々視界が開けて「結構下って来たね」と振り返ります
横岳方面も見えます
1
横岳方面も見えます
しばらく尾根歩き
1
しばらく尾根歩き
振り返りながら
権現岳方面からの道も見えています
2
権現岳方面からの道も見えています
同じような道に少し飽きてきた頃、やっと小天狗です。
この標識、崩れかかっているところに「小天狗」と黄色い文字で書かれています。よく見えないのだ。
1
同じような道に少し飽きてきた頃、やっと小天狗です。
この標識、崩れかかっているところに「小天狗」と黄色い文字で書かれています。よく見えないのだ。
小天狗からの富士山
2
小天狗からの富士山
小天狗の先少し行った所に分岐
清里方向へ下ります
小天狗の先少し行った所に分岐
清里方向へ下ります
あら、ダイモンジソウ
4
あら、ダイモンジソウ
急坂を下るとその後はしばらくこんな笹の中を歩きます。
雨の後など濡れそうです。
急坂を下るとその後はしばらくこんな笹の中を歩きます。
雨の後など濡れそうです。
ここまで来ると笹の道も終わり
ここまで来ると笹の道も終わり
この子もだあれ?
4
この子もだあれ?
車の方はここに置く人もいるようです。
写真には写っていませんがすぐ横にゲートがあるところです。
車の方はここに置く人もいるようです。
写真には写っていませんがすぐ横にゲートがあるところです。
ワレモコウがとても可愛かったです。
4
ワレモコウがとても可愛かったです。
車道が嫌だなぁと思った頃、清里ハイランドパークの大きな看板のあるところ(T字路)に着きました。
今回はここでタクシーを呼びました。
車道が嫌だなぁと思った頃、清里ハイランドパークの大きな看板のあるところ(T字路)に着きました。
今回はここでタクシーを呼びました。
パノラマの湯にて
温泉の写真は撮り忘れ
舞茸の天ぷらそば(冷)600円
4
パノラマの湯にて
温泉の写真は撮り忘れ
舞茸の天ぷらそば(冷)600円
甲斐大泉駅からも赤岳が見えます
4
甲斐大泉駅からも赤岳が見えます
小海線で小渕沢へ
3
小海線で小渕沢へ

装備

共同装備
バーナー ガス やかん

感想

前々から行きたかった編笠山〜権現岳〜キレット。
最初の計画は赤岳から美濃戸へ下るというものでした。
バスや電車の時間を調べているうちに、ふと思いつき、
県界尾根で下山も面白そう!とmatutakeさんにご相談。
それもいいね!と快諾していただき、いつものさいたまゲラゲラシスターズで♪

台風の後でお天気も良く、日差しは強いけれどどことなく秋の風が心地よく、
樹林帯でも爽やかに歩くことができました。

キレットも県界尾根の下りも、落石さえ気をつければ楽しく歩くことができます。

2日目早いうちに赤岳まで行ってしまいたい!と、1日目は歩き出しの時間が9:30という私たちにしては随分遅出(笑)でしたが(電車なくて・・)青年小屋ではなく権現小屋まで行ったことで、山頂からのご来光や360度の絶景を堪能できました。
しかも、権現小屋の小屋番さんはとても気の良いお兄さんで、傾いたような古い小屋でもとても快適に楽しく過ごすことができました♪ありがとうございました!

立ち寄ったパノラマの湯もほぼ貸しきり状態で、いつまでも入っていられそうな温めの露天風呂も気持ちよかったです。

全てが気持ちよくとても充実した2日間でした。
感謝感謝です!!

八ケ岳の南のはしっこ編笠-権現-赤岳へ。今回は台風の後の晴天で南ア、中央、北アと富士山と素晴らしい展望でしたね。鎖あり梯子ありの変化にとんだ山歩きで、あっという間の楽しい二日間でした。夏山もこれで終わりかな・・(淋し)紅葉の山どこへ行きましょ!ありがとうございました!

久しぶりにハシゴ、鎖の多い山行でワクワクしました。 お天気に恵まれて今年一番のご来光も見ることができました。360度の眺望が素晴らしかったですね。3人での山旅はほとんど晴れで、笑あり、歌ありでとても楽しいですね。次回は紅葉の山かな?楽しみにしています。ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:824人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
権現岳→キレット→赤岳→美濃戸
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら