記録ID: 953000 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 初めてのナイトハイク

日程 2016年09月03日(土) [日帰り]
天候麓:晴れ+強風 山頂:ガス時々晴れ+暴風
アクセス
旧リフト乗り場奥の駐車場 300円

コース状況/
特にないですが、登山口〜1合目、山頂近くはゴロゴロとした岩が多くて歩きにくい
その他周辺情報朝早いのでなし

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 朝ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

登山口近くの自販機でスポーツドリンクを買ったのですが、カエルがくっついていました。
さて初の夜間ハイク、ちょっとドキドキしてます。
上を見上げると星が瞬いていたのですが、伊吹山山頂方向は、どう見ても雲がかかっている雰囲気です。
さらに、出発時点で既に風が結構強くて、山頂はどんな感じだろうかと心配していたのもありました。
さて初の夜間ハイク、ちょっとドキドキしてます。
この看板を見て熊鈴を鳴らし始めます(汗
1合目。
3人ほど何かやっていました。
165ルーメンのヘッドライトを買って、今日は初使用です。
割と先までよく見えていい感じです。
この時点では…。
165ルーメンのヘッドライトを買って、今日は初使用です。
割と先までよく見えていい感じです。
この時点では…。
いきなり飛んで8合目のベンチ

標高1,000mを越えたあたりからガスってきて、視界2〜3mほどだったのです。すぐ横の8合目の看板もすぐに分からなかったくらい。

岩の露出した道はつづら折りになっていて、晴れていたら問題ないのですが、濃いガスの中では唐突に道を失い、ペースが上がりません。
山頂山小屋で、唯一明かりが灯っていた対山館さん。
このガスに加えて猛烈な風で、中で休ませてもらえました。
明るくなって、山頂です。
あいにくの景色
ヤマトタケルさんもこんな。
昇ってからでいいので何とか太陽を拝みたいです。
…お?
一瞬、雲が!
お!
お!
おお!
おおお!
ちなみにこのアングルは、立っているのもやっとなくらいの猛烈な風が、正面から吹き付けてきています。
冗談抜きに、飛ばされそう
一瞬の出来事でしたが、
来た!
でもすぐに、あぁ
切れそうなんだけどなあ
で、再び!

吹き付けてくる暴風とガスの中、もうこれで満足です!

三角点を
上空は澄んだ青空
場所が変わって北の方
こちらも山が見えてきました。
そして西の方
琵琶湖が…!
見えました!

もう満足しちゃったので、下山することにします。
(寒いというのもある)
見えました!

もう満足しちゃったので、下山することにします。
(寒いというのもある)
琵琶湖岸の、右が長浜、中央が米原から彦根あたり
1合目までよく見えました
しかし台風は九州の南にあるのに、その影響なのかなぁ。
4合目から振り返った山頂
やっぱりガス
笹藪に入ると風が止んで暑いです。
林からはミンミンゼミやツクツクボウシの大合唱

8時過ぎに無事下山しました。
笹藪に入ると風が止んで暑いです。
林からはミンミンゼミやツクツクボウシの大合唱

8時過ぎに無事下山しました。

初めてのナイトハイクは、一本道で迷わない伊吹山にしよう!
と新ヘッドライトを投入して挑んだのですが、ガスはかかるかもなーと思っていたのですが、立っていられないくらいの強風は予想外でした。
風は山に吹き上げるものだった(なので背後から)ので、風の通らない1合目までは暑かったですが、その後はなかなか心地よく歩けました。人によっては寒いとおもいます。

ガス(というか雲)に入ると、中は視界2〜3mで、道が折れ曲がっているところにさしかかる度に、「あれ?」とキョロキョロ。
踏み跡明瞭な道なので、見つければ道迷いはしない(と思う)のですが、ふもと近くでは前後を歩く人のヘッドライトが心強かったのに、ガスに入るとほとんど自分だけの世界。時々他の人の鈴の音や話し声が聞こえてくるので、誰かがいるのが分かるくらいで、これが人の気配のない山だったら心細いだろうし、初めて歩く山だったら道迷い必至だなぁと思いました。

いろいろと、自分ではいい経験ができたと思います。

ところで今回は、自分では珍しく花の写真は1枚も撮りませんでした。
多くの方がレコ残されてますしね。