中国

弥山(宮島)

2010年12月29日(水) [日帰り]

大聖院登山口12:30→13:30弥山山頂14:30→14:45駒ヶ林→(色々寄り道&探索)→16:00大元神社
アクセス
コース状況/
なし
船から見る弥山。
高校生の遠足以来の弥山山登りです。
500m超とはいえ霊峰の名にふさわしい雄大な雰囲気です。
船から見る弥山。
高校生の遠足以来の弥山山登りです。
500m超とはいえ霊峰の名にふさわしい雄大な雰囲気です。
山頂から瀬戸内海を望みます。海面に日の光が反射して何ともいえない色に染まっています。
山頂から島の紹介がしてありましたが名前を忘れてしまいました。
山頂のベンチでお昼を食べようとすると、鹿がここぞとよってきます。おちおちランチも楽しめなさそうなので鹿に負けた私たちは場所を移動。
広島にいた高校生まではこれが普通の海の景色だと思っていました。
改めて見ると大きな湖のようです。
駒ヶ林方面に行こうとしてなぜかまた山頂に戻ってきました。ふたたびいかつい岩がごろごろした山頂で写真をとります(笑)。
岩に登ろうかと思いましたが、軽装で着すぎたためGパンが突っ張って登れず。。
連れ一押しの駒ヶ林方面の開けた岩の上。
500mとは思えない景観にハイテンションな二人♪
この下は絶壁です。
連れ一押しの駒ヶ林方面の開けた岩の上。
500mとは思えない景観にハイテンションな二人♪
この下は絶壁です。
対岸の広島(宮島口方面)。
また岩の上から。
周りの景色。日の光がきれい。
山の説明に80mほどの岩壁のことが書いてあり、ようやく発見。これはすごい・・。しかしさっきあの上にたって「下は絶壁ぽいから落ちたらやばいね」と話したことを思いだし、返って見えてなくてよかったと思いました。登攀訓練などするのかしら。。
何度みてもきれい。
何年いても対岸かどこかよくわからず。。
夕暮れの鳥居。

感想

一番の山仲間と2010年の山納めができ、且つ想像よりはるかに充実した山登りが楽しめて大満足。

行きは石段ばかりで山登りという感じではなかったですが、山頂は石がごろごろしてテンションが上がり、駒ヶ林を経る縦走コースでは、絶壁での素晴らしい景色が楽しめました。

地図にはないルートにも寄り道をして童心に返りつつ、瀬戸内の美しさに改めて感動した登り納めになりました。

厳島は山だったんだねぇ
厳島は山だったことを地図で確認。普通は鳥居と海ばかりに目がいくけれど、ちょっと新鮮な驚きです・・・もちろん、こんなことを書くくらいですから、世界遺産なのに行ったことはありません。鳥居の対岸にある山を登ったのだと思ってました。
2011/1/19 22:20
まぁ!
正しくは「厳島が山」ではなく「弥山が山」ですかねぇ。。。厳島(宮島)は島ですから

でも、もみじ谷の方からはロープウェーもあってほぼ山頂付近まで行けるので、観光スポットとしても宮島では有名な場所です。もみじ谷という名のとおり、紅葉はきれいですよ!

ぜひ一度宮島へも足を運んでみてください