山滑走
志賀・草津・四阿山・浅間

根子岳

2011年02月05日(土) 〜 2011年02月06日(日)

5日:奥ダボス(7:20〜8:50)-ゲレンデトップ(9:00〜9:10)-根子岳山頂(11:45)-ランチ(〜13:10)-

小根子のコル(13:30〜)-雪洞掘り-

6日:起床(6:45)-出発(7:50)-奥ダボスP(8:05)

このコースタイムは私(c-boy)のタイムであり、全体のタイムに限りません
天候 5日:晴れ
6日:晴れ
アクセス
菅平奥ダボス
コース状況/
同行者レポート

信州山遊びねっと:立木登美男サン
当日の記録

自然と人情ふれあいの山々:カモシカ永井さん
ブログ

美森花暦:kozakuraさん
信州トレイルマウンテン主催の根子岳往復トレラン大会がスタートしました。
ゲレンデトップにて
写真のメンバーはリフト組。他にリフトを使わず歩き組とネコバス組も居ます。
歩き組が合流しました
第一陣(予定9時、実際は20分遅れ)を送ったネコバスが降りてきました。
信州トレマン氏(トップ)が早くも駆け下ってきました
トレマン氏
のんびりおしゃべりすながら登りました。
この後、上小山の会のメンバーに遅れを取り、カモシカくにちゃん、MIMORIさんとゆっくり登りました。
伝説のテレマーカー信州山遊びねっと氏登場!
朝一で根子へ登り、鞍部(根子と四阿山の鞍部)を滑ってきた様子。
信州山遊びねっと登美男サンはこの後、再びシールを装着し、再度根子岳へ。
伝説のテレマーカー信州山遊びねっと氏登場!
ネットの有名人が顔を合わせました。
風景
私の荷物を担ぐ信州山遊びねっと氏。
バテてヘロヘロになっている私を見かねて、ザックを交換して私の荷物を背負ってくれました。
重いとか言っている割にスイスイ。さすが怪物クン。
私の荷物を担ぐ信州山遊びねっと氏。
重いとか言っている割にスイスイ。さすが怪物クン。
景色
いい感じのモンスターが出来ていました。
景色
登美男サン。
怪物です。
旧ヘリポートにて
カモシカくにちゃん
山頂へ
すっかりゴキゲンのカモシカ永井さん
いい天気になりました
記念撮影
すっかりゴキゲンの信州山遊びねっとサン&カモシカ永井さん
ヤク
ヤク
ホットサンドを焼きました
コーヒータイム
ランチ風景
少し滑ってメンバーとお別れ。
この後、私は小根子のコルへ。

根子岳雪洞編へつづく
少し滑ってメンバーとお別れ。
この後、私は小根子のコルへ。

根子岳雪洞編へつづく

感想

上小山の会の根子岳雪洞キャンプの計画に、ネットの有名人、信州山遊びねっと管理人の立木登美男サン、先週の三田原山に続き自然と人情ふれあいの山々のカモシカ永井さん(通称カモシカくにちゃん)、そして久しぶりのご対面となる東京より参加のMIMORIさんを加えた豪華メンバーでの山スキー交流会となりました。

奥ダボス集合時間は8時半〜9時となっており、私は早めに7時20分に到着。信州山遊びねっとサンのクルマを見かけましたが既に出発した模様で、登美男サンとメールで近況報告を交わしつつ、信州トレイルマウンテン主催のプライベートレース、根子岳往復トレラン大会のスタートなどを見学しながらメンバーの到着を待ちました。

9時前に下からの歩き組がスタートし、続いてリフト組も乗り込んでゲレンデトップへ。軽くメンバー同士を紹介しつつ準備などして出発。一本立てる頃にはまもなく歩き組も追い付いて合流。快晴無風の好条件、気温も高く暑いくらい。久しぶりに結構な汗をかきました。

ネコバスも大盛況の様子で2台満席の便もありました。また早くもトレラングループのトップが駆け下ってきていました。ちなみにトップはトレマン店長氏。トレマンさ〜ん!などと声をかけつつ勝手に写真など撮らせてもらったら、氏本人のメジャーなブログに何やら記載されてしまったらしい。ただそれが私の事だったのかどうかは定かではないけれど、その可能性は高そうである。

カモシカ永井さん、MIMORIさんと色々な話で盛り上がりながら最後方を登って行きますが、私は久しぶりに背負った荷物と運動不足から避難小屋の手前から早くも遅れ始めました。体力のあるカモシカ永井さん、MIMORIさんは私にあわせてくれたようで、一緒にゆっくり歩いてくれました。ヘタレで申し訳ありません。本隊とは徐々に離されていきますが、まったり休憩を何度も取っていると更に離されていきました。

1時間45分ほど登った辺りで信州山遊びねっとサンが登場。さすが滑りを見れば一発でわかりました。恐らく、我々の出発時刻から想定した現在位置が余りにも下すぎてビックリしたモノと思われます。そのまま下るつもりだったようですが、強引?に連行。初対面のMIMORIさんも大喜びの様子です。

また私のヘロヘロ具合を見かねた信州山遊びねっとサンが私とザックを交換してくれ、少々重いザックを背負ってくれました。重てー、修羅場っすね!などと言いつつスイスイ歩いて行き、軽荷になった私も何とかついて行けました。程なく旧ヘリポートへ。この辺りのモンスターは良い感じとなっておりました。

写真などとりつつ山頂へ到着。山頂では記念撮影大会で大いに盛り上がりました。過去にこんな撮影会をした事がないってくらい。そして風のあたらない場所でランチタイム。今日は特別です。荷物も持ってくれた相棒を発泡酒(麦酒でなく申し訳ないですが)で労いながら得意のホットサンド(クロックムッシュ)を焼いてコーヒーを皆さんに振舞う事が出来ました。上小山の会の大御所さんも交え、楽しいランチタイムとなりましたね。山頂(と言うより、避難小屋以降)で上小山の会の本隊を見かけなかったので、メンバーに電話するとコネコ付近で雪洞を掘っているとの事でありました。

ひとしきりマッタリした後、滑走準備。山頂直下のやや急斜面をカモシカさんと共に慎重に滑り、旧ヘリポートへ。

雪洞まったりキャンプ編へ続く