また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 983462
全員に公開
ハイキング
甲信越

紅葉と素晴らしい眺望(^^♪の越後駒ヶ岳(枝折峠より)

2016年10月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:40
距離
15.0km
登り
1,266m
下り
1,251m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:57
休憩
0:40
合計
6:37
6:58
18
7:16
7:18
41
7:59
8:02
32
8:34
8:35
28
9:03
9:03
38
9:41
9:44
26
10:10
10:39
30
11:09
11:10
31
11:41
11:41
23
12:04
12:04
71
13:15
13:16
17
13:33
13:33
2
13:35
ゴール地点
枝折峠の駐車場には電波がないので山旅ロガーのGPSログを使用しています。
天候
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
奥只見シルバーラインで銀山平経由の枝折峠着。
登山口駐車場利用(無料) 駐車場の前後にも駐車スペースのあるところがあります。
なお、トイレは水洗ですが手洗い場はありません。(ポリタンクの水を使用)
コース状況/
危険箇所等
よく整備されていますが、木道は濡れていると滑ります(+o+)
その他周辺情報 銀山平(http://www.city.uonuma.niigata.jp/docs/2015012300084/)にも大湯温泉(http://ooyu-yupio.com/)にも日帰り温泉があります。
ここからスタート! 駐車場は滝雲のカメラマンと越後駒ヶ岳の登山者で満車(+o+)
ここからスタート! 駐車場は滝雲のカメラマンと越後駒ヶ岳の登山者で満車(+o+)
ツルアリドオシの実
ツルアリドオシの実
滝雲だー!
滝雲 流れているかな?
5
滝雲 流れているかな?
流れているよ〜♪
2
流れているよ〜♪
銀の道との分岐
山頂が見えてきました!(^^)!
3
山頂が見えてきました!(^^)!
雲海が輝いている☆☆☆
雲海が輝いている☆☆☆
ところどころに小さな池塘
ところどころに小さな池塘
道行山分岐 北ノ又林道工事中のため銀山平へは行けないそうです。
道行山分岐 北ノ又林道工事中のため銀山平へは行けないそうです。
キノコ!!! なんだろうこれ?
キノコ!!! なんだろうこれ?
うちのかみさんが大好きな「お休み処」
うちのかみさんが大好きな「お休み処」
どうも同じ画に…
どうも同じ画に…
この辺の紅葉がきれいです(^_^)/
この辺の紅葉がきれいです(^_^)/
ナナカマド
百草ノ池
前駒 ここから登りに…
1
前駒 ここから登りに…
谷は草紅葉
駒の小屋 管理人は本日までだそうで…
駒の小屋 管理人は本日までだそうで…
山頂と中ノ岳への分岐
山頂と中ノ岳への分岐
山頂は団体様で大賑わい(@_@;)
山頂は団体様で大賑わい(@_@;)
霜 凍っていたんですね〜
霜 凍っていたんですね〜
猿田彦様と八海山
1
猿田彦様と八海山
八海山 奥に北アルプスが見える。
4
八海山 奥に北アルプスが見える。
中ノ岳 奥に武尊山 その手前に丹後山
2
中ノ岳 奥に武尊山 その手前に丹後山
中ノ岳 避難小屋が見える。
1
中ノ岳 避難小屋が見える。
「CJ」さんに教えてもらって、パソコンで拡大して確認したら、かすかに富士山が見えていました>^_^<
2
「CJ」さんに教えてもらって、パソコンで拡大して確認したら、かすかに富士山が見えていました>^_^<
朝日岳と谷川岳、一ノ倉、茂倉岳
朝日岳と谷川岳、一ノ倉、茂倉岳
巻機山 万太郎の奥は最初は浅間山と思っていたけど、どうも八ヶ岳か? 仙ノ倉の奥が浅間山。右手のは?
1
巻機山 万太郎の奥は最初は浅間山と思っていたけど、どうも八ヶ岳か? 仙ノ倉の奥が浅間山。右手のは?
奥に槍ヶ岳と穂高連峰 その左は先週行った乗鞍岳?
1
奥に槍ヶ岳と穂高連峰 その左は先週行った乗鞍岳?
奥に北アルプス 鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、不帰キレット、白馬連峰
1
奥に北アルプス 鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、不帰キレット、白馬連峰
妙高山と火打山 隣に焼山(モクモクわからない。)
妙高山と火打山 隣に焼山(モクモクわからない。)
日光白根山
燧ケ岳 右奥は男体山
3
燧ケ岳 右奥は男体山
荒沢岳 奥に会津駒ヶ岳
2
荒沢岳 奥に会津駒ヶ岳
那須連峰
吾妻山、会津磐梯山、安達太良山(右に切れてしまった)
吾妻山、会津磐梯山、安達太良山(右に切れてしまった)
浅草岳 奥は飯豊連峰
1
浅草岳 奥は飯豊連峰
守門岳 奥は粟ヶ岳
守門岳 奥は粟ヶ岳
兎岳 奥は至仏山
兎岳 奥は至仏山
弥彦山と角田山
奥只見湖
手前はグシガハナ 奥は巻機山 山頂にいた荒山(なんと!オツルミズ沢)から来た3人がグシガハナ経由で戻っていきました。本当にすごいルートです。(http://warajinonakama.blog.fc2.com/blog-entry-450.html)
手前はグシガハナ 奥は巻機山 山頂にいた荒山(なんと!オツルミズ沢)から来た3人がグシガハナ経由で戻っていきました。本当にすごいルートです。(http://warajinonakama.blog.fc2.com/blog-entry-450.html)
ナナカマド
駒の小屋を見下ろして…草紅葉も終わりですね。
駒の小屋を見下ろして…草紅葉も終わりですね。
稜線からの草紅葉
2
稜線からの草紅葉
岩稜の紅葉 まさしく錦秋(^o^)/
岩稜の紅葉 まさしく錦秋(^o^)/
イワカガミの紅葉
イワカガミの紅葉
ツツジの赤
紅葉最高!(^^)!
紅葉(黄葉)
やっぱりイワカガミの花穂?
1
やっぱりイワカガミの花穂?
ミヤマキシミ
紅葉と中ノ岳
銀山平の民宿街も近くなってきた。
銀山平の民宿街も近くなってきた。
オレンジ 日差しが強い!
オレンジ 日差しが強い!
これが赤い色!!!

感想

今週は山へは行けない予定が急きょ変更になりましたが、かみさんはお留守番。
久々に秋晴れが続いているので、そわそわ(~o~)
遠くに行かないでね(=^・^=)というので、近くて(近くに見えるけど)遠い山(登山口が遠い)の越後駒ヶ岳に。
本当にお久しぶりの越後駒ヶ岳です。

【枝折峠登山口】
奥只見シルバーラインの長いトンネルを途中で抜け、銀山平から枝折峠に向かいます。
こんな早い時間に対向車が?
表示はなかったけど通行止め? と思いながら進むとカメラマンがいっぱい(~o~)
そうだ! 滝雲か〜!!!
駐車場も満車状態でしたが、カメラマンとの入替で、運よく「よおきたのし」のスペースに停めることができました。
トイレ脇に登山ポストがあり、登山届を提出してスタート!

【登山口〜明神峠】
尾根道の緩やかな登山道を進みます。
左手には奥只見湖に一面の雲海が!!!
良く見ると滝雲も…しかも、朝日も当たり画になる〜(^o^)/
銀の道との分岐を過ぎ、しばらくすると大明神の祠(明神峠十合目)。

【明神峠〜道行山】
明神尾根という尾根道で小さいピークに向かいます。
木道があるところは小さな池塘があったりします。ところどころにぬかるみも…
道行山の分岐に到着すると、北ノ又林道工事中のため銀山平へは行けないそうです。
昔々、間違ってこのルートを降りた記憶が…

【道行山〜小倉山】
小さなピークのアップダウンが続きます。
木道の階段があったり、登山道は良く整備されています。
途中、ギャーギャーと鳴き声がするので、本日もホシガラスを見つけましたが、相変わらずカメラに収めることはできませんでした(T_T)

【小倉山〜百草の池〜前駒〜駒の小屋】
紅葉はこの辺が一番良くて、山頂と紅葉をカメラに収めますが、構図がほとんど同じですね(~o~)
百草の池を過ぎると高度を稼いでいきます。
登山道が赤土、笹の根、ザレ場やガレ場と変化して、岩場になると前駒。
岩場は赤いマークを目印にジグザグ登っていきます。
晴れて乾いていたので、ストックのまま登ることができました。

【駒の小屋〜山頂】
駒の小屋は今日で管理人さんが降りるそうで、撤収作業をしていました。
一休みして、山頂を見上げると大賑わい!!!
団体様ご一行がいらっしゃいました(*_*;
山頂は大混雑のところに到着。最初は居場所がないほど…

【山頂からの展望】
本当に久々の快晴です。多少霞はあるものの遠くの山まで見える!見える!!!
西方向から角田山、弥彦山、刈羽原発、日本海、米山、
妙高山、火打山、白馬連峰(三山)、槍ヶ岳、穂高連峰(写真を拡大して見たら、乗鞍岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、不帰キレットまで、ひょっとしたら剣か立山も?)、
巻機の奥には平標から谷川岳、朝日岳の谷川連峰、浅間山、浅間山と思っていたのは八ヶ岳?
八海山、中ノ岳は避難小屋まですぐそこに、
登り返しのラインが見える兎岳、
荒沢岳の奥には、武尊山、至仏山、平ヶ岳、燧ケ岳、日光白根山、会津駒ヶ岳、男体山、那須?
浅草岳の奥には安達太良山、会津磐梯山、吾妻山、飯豊連峰、
守門岳の奥には粟ヶ岳…
(勉強不足で、知らない山も多くて、なかなか山を同定できないですね。)
良く展望の写真やレリーフがあったりしますが、ああいうのがあると良いですよね〜
できるだけアップでカメラに収めようとしますが、液晶越しではよく見えない!!!
しかもピントも会わない(T_T) (マニュアルフォーカスなんて設定めったにしないですよね。)

【山頂〜登山口】
お昼を食べてゆっくりとと思ったのですが…
眺望に興奮しすぎて、何を撮ったのか、何を見たのかわからないまま、あっという間に時間を過ごして、名残惜しいけれど下山開始。
いつまでもいたい気持ちを切り替えて、今度は昼の日差しで、ようやく色が際立ってきた紅葉を楽しみます。
山頂から登山口ヘの稜線の紅葉は、おそらくピークでしょうね。
今年は赤が少なくて、地味に見えますが、でも、きれいですね〜(^^♪
足を止めながら、カメラに収めようとしますが、センスがなくて画になりません(T_T)
あれっ! アマツバメを発見!!! まだ帰らないのかな?
尾根道が多いので、景色は楽しめるのですが、お昼の強い日差しにジリジリ焼かれてしまい汗ダラダラで下山。
駐車場は紅葉の観光客でにぎわっていました。

【余談】
なぜか、本当に久しぶりの越後駒ヶ岳でした。こんなに登りやすかったかな〜?
登山道も素晴らしく整備されていました。
ただ、木道が濡れているとドロで滑って、おしりを打ってしまいました(T_T)
天気は本当に良く、めったにこんな機会には恵まれないでしょうね。
今年は遅いといわれた紅葉も楽しめた満足の山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:917人

コメント

あらら…
お尻、大丈夫でしたか?青あざになってたりして(^^;
私の友達も15日に登り、駒の小屋に泊ったそうです。
本当は私も16日に行く予定だったんですが…そしたらニアミスしちゃったかなw
こんな素晴らしい景色を見ていたら時間が過ぎるのも忘れちゃいますね。
久々の晴れ間の日曜日、どこの山でも大賑わいだったでしょう。
私はまだ越後駒ケ岳は未踏で、友達が「整備されていて登りやすい」と言っていたし、来年こそ行ってみようかしら…。
2016/10/17 21:39
Re: あらら…
こんばんは♪
駒ヶ岳は本当に久々に登りました。
枝折峠からは急登もないので時間に余裕があれば、子供でも登れますよ。
本当に天気も良く、山は大賑わいでした。
昔々、10月に駒ヶ岳、中ノ岳、八海山縦走で、枝折峠に父に送ってもらってから八海山の大崎里宮までの2日間、誰にも会わなかったことがありますが、山の人気は隔世の感がありますね。
2016/10/17 22:13
富士山
29枚目の画像 中ノ岳の右のツインピークス(下津川山、小沢岳)の間の辺りに 頭だけ小さく富士山が見えるはずです。拡大出来たら、確認して見て下さい。

僕は10/22(土)に今年四回目の越後駒ヶ岳に登って 天気が良ければ、富士山を確認してきます。混雑を避けて 大好きな駒の湯登山口から・・・

ではまた・・・
2016/10/18 12:09
Re: 富士山
ジャンキーさん こんばんは♪
ありがとうございます。
パソコンで確認したらかすかに映っていましたよ! 富士山!
見えるんですね。肉眼ではわかりませんでした(T_T)
ネットで駒ヶ岳の眺望で検索しても、数件しか富士山の写真はありませんでした。
カシミール3Dのパノラマも探しましたが、1件だけ。
カメラのレンズがもっと明るければ、もっといろいろな山の同定ができたかも知れませんね。
(http://junst.biz/sub003.htm)と(http://blogs.yahoo.co.jp/yo_i_chi101/56268791.html)を参考にしていますが、何が見えていたか知りたいですね。

今週末の日曜日は南魚沼市縦断駅伝ですが、雨の予報(T_T)
高い山は気温によっては雪の心配もしなければなりませんね。
2016/10/18 19:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
越後駒ヶ岳 (枝折峠からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら