ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 984590
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

阿弥陀岳〜赤岳 360°大パノラマを満喫

2016年10月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:08
距離
12.1km
登り
1,447m
下り
1,441m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:20
休憩
1:48
合計
9:08
6:32
55
スタート地点
7:27
7:28
51
8:19
8:21
42
9:07
9:08
17
9:25
9:28
24
9:52
9:54
33
10:27
10:35
16
10:51
10:53
18
11:11
11:15
15
11:30
11:30
17
11:47
11:57
1
11:58
12:58
18
13:16
13:17
5
13:22
13:25
35
14:00
14:07
38
14:45
14:47
51
15:38
15:38
2
15:40
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
やまのこ村駐車場(1日1000円)
コース状況/
危険箇所等
なし
その他周辺情報 もみの湯(17時までの入場500円、17時以降300円)
noma) ここまでの道はけっこう悪路でした。またナビも途中の分岐でより険しい道の方を案内するので注意
1
noma) ここまでの道はけっこう悪路でした。またナビも途中の分岐でより険しい道の方を案内するので注意
ここから登山口に入ります
ここから登山口に入ります
noma) 登山口付近にはいくつか山荘があり、水を汲んだりトイレもあります
1
noma) 登山口付近にはいくつか山荘があり、水を汲んだりトイレもあります
コケがもふもふしています
2
コケがもふもふしています
よく見ると岩が落ちないように、支え棒が...
1
よく見ると岩が落ちないように、支え棒が...
noma) 木と岩の競演。オブジェみたい
1
noma) 木と岩の競演。オブジェみたい
日が差してきました。
光と影そして青空。写真のような景色です(って写真だって)
1
日が差してきました。
光と影そして青空。写真のような景色です(って写真だって)
本当にコケがいっぱい。日が射して輝いている
1
本当にコケがいっぱい。日が射して輝いている
ついに赤岳を捕えました
2
ついに赤岳を捕えました
ヘリポート??
すぐに行者小屋に着きます。
ヘリポート??
すぐに行者小屋に着きます。
noma) 赤岳くっきり!右側の登山道の急登ぶりがはっきりわかります
noma) 赤岳くっきり!右側の登山道の急登ぶりがはっきりわかります
阿弥陀岳が見えてきました

noma) 行者小屋手前から。本当にすばらしい青でした
1
阿弥陀岳が見えてきました

noma) 行者小屋手前から。本当にすばらしい青でした
テントに霜が降りている。
噂によると早朝の気温は0度まで下がったらしい。
まだテン場に日は登らず。
テントに霜が降りている。
噂によると早朝の気温は0度まで下がったらしい。
まだテン場に日は登らず。
ついに日の出です(笑)
いやいや、赤岳の影になるので、
行者小屋の日の出は本当に8時ぐらいです。

noma) ダイヤモンドダストのようなキラキラも見えるね〜すごい!
2
ついに日の出です(笑)
いやいや、赤岳の影になるので、
行者小屋の日の出は本当に8時ぐらいです。

noma) ダイヤモンドダストのようなキラキラも見えるね〜すごい!
ナナカマド

noma) ナナカマドの赤い実が回りの緑と青とともにとても映えてました
ナナカマド

noma) ナナカマドの赤い実が回りの緑と青とともにとても映えてました
川が凍っている!!

noma) 冷え込みがきつかったのかあちこちに霜がありました
川が凍っている!!

noma) 冷え込みがきつかったのかあちこちに霜がありました
分厚い氷です。
寒さを物語っています
2016年10月16日 08:40撮影 by  NIKON D5100, NIKON CORPORATION
10/16 8:40
分厚い氷です。
寒さを物語っています
飛行機雲が残ったまま。
ということは風は無風!! まさに登山日和

noma) 天空の橋みたい。美しすぎて言葉が出てこなかった
飛行機雲が残ったまま。
ということは風は無風!! まさに登山日和

noma) 天空の橋みたい。美しすぎて言葉が出てこなかった
硫黄岳が見えてきました

noma) 硫黄岳と横岳
2
硫黄岳が見えてきました

noma) 硫黄岳と横岳
noma) 赤岳頂上山荘も見えてきました
noma) 赤岳頂上山荘も見えてきました
人の大きさと比べると絶景が分かる

noma) まるでロケハンしたかのように完成されてる〜
2
人の大きさと比べると絶景が分かる

noma) まるでロケハンしたかのように完成されてる〜
ながーーーーーいロープ

noma) でもここはまだ難易度軽めだったのですね
ながーーーーーいロープ

noma) でもここはまだ難易度軽めだったのですね
尾根に出るとついに富士山をGET!!
裾のしたの方まで見えています

noma) この日はここからずっと富士山見ながらの登山でした
3
尾根に出るとついに富士山をGET!!
裾のしたの方まで見えています

noma) この日はここからずっと富士山見ながらの登山でした
阿弥陀岳にチャレンジ
(登る直前に、初心者お断りの山と知りました)

noma) とても怖かった〜
1
阿弥陀岳にチャレンジ
(登る直前に、初心者お断りの山と知りました)

noma) とても怖かった〜
リュックをデボしてチャレンジです

noma) とにかく身軽にと
リュックをデボしてチャレンジです

noma) とにかく身軽にと
序盤に出てくるハシゴ
まだ余裕があります。
序盤に出てくるハシゴ
まだ余裕があります。
赤岳までの稜線がキレイです
2
赤岳までの稜線がキレイです
岩々になってきたのでガッツリ登ります。
たしかに初心者お断りですね

noma) 三点支持!
岩々になってきたのでガッツリ登ります。
たしかに初心者お断りですね

noma) 三点支持!
気を付けて下さい。

noma) やせ我慢してました
1
気を付けて下さい。

noma) やせ我慢してました
noma) この辺り怖かったですね〜。足滑らすと下まで落ちそうで骨折では済まなさそう
noma) この辺り怖かったですね〜。足滑らすと下まで落ちそうで骨折では済まなさそう
余裕のポーズ。さすがお姉様

noma) 笑顔で登れるとはさすがだ〜
1
余裕のポーズ。さすがお姉様

noma) 笑顔で登れるとはさすがだ〜
noma) 振り返って赤岳
1
noma) 振り返って赤岳
noma) しばし休憩を・・きれいな青空
noma) しばし休憩を・・きれいな青空
阿弥陀岳山頂と 奥は赤岳

noma) 阿弥陀様?こんな所まで運ばれてきたのね
1
阿弥陀岳山頂と 奥は赤岳

noma) 阿弥陀様?こんな所まで運ばれてきたのね
noma) 今日最初のピークをみんなで
2
noma) 今日最初のピークをみんなで
noma) 阿弥陀様と一緒にイエ〜イ!
noma) 阿弥陀様と一緒にイエ〜イ!
富士山が3つに見える('Д')
そんなわけないでしょ!

noma) みんなで富士山ポーズ
2
富士山が3つに見える('Д')
そんなわけないでしょ!

noma) みんなで富士山ポーズ
さっきまで居た阿弥陀岳。ほんとキレイです
さっきまで居た阿弥陀岳。ほんとキレイです
noma) そして赤岳目指すのですが、急登ぶりに「ぎょえ〜!」と
2
noma) そして赤岳目指すのですが、急登ぶりに「ぎょえ〜!」と
noma) 途中の中岳ピーク
noma) 途中の中岳ピーク
あれが有名なマムート階段
今回はパスします

noma) 前回来たときはあの階段登りました。段数も斜度もすごくてしんどかった〜
1
あれが有名なマムート階段
今回はパスします

noma) 前回来たときはあの階段登りました。段数も斜度もすごくてしんどかった〜
noma) 中岳方向から。つづら折りの道がくっきり
noma) 中岳方向から。つづら折りの道がくっきり
noma) マムート階段上部と合流
noma) マムート階段上部と合流
noma) そして文三郎尾根核心部のイワイワへ
noma) そして文三郎尾根核心部のイワイワへ
気を付けて登ります。
離合にご注意!

noma) 大渋滞でした
気を付けて登ります。
離合にご注意!

noma) 大渋滞でした
ながーーーーい鎖

noma) 登りやすいイワイワで良かった〜
ながーーーーい鎖

noma) 登りやすいイワイワで良かった〜
noma) 手足が長いと楽勝だね〜
1
noma) 手足が長いと楽勝だね〜
ついにキターーー!!
初の赤岳制覇!!

noma) この絵の看板、移動するのね。以前来たときは三角点にありました
3
ついにキターーー!!
初の赤岳制覇!!

noma) この絵の看板、移動するのね。以前来たときは三角点にありました
赤岳の三角点を捕えました
赤岳の三角点を捕えました
みんなでタッチ

noma) 今日2回目の三角点タッチ。あ、中岳でタッチするの忘れてた
2
みんなでタッチ

noma) 今日2回目の三角点タッチ。あ、中岳でタッチするの忘れてた
noma) 富士山とご対面〜
noma) 富士山とご対面〜
noma) 両耳までくっきり見えてました
noma) 両耳までくっきり見えてました
noma) 赤岳頂上山荘。今日はここでランチします
noma) 赤岳頂上山荘。今日はここでランチします
山小屋をコッソリ覗いてみました。
(普通に見えますよ)
山小屋をコッソリ覗いてみました。
(普通に見えますよ)
カレーライス
辛口を頼むとマジで辛かった。

noma) 名物?マサラカレー
1
カレーライス
辛口を頼むとマジで辛かった。

noma) 名物?マサラカレー
noma) 絶景見ながら食べるってすごい贅沢〜
2
noma) 絶景見ながら食べるってすごい贅沢〜
お〜〜あ〜
(筆舌をつくしがだい景色で、言葉がでません)

noma) うお〜!ひゃ〜!わお〜!!
3
お〜〜あ〜
(筆舌をつくしがだい景色で、言葉がでません)

noma) うお〜!ひゃ〜!わお〜!!
去年登り損ねた 金峰山、瑞牆山です。
去年登り損ねた 金峰山、瑞牆山です。
横岳、硫黄岳の縦走路
いつか行ってみたい。

noma) Qなら日帰りで2周しそう(笑)
1
横岳、硫黄岳の縦走路
いつか行ってみたい。

noma) Qなら日帰りで2周しそう(笑)
noma) こんなのあったのね。この日全部の山が見えたのでは?
1
noma) こんなのあったのね。この日全部の山が見えたのでは?
noma) 展望荘です。ここはお風呂付き
1
noma) 展望荘です。ここはお風呂付き
くっくまもん??

noma) そしてここから下ります
くっくまもん??

noma) そしてここから下ります
noma) ここの斜度もすごいです
noma) ここの斜度もすごいです
急な階段を下ります
1
急な階段を下ります
noma) 急斜だった分意外に早く行者小屋に着きました
ここまで下りるとホッとします。
後は森を下るだけ〜
noma) 急斜だった分意外に早く行者小屋に着きました
ここまで下りるとホッとします。
後は森を下るだけ〜
駐車場から阿弥陀岳がキレイに見えていました。
1
駐車場から阿弥陀岳がキレイに見えていました。
秋晴れの良い登山でした。

noma) 本当に絶好の登山日和でした!
1
秋晴れの良い登山でした。

noma) 本当に絶好の登山日和でした!
撮影機器:

感想

お盆明けの初八ケ岳が良すぎてすっかりハマってしまいました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-945950.html
また行ける機会ができた時は嬉しくて嬉しくて・・・

赤岳山頂付近の岩場もスリルありますが、阿弥陀岳の岩場もかなりのもの。
高所恐怖症なのでビビってばかりですが登りきれた時の達成感はすごいです。
八ケ岳はまだまだ他にもたくさんの山があるので、
色んなコースを楽しめそうです。

時期的にこれが今シーズンのアルプスラストでした。
登山日和にも恵まれ絶景ラッシュのラストを堪能できました。
この美しい山はいつまでも心に残ります。
そしてまた来季が待ち遠しくなりました。



初めての八が岳。
美濃戸口までが悪路と聞いていたが、本当に悪路でした。
(夜に着いたため)迷いやすいので皆さんご注意を
ただ、そこまでしても美濃戸口まで行った方が片道1時間(往復2時間)
を節約できるので文明の利器(クルマ)に感謝です

阿弥陀岳や赤岳がまさにパノラマ!!
どこを見ても名のある山々見える絶景です。景色好きにはたまらない山です。
また適度な岩々も楽しめるので本当にいい山でした。
こんな山が近くにあるといいのに〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:857人

コメント

憧れます!
八ヶ岳・・・ここまでのお天気なら、それはもう八ヶ岳ファンにとってはたまらんでしょうねぇ

来年は八ヶ岳に絶対行きたいので、ぜひともご一緒してくださいね!
2016/10/19 21:00
Re: 憧れます!
すっかり八ケ岳ファンです
スリリングな岩場もあって本当に楽しめるし、景色も最高。
来年はぜひ一緒に行きましょう!
2016/10/20 22:59
贅沢な時間
絶景を見ながらの食事っていいですよね
来年は連れて行ってくださいね
2016/10/20 12:52
Re: 贅沢な時間
3000mからの景色を見ながらのランチってホント贅沢。
しかも富士山も拝めます。
来年はぜひぜひ一緒に行きましょね!
2016/10/20 23:00
みんなで行きましょう!
八ヶ岳は絶景、変化に富んだコースがあり、すぐにリピートしたい山です。ただ寒いです。朝は凍死(?)しかける寒さでした。寒くてカッパまで着ていました。真冬の高見山より寒い感じでした(100%私の主観です)
来シーズン暖かくなってから、みんなで行きましょう!
2016/10/21 9:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら