ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 991020
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

西穂高岳(紅葉キレイ!)

2016年10月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
psmaru その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:47
距離
10.2km
登り
1,030m
下り
1,020m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:01
休憩
1:46
合計
5:47
8:53
8:53
29
9:22
9:32
12
9:44
9:44
28
10:12
10:31
19
10:50
10:55
7
11:22
12:09
11
12:34
12:39
12
12:51
12:56
23
13:19
13:20
8
13:28
13:36
23
13:59
13:59
18
天候 晴れのち小雨
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新穂高RW登山者用駐車場300円
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし。
その他周辺情報 平湯の森日帰り温泉500円
しらかば平駅からスタート!
お客さんは少なめ。今にも雨が降りそうな天気でした。
3
しらかば平駅からスタート!
お客さんは少なめ。今にも雨が降りそうな天気でした。
紅葉スゲー!
紅葉スゲー!
紅葉スゲー!
RWの上部は雲の上!
快晴です!
西穂がバッチ見える。
5
RWの上部は雲の上!
快晴です!
西穂がバッチ見える。
槍も双六方面もすべて見える。
雲海は感動です。
4
槍も双六方面もすべて見える。
雲海は感動です。
展望台からの絶景!
3
展望台からの絶景!
昨年苦労して登った笠ヶ岳!
5
昨年苦労して登った笠ヶ岳!
双六岳方面
西穂山荘
焼岳と乗鞍を流れる雲海!
6
焼岳と乗鞍を流れる雲海!
今から登る山々!
4
今から登る山々!
丸山君!
何回見ても飽きることはない。
4
何回見ても飽きることはない。
久しぶりの独標!元気にしてた?
5
久しぶりの独標!元気にしてた?
独標への登り
景色良すぎて、ハイテンション!
15
景色良すぎて、ハイテンション!
岩大好き!
西穂山頂へ続く素晴らしい景色!
6
西穂山頂へ続く素晴らしい景色!
穂高もいいね。
手前の焼岳がガスにのまれる。奥は乗鞍
1
手前の焼岳がガスにのまれる。奥は乗鞍
富士山こんにちわ!
1
富士山こんにちわ!
独標で写真撮影会?
15
独標で写真撮影会?
相方の山友と偶然遭遇!
15
相方の山友と偶然遭遇!
ピラミッドピーク!久しぶり〜!
4
ピラミッドピーク!久しぶり〜!
雲海の穂高
雲海が上昇してきた。急がねば....。
5
雲海が上昇してきた。急がねば....。
西穂高までの荒々しい稜線!
2
西穂高までの荒々しい稜線!
カッコイイ景色
ワン!
相方が....。
壊れたかと思ったら、スケートのイメトレしながら登って来た(笑)
7
ワン!
相方が....。
壊れたかと思ったら、スケートのイメトレしながら登って来た(笑)
ツー!
元気だなぁ〜(汗)
5
ツー!
元気だなぁ〜(汗)
スリー!
最後の登り。
山頂から振り返る。
1
山頂から振り返る。
穂高へ続くヤバイ稜線。
4
穂高へ続くヤバイ稜線。
槍まで見える。
槍アップ!
3度目の西穂山頂!
15
3度目の西穂山頂!
赤いウェアー&ヘルメットかっこいい!
7
赤いウェアー&ヘルメットかっこいい!
メシ食ってる姿も絵になってるぞ〜(笑)
7
メシ食ってる姿も絵になってるぞ〜(笑)
今年一番の絶景かな!
4
今年一番の絶景かな!
今年一番の絶景かな!
2
今年一番の絶景かな!
今年一番の絶景かな!
2
今年一番の絶景かな!
今年一番の絶景かな!
2
今年一番の絶景かな!
絶景は名残惜しいが帰ります。
2
絶景は名残惜しいが帰ります。
岩だらけ
落石注意!
ピラミッドピークが見えてきた。
3
ピラミッドピークが見えてきた。
滑落注意!
平均台より足下広いです。
2
平均台より足下広いです。
蒼い空を気持ちよく歩く!
3
蒼い空を気持ちよく歩く!
こんな所もある。
1
こんな所もある。
ここも険しい。
独標への登り
軽くガスが邪魔をする。
カッコイイ!
2
軽くガスが邪魔をする。
カッコイイ!
独標まで戻ってきました。
8
独標まで戻ってきました。
独標の下り
RWからの紅葉!
キレイ!
スゲー!
小雨がぱらつく。
4
小雨がぱらつく。
紅葉と私!どっちが赤い?
お疲れさまでした。
7
紅葉と私!どっちが赤い?
お疲れさまでした。

装備

個人装備
Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 計画書 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ヘルメット

感想

28.10.23(日)西穂高岳

今週末は、相方とスピードスケート観戦へ行ったついでに西穂高へ登ってきました。
朝、天気がどんよりしていたので心配しましたが、ロープウェイの上部は雲の上で快晴でした。
夏以降、こんなに最高に晴れている日に登った記憶が無かったので、素晴らしい景色に感動しっぱなしでした。風もなく気温も涼しくて気持ちよく歩けました。
久しぶりに同行してくれた相方もとても楽しめたようで、西穂に来て良かったです。

今年の紅葉は遅いのか今頃見頃を迎えているようで、とてもキレイでした。
今年の北アルプスはここが最後になるかな?
良い日に登れて嬉しかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1284人

コメント

ひょっとしたら!
前日にお逢い出来るかとも思ったんですが・・・
なかなか上手い事いきませんね(^_^;)

最近あまり目にしていなかったので久しぶりに西穂を堪能出来ました(^.^)
それにしても凄い雲海ですね!

また機会がありましたらひょこっと 足を運んでみたいと思います(^.^)
2016/10/26 18:33
Re: ひょっとしたら!
touryou さんこんにちわ!

先週は、お近くまでいらしてたんですね!
あいにく、土曜日は長野市に居ました。

西穂高は、意外にも観光客を含めて人が少くてスムーズにロープウェーに乗ることができました。
紅葉も綺麗で、景色も素晴らしくて、いつ訪れても良いところですね!

また、touryou さんにもお会いできることを楽しみにしてます!
2016/10/27 7:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
西穂高岳西尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
冬季西穂高、山荘泊りでピラミッドピークを二往復!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら