記録ID: 999843 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

藤原山荘ー鈴北岳

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
アクセス
鈴北岳は鞍掛トンネル手前の駐車場があります。
藤原岳(山荘)へは、大貝戸登山口に無料駐車場があります。聖宝寺登山口には民間の有料駐車場があります(300円),あまり混雑してません。

御池岳ー藤原岳を繋ぐため、家のママチャリを出動させて挑みましたが、途中、ロストして意欲減退し、鈴北岳へ直行しました。天狗岩からの道は眺望の良い尾根ルートで、気持ちいいです。日本庭園もコケの発色も良く、楽しめました。自転車🚴デポすると範囲が広がるので、今後も良いルートを探していきたい。
コース状況/
聖宝寺ー藤原山荘 途中ガレ場などありますが、それほど危険な感じはなく、大貝戸ルートと比べて歩きやすいです。
藤原山荘ー天狗岩 ルートがハッキリしており、特に問題ありません。
天狗岩ー白瀬峠ー御池岳6合目(コグルミ谷登山道) 赤い目印,テープを見失なければ大丈夫だと思いますが、私はやらかしてしまいました。
その他周辺情報阿下喜温泉 あじさいの里,六石高原ホテルの日帰り温泉など。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 ストック カメラ

夜明け前の大貝戸の駐車場です。この時間なら余裕で駐車できます。
まだまだ暗いので、聖宝寺ルートにしました。
廃校になるそうです。
聖宝寺手前の鳴谷神社と書いてあります。
神社横の聖宝寺登山道入口です。見づらいです。しばらく階段を上がります。
いよいよ登山道です。
聖宝寺の裏から写真を撮りましたが、紅葉にはもう少し時間がかかりそうです。
最初の石堤です。
石堤裏側の川の流れです。
少し登ると幾筋もの水の流れがありました。小さいですが綺麗です。
2合目までは少し長かった気がします。石灰岩のガレた道を進みます。
杉林の中を歩きます。
5合目を過ぎると、植林帯を抜けます。少し見晴らしも良くなります。
所々注意書きもあり、特別危険なところはありません。
8合目で大貝戸ルートと合流です。
崩落した場所にも橋がかけられており、安心して登れます。
9合目の眺望です。既に落葉感がありますが、お天気もよかったためか、所々綺麗なところもあります。
藤原山荘に到着です。御池岳に向かうため、藤原岳山頂はパスします。裏手から天狗岩を目指します。
トイレと藤原岳山頂。
天狗岩と藤原岳山頂。
今年はあまり色づきが良くないような…
少し戻って、白瀬峠を目指します。踏み跡は薄いので、気を抜くとロストしてました。
頭蛇ヶ平鉄塔です。眺望もよく、休憩するには良いとこです。
三角点です。
中里ダムがハッキリ見えますが、アルプス方面はモヤに隠れて見えません。
御池岳6合目合流最後でロストして、5合目より下で合流してしまいました。ロープの裏側から降りてきました。
ロストしたおかげで長命水にありつけました。パイプからのみずはありませんが、奥からチョロチョロ流れてきてます。
5合目の標識です。下って帰路につこうかと思いましたが、藤原岳山頂にも行っていないので、なんとか御池岳山頂を目指します。
本当はここに合流するはずが、テンションは⤵⤵ 惰性で登ってます。
8合目、バテバテです。
苔むし1
苔むし2
御池岳と鈴北岳の分岐です。今の体力ではボタンブチまで廻れなさそうなので、そのまま鈴北岳を目指します。
御池岳と鈴北岳の分岐まできました。ここまで、ほとんど踏み跡がありません。谷沿いに進むだけなので、迷うことはありませんが…疲れます。
春にはモリアオガエルの卵が見えましたが、現在は澱んだ池です。
日本庭園です。本当の日本庭園を知りませんが、なんとなくそれっぽいです。
スギゴケでしょうか?色鮮やかです。
伊吹山と鈴北岳です。よく目を凝らすと、御嶽,アルプスの山頂だけカスミの上から顔を出してます。
通行止になっている国道306号線です。崩落箇所も確認できます。
お昼ご飯です。山頂付近は風が強く、少し寒いです。
鞍掛トンネル手前の登山口まで、一気に降ります。
朝方、暗闇の中デポした自転車で大貝戸まで戻ります。少し登りもありますが快適です。折りたたみ自転車が欲しい。
藤原岳の麓に帰ってきました。

今回、靴下を忘れて普通のスニーカーソックスのみの着用でした。最後、足首が擦れて痛くなりましたが、なんとか下山できました。下りでは少し靴の中で足がズレるので、足の裏も少し痛めました。などと忘れないよう気をつけたい。