ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hagure1945さんのHP > 日記
2012年05月18日 09:58未分類全体に公開

マンションの花壇づくり

我がマンションには花壇のスペースがあり、私が中心になってフラワークラブを作り、同好の人たちで、花壇の維持を図っている。
入居してから6年目になる。
昨日花壇を冬バージョンから夏バージョンに植え替えました。
半日仕事になりました。疲れて早く眠ってしまいましたが、こういうこともやってます。
私は所沢に住んでます。高層マンションがいくつも経ちましたが、花壇があるのは、私のマンションだけです。
おかげで値段も下落せず、現状維持の値段で販売されてます。
人気のあるマンションになってるんですよ。
どうです、これがまた一段とにぎやかになるでしょう。子供たちにも人気があるし、マンション以外の人たちも時折身に来たりするんですよ。

今回は、上の段は野山のイメージで、下段は街の花壇のイメージで・・・
きれいでしょ、公開しちゃいます。

こんなこともしてますよ。
でもお花に関しては全く知識がありません。みなさんにおまかせなんですが・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2594人

コメント

RE: マンションの花壇づくり
私も一時、草花や実のなる木などに凝っていた時期がありますよ、
一年草の入れ替えも結構大変ですよ、

まずは上段には種が落ちていますから、シャベルで軽くすくい、
取り合えず別によけて置きます、

後は残った土を一旦ふるいにかけて余計な根などを除きます、
それに新しい土と作っておいた腐葉土を足して花の入れ替えです、
そして避けておいた土を上に蒔きますと、翌年また芽が出ます、

ただ入れ替えだけでなく長く持たせるには、咲き終わった花は、
順次摘んだり切ったりすれば、また新しい蕾が出て花が咲きます、

宿根草はそれ以上にまた大変です、
地植えでないと根がはりますから、
毎年春先などに、一旦根元からほじくり返して、
根を小さく切ります、

根の大きさに合わせて花の上部を切り詰めます、
それをしないと根詰まりをして、枯れてしまいますから、

高い値段の花なども買ってはみましたが手入れが大変でした、
安い花でも数があれば結構なお金が要ります、

道路脇などにも大きなプランターで40程見ていましたから、
今はもう面倒を見られないので枯らしてしまいました、
2012/5/18 11:19
RE: マンションの花壇づくり
資産価値を高めることとはいえ、大変ですね

我が家は、サルスベリとハナミズキの他は手入れの楽そうな常緑多年草ばかりです
最低気温が-5度以下なので越冬できる植物の選定に苦労し、(熊谷未満ですが)夏は非常に暑く耐暑性も必要と大変でした 
2012/5/18 23:20
RE: マンションの花壇づくり
naidenさま、コメントありがとうございます。
花壇も、花についてはまったく不勉強で人頼み。

管理組合かr経費をいただいてますので、
それでも子供たちが喜んでたり、近所のお年寄りが
見に来られたりされると嬉しいです。

だいたい年2回変えています。
結構夏場の水やりと雑草取りが大変ですよね。

でも、かわいいでしょう
2012/5/22 19:09
RE: マンションの花壇づくり
1955さま
結構こまめですね。
私は花の入れ替え時期を心配するだけ。

でもきれいなのはいいですよね

花に関しては全くの無学でして・・・
山でも、かわいいと思ってもね、名前まで覚えきれません
半分ボケてます。ボケって花ありましたよね
2012/5/22 19:13
RE: マンションの花壇づくり
ピンクの前の方が日日草(ビンカ)赤いのがサルビア 
他は分かりません、サルビアが出てこなくて気持ち悪かった。
私が花屋なり立ての頃、市場で安い時が有りますそういうのを買ってきて3つ100円とかで売ってましたが、残ってしまうことが多くて面倒で瓶を置いておいてお金を入れて、勝手に持って行ってと自動販売もやったりしましたが、だめでしたねー
2012/5/22 21:09
RE: マンションの花壇づくり
ゆめさま、
私、花音痴でして、ただにぎやかに咲いているのが好きなんですよ。
年二回、3〜4万円くらいの花を買います。
箱ごと買うの豪快でいいよね・・・・
2012/5/25 19:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する