ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ankotaさんのHP > 日記
2013年12月20日 17:51過去の山行全体に公開

幻覚は伝染する?その1

 私は幽霊の様なものは信じていない。山で怖い思いをしたことは沢山あるが、幽霊の様なもので怖い思いはしたことがない。
 以前の日記に書いたが、滅多に人に会うはずもない場所で、そっと通り過ぎたために、西丸震也氏から、私は幽霊にされていたようであるが、声をかけにくい事情があったからで、わかってしまえば、なーんだってことでしかない。

ただし、不思議な事は経験したことがある。

 1980年頃のことである。場所は北アルプスの徳沢から上高地の間だった。
6月の終わりか7月の初め頃だったと思う。前夜、ザイルパートナーとなった人と夜通し車で走って、明け方上高地についた。目的は前穂高岳屏風岩東壁ルンゼ。屏風岩のルートの中でも難易度は高かった。当時は、怖いもの知らずで、体力も充分と勘違いしていた(無謀ともいう。いまでも?)ので、この難ルートを1日で抜けて帰ってくるつもりだった。泊まりの道具を持ってスピードが落ちるより、荷物を軽くしてスピードを上げた方が良いと考えた。天気は悪くなく、岩壁を抜け、屏風の頭を越えてパノラマ道を通って、なんとか明るいうちに徳沢に降りてきた。午後5時くらいだったかな。もうここまでくれば上高地の駐車場まで、ゆっくり歩いても2時間あまり。遭難した先輩の捜索で、何度も真夜中でも歩いた道だ。疲れがだいぶ出てきたが、ヨッコラショと腰を上げて上高地を目指す。平日だったのか、もう周囲に人影はなかった。

徳沢を出て、橋を渡り、しばらく行くと道が左に穏やかに曲がる。そこを私は真っ直ぐ行こうとして、道を踏み外し、藪に足を一歩踏み込んで気が付いた。「あれっ、ぼっーとしてる。いかん、いかん。しっかりせねば。」前夜寝てなかったせいか、急に眠くなったようであった。ところが、それからの記憶がない。というか、自分は夕暮れの田舎の商店街を歩いていた。道の両側にぽつぽつと、裸電球の下がった小さな商店が並んでいた。なんの店かは判らない。お店の中にも外にも人がいるようだったが、動く気配はなかった。当然そんなものが徳沢と明神の間にあるわけがない。でもなぜかそのときは不思議に思わなかった。

 ふと気がつくと左から徳本峠からの道が合流していた。もう明神に着いた。自分としては徳沢を出てからまだ5分くらいしか経っていない感じだった。速足で歩いても30分はかかると思う。もしかして、俺、寝てた? 父親から昔の日本の兵隊は行軍で寝ながら歩いたもんだ、と聞かされたことがあったが、もしかしてこれがそうか?
 明神の小屋前で休んでいるとき、パートナーに、「今の道、人とすれ違った?」と恐る恐る聞いてみた。パートナーは怪訝そうに「誰にも遭わなかったよ」と、当然のように答えた。私は言い訳のように徳沢を出てから記憶がなく、寝ていたようだと話したが、パートナーはあまり気にも留めなかったようだ。

 そろそろ薄暗くなりはじめていた。相変わらず周囲に人の気配はなかった。上高地まではもうひと頑張り。駐車場の車まで行けばバーナーもあって、暖かいものが食べられる。元気出して行こう!と明神を出発したのだが、本当に大変な思いをしたのはこれからだった。

長くなったので、続きはまた今度アップします。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:20459人

コメント

RE: 幻覚は伝染する?その1
おっと・・おはようございます

続き・・気になります(^^;

早急によろしく

年末ですから(関係ないか

      でわでわ
2013/12/21 7:59
RE: 幻覚は伝染する?その1
uedayasujiさん、コメント有難うございます。
いかに皆さんに状況を理解してもらえるか文章を練ってます。表現力がないので苦労しそうです。
もう少しお待ちください。
2013/12/21 14:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する