ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ankotaさんのHP > 日記
2013年08月03日 16:50雑感レビュー(書籍)全体に公開

私は幽霊にされてたようです。西丸震哉の日本百山

以前書いた西丸氏の本の続きです。まず、20年以上前の私の回想を読んでください。

 藪山の頂上から小さな沢伝いに降りて行くと、下から空身の登山者が登ってきたのに会いました。まさかこんなところでという場所です。お互いにびっくりしながら挨拶して言葉を2-3交わしたのち別れました。ひらけた場所に出ると、3-4人の人がこちらに背を向けていました。ここで彼らに声をかければよかったのですが、ある事情で彼らの後ろを通り過ぎて行きました。誰も気づかなかったようです。もしかして西丸氏のグループかな、こんなところに来る人なんか限られているし。もし西丸氏だったら、上で出会った人の話を聞いて、自分たちは誰とも会ってないから、おまえは幽霊を見たんだといっているんじゃないかな、と思いながら下って行きました。

  西丸氏はこの場所に初めて来たときに、なにも言わずに通り過ぎて行った登山者に会い、追いかけても見つからず、あれはこの世のものではなかったという話は、どの著作にも出てきます。

 そして、この本のカッパ山の項で、目がくぎ付けになったのは次の文章です。

「ここ十年以内のことになるが、三人がテント場近くの沢でイワナ釣りをやり、一人が上流へイワナの手づかみに登って行って、沢を降りてくる軽装の登山者に出会った。二、三の会話をして別れたが、下流の三人は沢を下ってくる人など見てはいない。沢沿い以外のまわりのヤブは通る気にならないほどで、別なルートはない。」
はっきりは書いていませんが、前後の文章から、この軽装の登山者は幽霊だろうというニュアンスが伝わってきます。

 ハイ、この軽装の登山者とは私のことだと思います。本の出版年から、私の行った時期と矛盾しません。この当時は、藪こぎのため、極力ザックは小さく、また足元も沢や湿原で濡れてもいいように、ジョギングシューズを愛用していたので、軽装と映ってもおかしくありません。着替えもなく、汚いまま家に帰ってました。このときだったかは忘れましたが、山の帰りに上野駅で、「兄ちゃん、仕事か?」と日雇い労働者集めらしい人に声をかけられたこともありました。 

 思った通り、私は幽霊にされてたようです。
 
 いやホントびっくりしました。でもこれを書くのにだいぶ躊躇しました。場所が場所でもあるし、私の出会ったグループが西丸氏だったという証拠はありません。氏も亡くなっているし、今更の感はありました。ご存命の時に話ができれば良かったかもしれませんが、氏にとっては、あの場所が異次元との接点と信じて、ニンマリとお墓に入ってる方がよかったと思っています。

 西丸氏の山の本は本当に面白いと思いますが、万人受けはしないですね。また、何回も同じ話が別の本に出てくるので、辟易する方もいるかと思いますが、それはそれで一つの特徴です。まあ強くは勧めませんが、まずどれか1冊手にとってみてください。気に入るかどうかは読み手次第。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:10703人

コメント

ゲスト
RE: 私は幽霊にされてたようです。西丸震哉の日本百山
ankotaさん初めましてこんばんは。
西丸震哉氏の本は数冊読んだ記憶があります。
その殆どは忘れてしまいましたが、一つだけ覚えていてとても役にたっていることがあります。
それは、「もう二度と来たくない変な場所に来た時、もう二度と来ることはないからもう少しよーくみておこう」というような考え方というか発想です。
確かに、この山はもう来ることはないという山はあると思います。そういう思いになったときに西丸氏の言葉を思い出します。
日記の内容とは違いますが思い出させていただいてありがとうございます。
2013/8/3 19:50
RE: 私は幽霊にされてたようです。西丸震哉の日本百山
murrenさん、はじめまして、コメありがとうございます。
 西丸氏もヒネクレタ文章を書くので、判りにくいかもしれませんが、これは山だけでなく、嫌な体験をしたら、すぐ目をそらすのではなく、今はその嫌なことを、じっくり楽しんで、二度と体験するものか、というポジティブな発想だと思います。
 でも現実には、二度と来ないだろうなと思った山に、その後も何回か行ったことがあります。
2013/8/4 9:32
はじめまして。
いや、びっくりしました。そんな事あるんですね。
20年来?の西丸さんの愛読者(山の本だけですが)ですが、氏の幽霊談を読んでも、作り話だろうなんて全く思っていませんでしたし、純粋に、違和感なく、自然に、読み込んでいました。
今でも幽霊なんて全く信じていまんが、氏の本を読んで感じるのは、本当に山が好きで好きでたまらないというのが伝わって来るんですよね。たぶん、そこに引き込まれているんでしょうね。
はたして、本当に自分はそこまで山を好きなんだろうか?なんて思ってしまいますが好き嫌いのレベルを人と比べるものでもないので、自分のレベルで山に向きあって、悔いない人生を送りたい、なんて思ったりして。
貴重な話、ありがとうございました。
2021/11/7 20:56
kaeru3013さん
コメントありがとうございます。
こんな昔の日記を読んでくださりありがとうございます。
この話は1990年か91年だったと思います。
大白沢池で一泊した翌日の下山中です。
中学生のころ、山か旅の雑誌に大白沢池でクマに出会った話を、西丸氏が寄稿していたのを読んでから憧れの地でした。それ以来氏の登山観にかなり影響をうけたと思います。
また尾瀬北方山地を再訪してみたい気持ちはありますが、体力的に厳しくなっているようです。自分のレベルを直視することは重要ですね。
追記
プロフの写真は西丸氏の絵と言葉ですね。いま気付きました。
2021/11/8 9:52
どうしたわけか、西丸震哉という言葉が頭に浮かんで、調べると、関東大震災の5日後に生まれたと言う記事があって、それで地震の震だったんだと今更気がつきました。

いろいろ見ているうちに、ankota さんにたどり着きました。東京出身で今は岩手県にお住まいなんですね。

私は盛岡に年1、2回通って、もう10年以上になります。いろんなご縁があって、盛岡は大好きです。4月の初めにも5日間ほど泊まってきました。

山もスキーも好きですが、本格的にやった事はありません。幽霊の話面白かったです。たまにお邪魔させてください。m(_ _)m
2023/5/1 7:29
aguifuさん
こんな昔の日記にコメントいただき有難うございました。
まあ今では時効でしょうが、見かけた場所が無雪期立ち入り禁止だったので、こっそり通り過ぎて、あえて私から声をかけなかったのです。
また、何なりと声掛けしていただければ幸いです。ありがとうございました。
2023/5/1 15:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する