ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > simaさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 08月 25日 10:55旅行・ドライブ

藤岡歴史館の堀越二郎展と三波石

群馬県の藤岡歴史館で堀越二郎の企画展を開催中です。 無料、9/10まで。 堀越二郎氏はジブリ映画「風立ちぬ」のモデルとなった 三菱の技術者で「ゼロ戦」の設計主務者で有名です。 展示品は少ないのですが写真、青焼き図面、雑誌などのほかに 三菱の戦闘機なのに発動機は中島の「誉」を使え、と
  2 
2023年 08月 21日 09:38旅行・ドライブ

福井県立恐竜博物館に行って来た

8/19(土曜日)に行きました。 入場券は事前にWEBで支払いを済ませてあるのでスムーズに入れました。(当日券はありません、の看板がありました) 膨大な標本(レプリカも多い)があり、事前に図鑑でも買って目を通しておかないと訳が分かりません。 二日目に雄島(東尋坊のとなり)を一周してきま
  29 
2023年 08月 07日 20:45植物

白馬五竜高山植物園に行って来た

同じ時期にまた行ったので同じような花が咲いていました。 でもここは良いですね。植物園を管理(世話)している方々の気持ちが伝わってきました。 NHK朝ドラで牧野富太郎がブームになっていますが、テレキャビン駅で植物画の展覧会があり、売店で図鑑(画集?)を買い求めました。 写真中はハッポウタ
  30 
2023年 07月 11日 17:45山菜採り

今年もブルーベリー狩り

igaさんの畑でブルーベリー摘み取りをさせてもらいました。 去年はキイロスズメバチが無数に飛ぼ回るなかで(幸い被害なし)摘み取りをしましたが、今年はアブとかハチの姿もなく安心でした。 粒のまま冷凍したり、ジャムを作ったので今年もずっと楽しめそうです。
  18 
2023年 07月 10日 11:21登山用品

テントのメンテナンス(ファスナー噛み込み予防)

テントのファスナースライダーが噛み込んでしまうことがある。 特にフライシートの出入り口の先の方だと中から手が届かないから余計に困る。 生地を噛み込んだときは生地を引っ張りながらスライダーを戻せば直るから簡単だが、異物を噛み込んだ場合は面倒で無理すると壊してしまう。 山行前にファスナーを
  21 
2022年 09月 19日 12:17散歩

稲倉棚田のイノシシ

ようやく涼しくなったのでウォーキングに出かけました。 コースは稲倉棚田の往復で距離12.4km、高低差400mです。 この時期、棚田保存会が案山子コンテストをやっています。 イノシシの出来映えが特に良かったけどイノシシの獣害で悩んでいるようです。
  9 
2022年 05月 21日 09:59刃物・ナイフ

刈り払い機は8枚刃

これからは草刈りのシーズンです。 庭の芝の手入れに100Vの刈り払い機を使っていますがチップソーより8枚刃を研いだ方が切れるというので試してみました。 購入時の付属品でしたが刃先は丸めてあり切れえそうには見えず。 研ぐ前に刃元を盗んでおき(ヤスリが干渉しないようにハンドグラインダーで削
  17