ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > marcyさんのHP > 日記
2012年11月25日 09:16インドアクライミング全体に公開

武者修行日記12-15(APEX編1〜モチベ回復の巻)

2012年11月24日(土: 11:30〜17:30)

 ど〜も、最近モチベーションが落ちてきているオイラ・・・

 そんなウワサを風の便りで聞きつけたE手さんから、武者修行のお誘いがありますた。

 「モチベ回復には、武者修行が一番ですよ〜」

 のお誘いに、一にも二にも無く参加を決意したオイラ、武者修行の道場は・・・

 はい、11月20日にオープンしたばかりの四谷3丁目APEXというクライミングジムですた。

 ホントは、全国のクライミングジムを探訪し、いずれ「全国の三つ星クライミングジム」という本を上梓する予定の亀仙人さん(←オイラの願望です・・・)とPANさんをお誘いしたかったんですが、PANさんは、東京マラソンのトレーニング、亀仙人さんはコンペ前日と言うことで、今回は見送り、E手さんとタンデム武者修行となったんです。

 さてさて、意気揚々と出かけたオイラ、場所は地下鉄丸ノ内線の四谷3丁目から数分、新宿通りのビルにそのジムはありました。

 フツークライミングジムっていうと、外からも見えやすい路面店が多い中、ここはビルの中です!!

 こんな所にクライミングジムがあるのかいな????

 って思いながら、エレベーターに乗って6階へ行くと・・・

 はい、受付けです。

 受付を済ませ、6階の壁を物色すると・・・

 奥からど被り、中被り、薄被りと続いてます。

 外階段を経て7階へ上がると・・・

 手前から垂壁、スラブ壁、中被り、マントル壁、薄被りと連なってます。

 奥にはテラスがあり、なんか良いっ雰囲気・・・

 そんな朝日の中に照らされて、逆光になりながら、先乗りしていたのが・・・

 じゃじゃ〜ん!!

 E手さんです!!

 さぁ、まずはアップかてら垂壁から手をつけます。

 グレードは・・・

 ピンクが8Q、オレンジ7Q、緑6Q、赤5Q、白4Q、青3Q・・・だったかな???

 7階にはそれぞれの形状の壁に、ひとつづつ8Qや7Qがあったんで、一通り登って・・・

 まぁ、このあたりなら落ちることはありまへん。

 続いて、6Qあたりを数本・・・

 このあたりでも大丈夫です。

 さぁ、アップが終わったところで、いよいよ道場庵主、E手さんとのセッションです。

 まずは、垂壁の緑6Qです。カンテを使って、ぐぐぐって乗り込んで、左足を垂壁とスラブ壁にある段差に足あげて、はいっゴール!!

 続いて、スラブの4Q・・・

 これも、一撃です!!

 はい、どんどん行きますよ〜!!
 
 垂壁の5Q、中間部にある赤玉スローパーが、意外と悪かったですが、重心を下げれば・・・

 はい、一撃です。

 手こずったのが、垂壁の4Qです。

 やはり中間部にある黄色ホールドのマッチが悪く、何回か落ち・・・

 しばしのレスト後、はい、お買い上げ!!

 まだまだE手さんとの道場は続きます!!

 スラブの3Q!!

 これが、チョーバランシー!!

 両足を乗せて、腰をかがめてスタートホールドに触ってから立ちあがり、ノーハンドで左足を上げて、足を替え、やはり腰をかがめながら、左手でジブを押さえながら左足で鬼立ち!!

 ここで右手が次のホールドに取って左足を上げれば、ゴールです。

 最初、ムーブが解らず、四苦八苦してたんですが、E手さんがムーブを解析、これでゲットン出来ますた!!

 まだまだ続きます。

 垂壁の3Qです!!

 スラブ壁と垂壁にできたわずかなコーナーにあるポケットがスタートホールドです。
 右足がスラブ壁のジブでスタートし、左足を垂壁のジブに乗せ、左手を外傾しているホールドを取り、右手をマッチ、ここで左足に乗り込んで、左手を木のハリボテにあるジブ、右手を木のハリボテにマッチ・・・

 しっかし、この木のハリボテを押さえきることがまったく出来まへん・・・

 最近、この木の三角ハリボテはブームなんですが、オイラ、あんまり触ったコトが無く、この課題をまさにマシンガンTRY!!

 E手さんは、なんなくゲットン!!

 う〜ん、さすがですわ〜!!

 この後、6階にも行ってたんですが、6階は若者系のドッカン課題かな???

 ホールドやゴール遠いし・・・

 それでも6Qあたりを数本・・・

 E手さんも2QにTRYしてますたが、惜しかったなぁ・・・

 再び、7階へ舞い戻り、垂壁の3Qを激撃ち・・・

 ゴール部分のムーブも試してみたんですが、なんとも確率が悪し・・・

 時刻も4時半くらいになり、この後、用があるE手さんが先に帰った後も、この課題ばかりやってますた。

 なんとか木のハリボテもこなせるようになってきたんですが、通しでTRYすると次が続きまへん・・・

 ゴール取りも画期的なムーブを発見し、確実にゴール出来るようになったんですが・・・

 もう少しフレッシュならイケそうです!!

 いや〜、久しぶりに激撃ちしたクライミングでした!!

 やはり、モチベーションがダウンした時には、E手さんなんかとの武者修行に限ります!!

 最後はヘロヘロ、電車の中で爆睡ですた!!

 ホント、E手さん、ありがとうございますた!!

 おしまい。

 追伸)あの3Q課題、次は落としちゃる!!って惜念の思いにかられてアップしてます・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:864人

コメント

RE: 武者修行日記12-15(APEX編1〜モチベ回復の巻)
昨日はお疲れ様でした。さすがに足腰がヨレて、帰りの電車、立っているのに必死でした。
おかげ様で、モチベーション復活しています。次回のmarcyさんとのセッションに向けて精進しておきます。
2012/11/25 9:49
RE: 武者修行日記12-15(APEX編1〜モチベ回復の巻)
いいっすねー、武者修行。今度誘ってください!
2012/11/25 22:05
RE: 武者修行日記12-15(APEX編1〜モチベ回復の巻)
あ、朴念仁でした
2012/11/25 22:08
RE: 武者修行日記12-15(APEX編1〜モチベ回復の巻)
>E手さん、ありがとうございました。

 おかげさまで、モチベは回復したものの、背筋痛が未だに癒えてまへん・・・

 んでも、ジツに楽しかったです〜っ!!

 今度は、ライム、お願いしまっす!!
2012/11/26 6:07
RE: 武者修行日記12-15(APEX編1〜モチベ回復の巻)
>朴念くん、R&B行ったんじゃないの???

 APEX、面白かったよ!!

 今度行きやしょう!!

 んで、ライムにも!!

 ぜひ!!
2012/11/26 6:08
RE: 武者修行日記12-15(APEX編1〜モチベ回復の巻)
次に行くとき、また声かけてください〜
2012/11/26 12:00
RE: 武者修行日記12-15(APEX編1〜モチベ回復の巻)
はい、そうっす。浅草に用事あったんでついでにRaB行ってきました。今日はカメロ行ったらホールド替え中(水曜オープンだそうです)で休みだったのでJETSETに初参戦してきました。いやー、熱いジムでシューズが焦げるかと思いました。
2012/11/26 22:16
RE: 武者修行日記12-15(APEX編1〜モチベ回復の巻)
>kanemaruさん、今週末あたり、再び行こうかと・・・

 あの3Q課題落としに・・・

 と、考え中です。

 考えがまとまったら、ご連絡しまっす!!
2012/11/27 6:01
RE: 武者修行日記12-15(APEX編1〜モチベ回復の巻)
>朴念くん〜!!

 燃えてるねぇ・・・

 APEX行きましょう!!

 
2012/11/27 6:00
RE: 武者修行日記12-15(APEX編1〜モチベ回復の巻)
APEX再訪されるときはかめ家もぜひお誘いくだされ。
三ツ星ジムは・・・いっぱいあり過ぎて絞れませんね、たぶん。それに、私があちこち訪れるより新しくジムができるスピードの方が速いので、永久にミシュランは書けないでしょうね(笑)。
2012/11/27 9:47
RE: 武者修行日記12-15(APEX編1〜モチベ回復の巻)
>亀仙人さん、是非!!

 オイラ、再び今週末あたりに訪れる予定なんですが・・・

 ご予定、いかがですかな???
2012/11/28 6:07
RE: 武者修行日記12-15(APEX編1〜モチベ回復の巻)
2日(日)はスイーツマラソンin東京サマーランドの日なので無理です。1日(土)は空いてますので、土曜でしたらご一緒させて下さい。
2012/11/28 9:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する