記録ID: 1007340 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

第42回六甲全山縦走大会【初参加】

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー trailwalk
アクセス
スタート:須磨浦公園駅
ゴール:宝塚駅

Sスタート地点05:4306:01鉢伏山06:0206:06旗振山06:15鉄拐山06:24おらが茶屋06:56栂尾山06:5707:11横尾山07:2507:40須磨アルプス馬の背07:47東山07:4808:09妙法寺08:42荒熊神社08:45高取山08:4708:52安井茶屋前広場09:01高取山-丸山登山口09:24鵯越駅09:2610:23菊水山10:2510:51天王吊橋11:18鍋蓋山11:1911:32再度越11:47桜茶屋(市が原)11:5612:02天狗道分岐点12:0412:32学校林道分岐12:3512:53行者尾根分岐12:56イノシシのある展望地13:02天狗道マザーツリー13:0413:09摩耶山13:26摩耶別山13:2713:36杣谷峠13:56三国池手前14:05丁字ヶ辻14:08藤原商店14:34みよし観音14:39六甲ガーデンテラス14:50極楽茶屋跡15:03カーブ9715:23一軒茶屋15:2915:36石の宝殿15:3715:49水無山16:08船坂峠16:0916:26大平山16:37大谷乗越16:57譲葉山17:02岩倉山17:10塩尾寺17:32ゴール地点G
コース状況/
登山道と一部車道を歩きますので、全く安全とは言えません。
分岐には必ずと言っていいほどボランティアのスタッフさんがいましたので、
地図を見ることは一度もありませんでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

さあ、5:43スタートです。
もうすぐご来光です。
旗振茶屋。
おらが茶屋。
これから行く栂尾山・横尾山。
栂尾山登りの渋滞の様子。
歩いてきた方向を振り返って。
明石大橋も見えました。
横尾山頂。
須磨アルプスに来ました。
ずーっと人が繋がってます。
名勝 馬ノ背。
やっと第一チェックポイントの菊水山山頂。
4時間半ちょい掛かりました。
天王吊橋。
まだまだ人の列です。
鍋蓋山山頂。
ここから一旦市ガ原まで下りて、その後が摩耶山へのキツい登りです。
紅葉、奇麗です。
やっと摩耶山です。登りキツかった〜。
第二チェックポイントの摩耶山山頂「掬星台」。
ホットレモンを頂きました。ありがとうございました。
摩耶ロープウェイの「星の駅」。
掬星台の標識。
眺めが最高です。
紅葉してます。
三国池の所の分岐。
丁字ヶ辻。
六甲ガーデンテラス。
観光客が結構多いです。
六甲枝垂れ。
すっかり暗くなりました。
塩尾寺休憩所からの夜景。
同じく。
やっとのこと宝塚ゴール。
一軒茶屋からは結構飛ばしました(つもり)。
盾は思っていたより小さかったです。
けど、うれしい〜!!

初めて参加しました。
ここ数年では珍しいらしく、天気も良くて絶好の大会日和でした。

摩耶山山頂まではほぼ渋滞状況でしたので、ペース控えめで自分的には結構楽で助かりました。逆にマイペースで行くと前半でバテていたかも。
それでも、摩耶山の登りでは何度も脚が攣りそうになり、前の人について行くのに必死でした(汗)。
一軒茶屋を過ぎるとほぼ下りなので、脚も復活して速足でゴールを目指しました。
明るいうちのゴールは無理(もともと目指してはいないけど)でしたが、自分としてはまあまあのペースで歩けたのかなと思ってます。

コースには分岐がたくさんあり、私は六甲〜摩耶間しか(しかも1回だけ)歩いたことが無いので、道を間違えたりしないか不安でしたが、ほぼすべての分岐にはボランティアのスタッフさんがいてくれて、結局一度も地図を見ることなくゴールまでたどり着けました(前後には必ず参加者がいるという安心感もありました)。
ほんと、スタッフさんには感謝感謝です。

また来年も是非参加したいと思います。