丹沢

関東遠征最終日は鍋焼きうどんで締める…塔ノ岳、丹沢山、鍋割山登山でまったり過ごした1日(drunkyは付録です(笑))

2017年01月03日(火) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 晴れ、昼過ぎに少し曇り始めました。
アクセス
大倉バス停前に24時間の駐車場あります。
(平日600円/日、休日800円/日)

ここが満車の場合バス停先やその他駐車場が点在しております。
コース状況/
全体を通じて整備されている登山道です。

この日の状態では塔ノ岳の北面部分に積雪が残っており軽アイゼン等を使用されているかたがおりました。
(スノーシューは必要ありません(笑))

時折痩せた崩落地もあります(ちゃんと整備されてます)のでそこの通過時にはご注意ください。

登山ポストはどんぐりハウス前にあります。
(忘れずに提出しましょう)
その他周辺情報 温泉(温泉ではありませんが)は東名秦野中井インターに向かう途中の道沿いに湯花楽があります。

(お店のホームページ)
準備してさあ出発、今回アモーレ(マイスノーシューの名前)の出番はあるのか? …持ってくのをやめようとしたらkazuhaさんに一蹴された(泣)  (d

だってネタになるんだもん (k

だってネタになるんだもん (k
丹沢クリステルさん おはようございます (d

クリステルさんに会えたのでこの山行も8割満足 (k
丹沢クリステルさん おはようございます (d

クリステルさんに会えたのでこの山行も8割満足 (k
キャサリンさんもおはようさんです (d
見晴茶屋に到着です、ちょうどいい感じの朝焼けです (d
夜景と朝焼けがきれいな瞬間 (d
木の隙間より朝日が昇ります (d
朝焼けに赤く染まるdrunky (d

いや、服が赤いだけ… (k
朝焼けに赤く染まるdrunky (d

いや、服が赤いだけ… (k
駒止茶屋に到着しました (d
サンライズです、まぶしい (d

見忘れましたぁ (d
アンパンマン発見!!! (k

見忘れましたぁ (d
堀山の家に到着です (d
花立までの木段を頑張って登るdrunky
…果たして背中の荷物は今回も単なる重しになってしまうのか? (d
花立までの木段を頑張って登るdrunky
もうちょいで花立山荘です、頑張りましょう! (d
明らかにすれ違ったら突っ込み入れたくなるような登山者drunkyが最後の木段を登る図(笑)(d

赤い魚も歩けるんだと初めて知りました!!!勉強なるわ〜 (k

おしるこののぼり撮影に真剣なkazuhaさん!
…ここで撮影の様子を観察してみましょう。(d
おしるこののぼり撮影に真剣なkazuhaさん!
…ここで撮影の様子を観察してみましょう。(d
ん…のぼりの向きが違うのにここで気付く!! (d
もう一回真剣に撮影し直す!! (d
ストックでちょっと押してしわもなく完璧な撮影ポジションです。(後ろで見ておりました(笑)) (d

いやいや…撮りすぎでしょ。笑 結局おしるこ食べてないし。 (k

↑↑そこを突っ込まれるのが怖かったです(^^; (d

↑↑そこを突っ込まれるのが怖かったです(^^; (d
kazuhaさん撮影の渾身の1枚です!
…Good Job !!! (d
kazuhaさん撮影の渾身の1枚です!
…Good Job !!! (d
鍋割山の向こうには富士山、見て何を思ってるんでしょうか?
…多分鍋焼きうどんを妄想してると思われます! (d

えぇ、お腹がすいたな〜としか思ってません。 (k
鍋割山の向こうには富士山、見て何を思ってるんでしょうか?
…多分鍋焼きうどんを妄想してると思われます! (d

えぇ、お腹がすいたな〜としか思ってません。 (k
花立山荘を通過します (d
いいね〜木道。天国へと続く道 (k

丹沢らしさを感じますよね (d
いいね〜木道。天国へと続く道 (k

丹沢らしさを感じますよね (d
金冷しに到着、塔ノ岳まではもうちょいです。
…自分のシルエットのヒレに注目(笑) (d
金冷しに到着、塔ノ岳まではもうちょいです。
…自分のシルエットのヒレに注目(笑) (d
途中には誰かの作られた雪だるまもありました (d
山頂直下でナンパするdrunkyさん (k

してません、少なくとも女性と一緒にいてナンパなんてしたことなんか………過去に一回ぐらいしかないですわ(思い出した(*_*)) (d
山頂直下でナンパするdrunkyさん (k

塔ノ岳山頂に到着しました。
…朝の人の少ない山頂を気持ちよさそうにピョンピョンするkazuhaさん!(d

あの有名な塔ノ岳に人がいない!!って感動してたんですよ(*´▽`*) (k
塔ノ岳山頂に到着しました。

山頂標識と富士山! (d
山頂にて1枚
…スノーシューとピッケルは忘れなかったけどサングラスは忘れたdrunky(笑) (d

頭の中はスノーシューとピッケルのことでいっぱいやったんですね! (k
山頂にて1枚

富士山、石碑とお地蔵さん、アモーレ(マイスノーシュー)、ピッケル、kazuhaさんとパウンドケーキ!! (d

おにぎり食べてます… (k

おにぎり食べてます… (k
何やら方位盤に夢中になるkazuhaさん (d
このロスアンゼルス、ニューヨーク、ホノルルってのがツボだったようです!! (d

目悪い(頭と性格も)けど頑張って探したのに見えなかった…(´;ω;`) (k

富士山をうっとり見上げるkazuhaさん (d

足開いてたから撮り直しをお願いした1枚。笑 (k
富士山をうっとり見上げるkazuhaさん (d

足開いてたから撮り直しをお願いした1枚。笑 (k
丹沢に向かいます、変わらずに軽快なkazuhaさんです (d

だって変…かっこいい荷物持ってないもん。笑 (k

だって変…かっこいい荷物持ってないもん。笑 (k
レンズは曇ってますけど空は青いです(笑) (d
竜ヶ馬場に到着です、丹沢山はもうちょいです (d
塔ノ岳を振り返る (d
可愛い自分のシルエット、ヒレがポイントだわぁ♡ (d
丹沢山に到着しました。
…標識に手を当てて決めるkazuhaさん、そのうちランドネのオファー来そうですよ! (d

今日は白ですもんね!いつもの黒いライトシェル忘れてもぅ暑すぎる。 (k
丹沢山に到着しました。

その撮影を何も言わずに冷ややかな目で見るお地蔵さんであった! (d
山頂には数人のかたが休憩されてました (d
雪があるぞ、スノーシューを履くときが来たか〜???
…それよりも向こうのガスボンベの気になるdrunkyであった。
余分なこと言うと変な方向に進むので止めます(笑) (d
雪があるぞ、スノーシューを履くときが来たか〜???
余分なこと言うと変な方向に進むので止めます(笑) (d

…いつか宿泊して食事でもしたいものです (d
みやま山荘
…いつか宿泊して食事でもしたいものです (d
塔ノ岳への戻り道です、朝日まぶしい (d
ヘロってるように見えるが全然余裕のkazuhaさん
…お腹空いたと明らかにテンションダウン中! (d

だって丹沢山で何も食べてないんだもん…(>_<) (k
ヘロってるように見えるが全然余裕のkazuhaさん
…お腹空いたと明らかにテンションダウン中! (d

だって丹沢山で何も食べてないんだもん…(>_<) (k
塔山頂までの登り
…こちらの面が雪溶けしてませんでした。
(状況により軽アイゼン等あるほうが無難かもです)
塔山頂までの登り
…こちらの面が雪溶けしてませんでした。
(状況により軽アイゼン等あるほうが無難かもです)
塔への登り手前の鞍部の崩落ヶ所をバランスを取りながら進むkazuhaさん
(名誉のために言っておきますが彼女の重さで崩落した後ではありません!) (d

やかましいわい!!!今はお腹すいてるから軽いはずやし!! (k

塔ノ岳にまた戻りました、人増えてます (d
戻ってきたからかんぱーい\(^^)/ 重たいのにありがとうございました♡ (k

まだザック軽くならない (d

まだザック軽くならない (d
山頂はこんな感じで大賑わい! (d
富士山も少し顔隠し始めました、さてそのまま下山すると絶対にクレーム入るんで「ゲット鍋焼きうどん!」を合言葉に鍋割山に向かいます! (d
下山し始めた最初の木段で塔くんを発見!
…初めて見ました。 (d
下山し始めた最初の木段で塔くんを発見!
…初めて見ました。 (d
塔くんをアップで! (d
金冷し通過します (d
大丸を通過します (d
小丸尾根分岐を通過します。
…今さら『あたしうどんが嫌いなんです!』と言われてもこまる(汗)(d
小丸尾根分岐を通過します。
鍋割山はもうすぐです。 (d
山頂に到着しました (d
予想外に空いてた鍋割山荘(驚)
…並ばずにすぐに鍋焼きうどんをゲットできました! (d
予想外に空いてた鍋割山荘(驚)
…並ばずにすぐに鍋焼きうどんをゲットできました! (d
鍋焼きうどんの撮影に夢中なkazuhaさん! (d

このうどんを求めて兵庫からやってきました。交通費が無駄だというクレームは受け付けません!!! (k
鍋焼きうどんの撮影に夢中なkazuhaさん! (d

撮ってたのはコレ。ビールごちそうさまでした\(^^)/ (k

売りきれじゃなくてひと安心のdrunkyでした (d

売りきれじゃなくてひと安心のdrunkyでした (d
鍋焼きうどんとアモーレ(マイスノーシュー)と大切なお帽子! (d
皆さん、今年もよろしくお願いします、ギョギョ!! (d
食べ終わると雲行きもちょっと悪く寒くなってきたので下ります(d
こんな尾根をひたすら下ります (d
後沢乗越まで戻りました (d
この時間でもボッカのペット残ってました。
…ボランティアで山荘まで持参してくれるかた用に山荘が置いてます、体力のあるかたはこちらから登られる時にチャレンジしてみてください、僕は1本トライしたら途中で30回ぐらい休憩が必要になり以後なるべく荷物は軽くするように努めております! (d

これもプランに入れたかったんだけどな〜…却下されちゃった…(・∀・) (k

↑↑自分は軟弱ヘタレ者なんでパス(/。\)
この時間でもボッカのペット残ってました。

↑↑自分は軟弱ヘタレ者なんでパス(/。\)
木の橋を一人タイタニックごっこで軽快に渡るkazuhaさん (d
ぴょんぴょんぴょん! (d
二俣まで戻りました、林道歩きがまだまだ続きます。
…『二股交際にはお気を付けください!』の注意書きはありませんでした (d
二俣まで戻りました、林道歩きがまだまだ続きます。
ゲートまで戻りました (d
バス停まであと20分ほど歩きます。 (d
どんぐりハウスまで無事に戻りました。 (d
バスは大賑わい、皆さんもお疲れ様でした。途中で赤いおサカナ帽子を被ってたのがいたら僕でした以後お見知りおきを! (d

感想

皆様、昨年はお世話になりました、本年もまたよろしくお願いします!

年越しは地元の愛知に帰省して久々に中学の同級生と集い徹夜でマージャンをしてる間に新しい年になってました。
(夕方19時から翌朝6時まで…いい年明けだったと思います。(笑))

翌日はまったりして神社に参拝などして千葉に戻りつつ3日にはヤマレコでやり取りしてる年末年始に関東遠征中に来てるkazuhaさんとのコラボ登山で丹沢を登ることになりました。

ルートはやり取りして計画した大倉〜塔ノ岳〜丹沢〜塔ノ岳〜鍋割山〜大倉のコース、蛭ヶ岳も登る候補にありましたけど鍋焼きうどんを食べ損ねるので今回は鍋焼きうどんを食べるのを至上命題にしてこのコースを計画しました、遠征最終日なんで移動の疲れとかもあるでしょうから(自分は徹マンの疲れありますが(笑)、ナイトハイクしてまで蛭&鍋焼きうどんの計画もパス、正月なんでゆったりと歩けるプランにしました。

計画したものの当日暴風雨&富士山も何も見えず鍋焼きうどんも最後の一個の取り合いでケンカ・・・なんてことにはならないのを願い前夜に現地集合です。

自分も多少の帰省渋滞に巻き込まれたものの概ね時間通りに到着、他人と間違えて声掛けることなくkazuhaさんを無事発見できました。

車中泊して逆算してのんびり行けるように朝5時半目安で出発、またバスも到着しておりませんのでノンビリと静かでまだ暗い大倉尾根を準備して登ります。

登り始めに丹沢クリステル&キャサリンと対面できてテンション高かったkazuhaさんでした。

ちょい早めに登りたかったのは鍋割山の鍋焼きうどんを確実に食べれるようにしたいというのともう一つこの尾根の夜景と朝焼けの混同する素晴らしい眺望を少しだけでも味わってほしいと思ったからです、予定通り見晴茶屋あたりで夜景もきれいピンク色の空を眺めることができました。

登るにつれ富士山も顔を出し急登を進み眺望のますます開いてくる花立前の木段を登り花立山荘へ、「おしるこ」ののぼりに異様に食いついてたkazuhaさんでした。
(その様子は写真をご覧ください)

まだ人の少ない塔ノ岳山頂に到着、しばし休憩して丹沢山を目指します。

塔ノ岳の北面は下りの鞍部までっずっと雪がついたので注意しながら進みます、無事にスリップもなく丹沢に到着、こちらのほうが山頂は比較的雪が残ってました。

塔ノ岳まで戻り休憩のち目的の鍋割山に向かいます。

鍋割山は時間的にも予想してたよりも全然人少なくて安心、目的の名物の『鍋焼きうどん』をおいしく食べることができました。

先月初めに来た時よりも山頂は下手すれば5分の1以下程度の人しかおらずやはり正月なんで登るのが少ないのか?なんて思ったりもしましたね。

kazuhaさんも鍋焼きうどんに満足していただけたようでしばし大休憩のち大倉に向けて下山します。

道中も難なくのんびりと話しながら下山、無事に駐車場まで戻りました。

*余談ですが今回の登山では自分の帽子について3組のかたに声をかけていただきました、ありがとうございます。

下山後は湯花楽で汗流して軽く食事してkazuhaさんと別れ今回のコラボ登山は終わりました。

天候にも恵まれた楽しい1日となった今回の登山、お付き合いしてくれて感謝します。

そしてあの帽子を被った男性と比較的人の多い山での登山で一緒に1日歩けたkazuhaさんには敬服いたします! 脱帽しました…いや脱帽はしてません(笑)

関東遠征第三弾です\(^^)/

第一弾、雲取山避難小屋泊
第二弾、両神山

長い感想は読めないと言われたので簡潔に…

ずーーっと食べたかった鍋焼きうどんを食べてきました♡
兵庫からわざわざ。
アッホやな〜。
ビールの歩荷ありがとうございました♡

以上!!

ってしたらそれもそれで怒られそうなので…
スノーシュー、ピッケルはいりませんが、
置いていかれるのがイヤなので相方の荷物を重くする作戦。
↑ひっどいな〜。笑
ほんで自分はチェーンスパイクすらも置いて軽量化。
(この時期は持って行くべきでしょう〜。使ってはる方もおられました。)
結果はなしでいけました。

クリステルから始まり、階段に木道、猫にドロドロ道に鍋焼きうどん、ペットボトルの水。
PCの中でしか見たことがなかったものをたくさん見れました\(^^)/
楽しかった〜♪

drunkyさん、案内ありがとうございました!
ほんで、
しんどい…
上りや…
お腹すいた…
眠たい…
暑い…
しか発しないかずはに付き合ってくれてありがとうございました☆

関東遠征もこれにて終了!
結果…3.5キロの増でした。笑