奥秩父

(編集中)奥秩父・瑞牆山荘−大日小屋−金峰山−大弛−国師ヶ岳−甲武信ヶ岳−近丸新道−西沢渓谷縦走

2012年11月02日(金) 〜 2012年11月05日(月)

2日
11:00出発−12:15富士見平小屋13:15−14:00鷹見岩−15;00大日小屋(幕営)

3日
7:00出発−9:00大日岩−11:00五丈岩11:50−13:30朝日岳−15:00大弛峠(幕営)

4日
6:50出発−8:20国師ヶ岳8:40−11:50東梓12:20−13:40富士見−15:00毛木平分岐−15:30甲武信ヶ岳−15:45甲武信小屋(テント泊)

5日
5:40出発−6:05破風山・戸渡尾根分岐−7:45近丸・徳ちゃん新道分岐8:00−8:50ヌク沢渡渉場所9:20−10:05西沢渓谷・近丸登山道入り口−10:20東沢山荘・西沢バス停
天候 2日晴れ・3日快晴・4日快晴・5日雲天、概ね晴れ。
アクセス
あずさ3号韮崎駅下車−瑞牆山荘へバス(2000円)
西沢渓谷−山梨市営バス−笛吹の湯200円(市営バスは12kmまで200円)
笛吹の湯−山梨貸切自動車バス−塩山駅620円(くらいだったはず。渓谷からは1000円)
塩山−新宿・特急かいじ
コース状況/
大日小屋は無人、管理は富士見平小屋。
テント1000円・小屋素泊まりは4000円?(ちょっと高いよね)
無断宿泊は、見回り時に発覚すれば倍額取ると、小屋番さん談。
大弛小屋・テント600円
甲武信小屋・テント500円

特記するような、危険箇所は無いが。
国師ヶ岳−東梓間は、記載通り倒木がある。
が、結構整備されていたような、感じがする。
近丸新道は、渡渉があるので、水量が多いと思われるときは通行しない方が吉。
森林軌道が出てきた後、地図記載のガレ場は花崗岩の砂状。
ルンゼ状のトラバースが数箇所あるので、通行には充分な注意を。
2年ぶりの瑞牆山荘です。
by  W52CA, KDDI-CA
黄色いのは、クエン酸です。しかし・・・紫のパンツが格好悪すぎる・・・これは見せたくなったんだよなぁ・・・。(苦笑)
有人小屋に戻った富士見平小屋。
活気があふれると、本当に明るく見えます。
by  W52CA, KDDI-CA
時間に余裕があるので、まったり出発。前も同じパンツ(カーキ色)だったのですが、昨年の冬に奥武蔵は伊豆ヶ岳で滑落し、破けてしまって。
分岐でザックを降ろし、鷹見岩へ。同じパンツを見つけたはいいけど、色がこれしかなかったのです。トホホ・・・。
おおっ!五丈岩が見える。
by  W52CA, KDDI-CA
しかし、晴れたなぁ。今日は時間もあるし、日向ぼっこだ。
大日で一泊目、テント完成。コロンビアのハードシェルパンツ、一応オムニテックで防水・湿透性あり。しかもアウトレットで10000円を切ります。
山での、初シチュー。ペミカンもどきは便利ですね。味噌入れれば豚+で豚汁だし、カレー粉入れればカレーができます。
風邪のせいか、鼻水が止まりません。
暑い・・・暑いと連呼。気温は6℃くらいなのですが・・・。
by  W52CA, KDDI-CA
五丈岩がやっと近くに、元気が復活しました。
うぉー、待っていろよー。金峰山
タンメンに乾燥具材+餅+卵。贅沢な一品です。山での卵は、本当に元気が出ます。
金峰山のピークが混雑していたので、ちょっと先に進んでと。
by  W52CA, KDDI-CA
歩いてきた道を振り帰る瞬間が、至福の時です。
はぁぁぁ・・・やっと朝日岳。水がなくなりそうで、ヤバイっす。
途中の画像なく・・・はい、大弛でくつろいでいます。が、実は体調は、最悪で頭痛と吐き気に襲われています。
肉汁そばに+大根おろしと餅。汁が残れば、翌朝に餅を入れれば、お雑煮になります。
夢の庭園。初夏の頃は、彩が賑やかなのだろうか。眺望は、最高です。
by  W52CA, KDDI-CA
多少、頭痛が残るも、回復してきました。山パワー!!
今日も快晴、寒いけど最高の天気です。
今日は急ぐって言っておるのに・・・。今日も良い天気やなぁ。
by  W52CA, KDDI-CA
富士山と、国師ヶ岳の三角点。
アルファ米に、テグタンスープ?たしか中華のスープの素だったはず。乾燥わかめや生姜で風味もOK。
東梓であってくれと願う図。・・・はい、手前の2224m峰でした。チーン
by  W52CA, KDDI-CA
ヤベー・・・ペース遅すぎ。
俺の本気を見せてやる!と、珍しく早歩きしています。
おらおらー。
うしゃー!両門ノ頭です。大嫌いな汗をかきながらの登山。堪えますが、順調に時間短縮しています。
ここまで天候に恵まれるとは、お山さん・・・ありがとう。
中央のVが、大弛峠。(だと思う)歩いたなぁ。
by  W52CA, KDDI-CA
登りは絶対に休みません。一気に上がってしまうのが、楽です。
やっと富士見じゃー。お腹空いてきたよー。
by  W52CA, KDDI-CA
だいぶ疲れていますが、気合は充分です。
柿の種・・・こぼしちゃった(汗)
もうちょいやー。俺・・・よくがんばった。(でも、普通の人が普通に歩くペースより遅いです)
ピークを越えれば、なんと雪。甲武信、恐るべし。しかも予定通りに到着。やれば・・・できる子なんです・・・うちの子は!的な。(笑)
やれば、できるもんだなぁと。ガッツポーズ。人並み以下なんですけどね・・・。
by  W52CA, KDDI-CA
S氏の帽子回収。よかった。
テント場で、ワンコ発見。賛否両論ありますが、ワンコに罪はありません。いい子や・・・。
今夜は、力うどん。
朝の支度も、今日は頑張った。−1.5℃という、高い気温に救われました。11時台のバスに、間に合わせるぞー。
by  W52CA, KDDI-CA
ヘッデンでもなく、ハゲが光っている訳でもありません。太陽・・・暖かいです。感謝。
広瀬湖が見える〜。早くお風呂に入りたい。
by  W52CA, KDDI-CA
石楠花・・・邪魔ぁ〜。でかいザックには、鬼門の石楠花の道。
近丸はこちら〜。休憩中。
ずっと登りか降る徳ちゃんより、俺はこっちが好きです。広葉樹が多く、良い道なんですよ?
徳ちゃんより、休憩回数少ないと思うのだけどなぁ・・・。
どうです?見事な紅葉でしょう?
やっぱり味噌汁が1番かもしれないな。
by  W52CA, KDDI-CA
渡渉場所で、ゆっくり休憩。時間に余裕がでてきました。
水量が多いと、ここは渡れません。
この後の森林軌道跡の画像はないですが、ご自身の目で是非。
珍しく時間通り、やったどー。
北爪さんお勧めの、東沢山荘のおこわ弁当。1時間余裕が出来、ゆっくり食べることができました。正直、真面目に美味過ぎでした。これは、食べた方が良いです。付け合せの、きゃらぶきも最高です。

感想

(編集中)
(全ての画像アップは、11月12日以降の予定)

今年3度目になる、奥秩父縦走。
今回は、いつかやりたい厳冬期の主脈縦走に向けての偵察の意味も込めた。
前回、三重からの岳友S氏が、甲武信小屋に帽子を忘れたと聞いたので、ノリ的には「Sさんの帽子を取りに行こう!」登山。(笑)

あずさ3号の車内販売がイマイチだったことを踏まえて、今回は新宿駅でしっかりと駅弁購入。
千葉から合流するKちゃんから、今回のあずさは既に指定席完売とのこと。
30分前に6号車入口最前列に待機、自由席も満席のようだ。
幸い立ち客はいないようで、新宿で降りる人がいるので、座席は確保できた。
新宿から多くの人が、座れなくて様々な場所で立っていた。
「自由席の場所取りはおやめください」のアナウンスにも、前の席のおば様が2席余分に確保。
それは立川・三鷹を過ぎても続き、高齢者が空いていませんかと声を掛けても譲らなかった。
八王子手前で、やっと車掌が注意。
ごまかしながら、まだ1席確保していた。
平日なのだが、行楽シーズン恐るべし・・・。
八王子でやっと、Kちゃんの隣へ座席確保し移動。
新宿で購入した弁当3つにありついた。
鳥・豚・牛の3種の肉、2人でサクッと完食。

バスに乗れば、他に初々しい山カップルのみ。
終点、瑞牆山荘まで一緒だった。
今日は、富士見平に幕営し、瑞牆山へ。
明日は、金峰山へ登って帰るそうだ。

お昼過ぎに、富士見平山荘へ到着。
さっきのカップルが、テントを張り終えて休んでいる姿が遠くに見えた。
金曜日、それでも7張りくらいのテントが見える。
飲料用の水だけ汲み、有人になった小屋へ。
昼食代わりに、きのこうどんと早速ビールを注文。

ここで取れた天然のきのこだよ!と言われたが・・・。
保存の塩漬けにしては、味付けがされているし、まぁ・・・自分たちで取ったとは言っていなかったしなぁ・・・微妙な感じのきのこだった。(不味いわけではないです)
大日小屋の事を聞くと、どうやらここで管理しているとの事。
金を払わない奴が、大日に行くと豪語。
いや・・・あの・・・大日に行くのですが?
ちょっと上から目線の話し方は、好感が持てなかったが、1000円2人分を払う。
領収書は出ず、目印の紐をもらった。
天場は少ないから、目印ない奴がいたら、どかしてくれ!と。
うーん・・・私、平和主義者なんですけどね・・・。

大日小屋へ着けば、誰もいなかった。
1番良さそうな場所、ゲット。
水も充分綺麗だ。
しかし、トイレは酷い有様だった。
最近、紙をトイレに落とさないのは常識になりつつあるが、紙入れが極端に小さい。
トイレ内が、紙で溢れ返っていた。
素泊まりはよく確認しなかったが、4000円だか5000円。
テントが1人1000円でしょう?
たまに見回りにくると言っていたが、もう少しなんとかならないのかな?と思った。

後から学生さんの単独が到着。
挨拶も程ほどに、お互いに夕食の準備。
今夜は自分が用意した、クリームシチュー。
鶏肉・人参・たまねぎ・ジャガイモを前もって、ラードで充分炒めて冷凍にしたペミカンもどき。
お湯が沸けば、具材を投入し、粉末のシチューの元を入れれば出来上がり。
Kちゃんが持参したフランスパンと、熱々シチュー。
まずまずの出来で、単独の彼にも挨拶代わりに進呈。
変わりに、彼のパスタをいただいた。
聞けば、主脈縦走をするとの事。
翌日は、甲武信小屋まで、次は将監小屋、次は雲取と。
亀な自分には、無理なスピードです・・・はい。

高気圧の中心が近く、天気が良い分、冷えること、冷えること。
そして、夕暮れ過ぎに、遅い到着客のようで。
18時には、もう寝袋の中だったので、確認はしなかった。
数日前まで、風邪を引いていて、体調が万全でなかったので、とにかく睡眠時間が欲しかった。
ぐっすりと寝た!と起きれば、まだ0時前(笑)
Kちゃんを起こし、連れション。
見れば、なんとフロアレスのワンポールテントが増えていた。
気温は−6℃、あれは・・・寒そうだ。
4時起床し、朝食の準備。
もたもたしているうちに、6時過ぎには2人とも出発していってしまった。
7時頃、やっと自分たちも出発。

途中、瑞牆であったカップルに抜かれて、挨拶を交わした。
砂払いノ頭くらいから、本当に多くの人に抜かれて行った。
(編集中・11月10日現在)