ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 330658
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

☆私ってワイルドでしょ♪ 有名俳優さんと出会った後立山連峰日帰り縦走!!!「白馬大雪渓・白馬三山・唐松岳・八方尾根」

2013年08月08日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
10:37
距離
25.6km
登り
2,897m
下り
2,457m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

03:49 猿倉登山口、出発
04:28 白馬尻小屋
05:57 岩室跡
06:39 白馬山荘
07:53 スカイプラザで天気待ち
08:05 白馬岳頂上
09:26 白馬鑓ヶ岳
10:14 天狗ノ頭
10:31 天狗ノ大下り
10:52 最低鞍部
12:23 唐松岳頂上
14:14 八方池山荘、下山
天候 曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
「行き」
マイカーで白馬八方から猿倉へ走行すると、終点に登山者用無料駐車場あります。
最盛期はマイカーで満車の時もある。
また、白馬駅から一日数本路線バスも運行してます。http://www.alpico.co.jp/access/hakuba/sarukura/

「帰り」
白馬八方 ゴンドラ・リフト
八方バスターミナルから猿倉行き路線バス「最終は16:05」時刻表はこちら http://www.alpico.co.jp/access/hakuba/sarukura/
コース状況/
危険箇所等
大雪渓からお花畑、大展望を楽しめる後立山連峰・白馬三山と唐松岳縦走

このコース、一般の人は一泊二日か二泊三日でゆっくり縦走するのが普通です。
日帰りは結構キツイです。

☆白馬大雪渓ー白馬岳
超有名な人気のあるコース。
大勢の人が歩いてるので迷う心配はないが、雪渓での落石・滑落・クレバスが口を開いてたので特に注意です。
上部のお花畑は秋のお花が咲き始めていました。

☆白馬三山ー天狗の頭
こちらも立山連峰の見晴らしの良い人気の縦走路!
岩場も無く歩きやすいルート♪
しっかり踏み込まれた道で晴れていたら問題ないが、濃霧時は迷いに注意です。
今時期は午後の雷雨にも注意です。
危険箇所はありません。

☆天狗の大下りー不帰嶮
天狗の大下りはかなりの急坂なので、落石を起こさず慎重に下りましょう。
最低鞍部まで標高差400m降りることになります。
不帰嶮の一峰から二峰の区間はクサリ場がある危険箇所です。
しっかり三点確保しながらゆっくり行けば問題ありません。
二峰を越えて唐松岳へは危険箇所はありません。

☆唐松岳ー八方尾根
超人気のある初心者にも優しい北アルプス入門コースです。
危険箇所はありませんが、午後の雷雨には注意でしょう。
八方尾根は八方池やいっぱいのお花畑など、見所が沢山あります。


登山届けあります。
コース中、山小屋も充実してます。

下山後のお風呂
八方周辺に日帰り温泉が多数あります。
八方温泉公式サイトはこちら http://www.shinshuu-hakuba.com/onsen/

下山後、猿倉へマイカーを回収する場合、八方バスターミナルから猿倉行き路線バス最終便は午後16:05です。
03:49 昨日の疲れもなんのその! 白馬岳へ突撃だぜぇーい!!!!
2
03:49 昨日の疲れもなんのその! 白馬岳へ突撃だぜぇーい!!!!
白馬尻小屋に到着です。
1
白馬尻小屋に到着です。
さあ! 白馬大雪渓を攻めるぞぉ!!!!
21
さあ! 白馬大雪渓を攻めるぞぉ!!!!
地獄のクレバスがポッカリ大穴を開けている。
13
地獄のクレバスがポッカリ大穴を開けている。
今日も天気が良いですね♪
テンションアップだぜ!!!
4
今日も天気が良いですね♪
テンションアップだぜ!!!
大雪渓の上部は落石危険箇所なので休憩厳禁です。
7
大雪渓の上部は落石危険箇所なので休憩厳禁です。
05:23 日の出です。
9
05:23 日の出です。
あの雪渓の大穴に滑落したら大変だぞぉ!!!
9
あの雪渓の大穴に滑落したら大変だぞぉ!!!
休むな!!!!
はい! 私は山頂まで休みません(^0^)/
13
休むな!!!!
はい! 私は山頂まで休みません(^0^)/
綺麗だなぁ! クルマユリちゃん♪
17
綺麗だなぁ! クルマユリちゃん♪
シロウマオウギかな?
いっぱい咲いてます。
5
シロウマオウギかな?
いっぱい咲いてます。
この激急斜面!!!
草地にいっぱい咲くシナノキンバイ♪
6
草地にいっぱい咲くシナノキンバイ♪
イワカガミも咲いてたね(^^)
3
イワカガミも咲いてたね(^^)
ミヤマキンポウゲの大群落♪
6
ミヤマキンポウゲの大群落♪
大雪渓コースはお花がいっぱい咲いて飽きないね。
疲れも吹っ飛ぶで!!!!
12
大雪渓コースはお花がいっぱい咲いて飽きないね。
疲れも吹っ飛ぶで!!!!
村営頂上宿舎が手に取る高さまで来た。
3
村営頂上宿舎が手に取る高さまで来た。
去年と同様! 頂上宿舎周辺のウルップソウは遅咲き♪
14
去年と同様! 頂上宿舎周辺のウルップソウは遅咲き♪
可愛らしいね(^^)
ウサギギクちゃんも(^0^)/
3
ウサギギクちゃんも(^0^)/
あれれ! 下界から見えてた白馬岳は晴れてたのに、山頂に着くとガスですか!
3
あれれ! 下界から見えてた白馬岳は晴れてたのに、山頂に着くとガスですか!
スカイプラザで天気待ちとします。
2
スカイプラザで天気待ちとします。
ケーキセットをいただきます(^^)
ここで1時間ちょっと天気待ち!!
18
ケーキセットをいただきます(^^)
ここで1時間ちょっと天気待ち!!
すると晴れてきました♪
急いで山頂へ向かいました。
5
すると晴れてきました♪
急いで山頂へ向かいました。
08:05 やったぁー! 日帰り一番乗りー♪
晴れた山頂に立ったぞぉー!!!!
最盛期なのに山頂にいた登山者は僅か7名で、とても静かでしたぁ♪
32
08:05 やったぁー! 日帰り一番乗りー♪
晴れた山頂に立ったぞぉー!!!!
最盛期なのに山頂にいた登山者は僅か7名で、とても静かでしたぁ♪
北部の朝日岳もガスが取れて見えてきましたね♪
4
北部の朝日岳もガスが取れて見えてきましたね♪
ホンマ俺は晴れ男! ワイルドだろぉ! どんなもんじゃい! 白馬岳ちゃーん(^^)

剣岳も見えてラッキーでした。
21
ホンマ俺は晴れ男! ワイルドだろぉ! どんなもんじゃい! 白馬岳ちゃーん(^^)

剣岳も見えてラッキーでした。
白馬鑓はまだ雲の中ですな!!!
4
白馬鑓はまだ雲の中ですな!!!
さっきスカイプラザでティータイム中の激カワ山ガールさん♪
晴れてきたので山頂へアタックのようだ!
凄すぎるベッピンガールだぜぇーい♪
俺もご一緒してもいいですかぁー♪
57
さっきスカイプラザでティータイム中の激カワ山ガールさん♪
晴れてきたので山頂へアタックのようだ!
凄すぎるベッピンガールだぜぇーい♪
俺もご一緒してもいいですかぁー♪
白馬岳は山ガールの宝庫だぜぇーい(^0^)/
13
白馬岳は山ガールの宝庫だぜぇーい(^0^)/
親子ガールも出没!!!
未来の激カワ山ガールだな(笑)
19
親子ガールも出没!!!
未来の激カワ山ガールだな(笑)
さあ! 唐松岳へ縦走開始じゃあー!!!
3
さあ! 唐松岳へ縦走開始じゃあー!!!
俺が入山するとホンマ晴れるぜ!
6
俺が入山するとホンマ晴れるぜ!
白馬大雪渓は蟻が群がるように大名行列が続いてた(^^)
6
白馬大雪渓は蟻が群がるように大名行列が続いてた(^^)
今回、杓子岳の巻き道を初めて歩くぜぇー♪
山頂に行ってもガスってるからな!
1
今回、杓子岳の巻き道を初めて歩くぜぇー♪
山頂に行ってもガスってるからな!
超激カワのチングルマだね(^0^)/
11
超激カワのチングルマだね(^0^)/
白馬鑓もガスかな?
1
白馬鑓もガスかな?
すると、なんと! 超激カワの雷鳥ちゃんが出没だぜぇ!!!

この子はヒナちゃん! 大きくなったね♪
40
すると、なんと! 超激カワの雷鳥ちゃんが出没だぜぇ!!!

この子はヒナちゃん! 大きくなったね♪
カワイイと言いながら夢中になって写真を撮る登山者。
1
カワイイと言いながら夢中になって写真を撮る登山者。
見てください! なんという可愛らしさ♪
砂遊びをしてますよ!
59
見てください! なんという可愛らしさ♪
砂遊びをしてますよ!
砂遊びの動画もあるんでお楽しみください♪
21
砂遊びの動画もあるんでお楽しみください♪
白馬鑓に到着し、ちょっとだけ雲が取れてきたな!
1
白馬鑓に到着し、ちょっとだけ雲が取れてきたな!
ホンマ俺は晴れ男! どんなもんじゃい!! 白馬鑓ヶ岳(^0^)/
登山者で賑やかな山頂でした。
20
ホンマ俺は晴れ男! どんなもんじゃい!! 白馬鑓ヶ岳(^0^)/
登山者で賑やかな山頂でした。
天狗山荘に到着です。
テント場もあって雪渓の冷たい水も豊富!
2
天狗山荘に到着です。
テント場もあって雪渓の冷たい水も豊富!
売店や昼食もあるので良いですね!
いがいに穴場かも♪
4
売店や昼食もあるので良いですね!
いがいに穴場かも♪
ギンギンに冷やしてるビールとジュース!
俺! 次回ここで泊まりますー♪
5
ギンギンに冷やしてるビールとジュース!
俺! 次回ここで泊まりますー♪
どんなもんじゃい! 天狗の頭ちゃん(^^)/
俺の頭はアフォーだぜぇーい♪
16
どんなもんじゃい! 天狗の頭ちゃん(^^)/
俺の頭はアフォーだぜぇーい♪
天狗の大下りまでもうスグです。
4
天狗の大下りまでもうスグです。
10:31 天狗の大下りに到着しました。
1
10:31 天狗の大下りに到着しました。
クサリのある激急坂です。
落石や転倒に注意しましょう。
6
クサリのある激急坂です。
落石や転倒に注意しましょう。
険しいですね!
滑りやすいので足元に注意ですね。
5
滑りやすいので足元に注意ですね。
クサリ場を慎重に降りるご夫婦登山者。
俺はクサリなんかを使わず超楽勝で下っちまったぜ!!!
13
クサリ場を慎重に降りるご夫婦登山者。
俺はクサリなんかを使わず超楽勝で下っちまったぜ!!!
大雪渓が残る不帰沢!!!
5
大雪渓が残る不帰沢!!!
標高400mドカーンと落としたら最低鞍部です。
背後の山は天狗の頭
12
標高400mドカーンと落としたら最低鞍部です。
背後の山は天狗の頭
まず一峰を越える。
1
まず一峰を越える。
荒々しい不帰嶮の2峰!!!
4
荒々しい不帰嶮の2峰!!!
一峰から激急坂を降りる。
3
一峰から激急坂を降りる。
鋭く尖った岩場を登ります。
5
鋭く尖った岩場を登ります。
カニの横ばいを通過したり、直登したりします。
7
カニの横ばいを通過したり、直登したりします。
おおお! こんな険しいとこで、ソロ山ガールさん!!!
やりますねぇー(^0^)/
笑顔がカワイイですねぇ♪
29
おおお! こんな険しいとこで、ソロ山ガールさん!!!
やりますねぇー(^0^)/
笑顔がカワイイですねぇ♪
これはチャンスと思い、モデルになっていただきましたぁ♪
怖いでしょ(^^)
19
これはチャンスと思い、モデルになっていただきましたぁ♪
怖いでしょ(^^)
ムシトリスミレちゃん(^^)
5
ムシトリスミレちゃん(^^)
ポーズを決めてもらいましたぁ♪
こんな危険箇所で本当にすみません(汗)
17
ポーズを決めてもらいましたぁ♪
こんな危険箇所で本当にすみません(汗)
ガンバレー♪
迫力満点の良いアングルが撮れましたぁ!
ありがとうございました!
14
迫力満点の良いアングルが撮れましたぁ!
ありがとうございました!
どんなもんじゃい! 不帰嶮2峰ちゃーん(^^)
12
どんなもんじゃい! 不帰嶮2峰ちゃーん(^^)
不帰嶮は結構楽しかったぜぇーい!!
北鎌尾根とはえらい違いやけど(汗)
8
不帰嶮は結構楽しかったぜぇーい!!
北鎌尾根とはえらい違いやけど(汗)
12:33 激カワ山ガールさんと、ご一緒に「どんなもんじゃーい!!!!」
ホンマ! 私はワイルドでしょ♪(^0^)/
参りましたぁー! どうかご勘弁をー(汗)
39
12:33 激カワ山ガールさんと、ご一緒に「どんなもんじゃーい!!!!」
ホンマ! 私はワイルドでしょ♪(^0^)/
参りましたぁー! どうかご勘弁をー(汗)
さすが、人気の唐松岳!
大勢の登山者が休憩中でした。
2
さすが、人気の唐松岳!
大勢の登山者が休憩中でした。
昨日、突撃した五竜岳です。
3
昨日、突撃した五竜岳です。
さあ! トレランぶっ飛ばしで八方尾根を突撃だぁ♪
2
さあ! トレランぶっ飛ばしで八方尾根を突撃だぁ♪
唐松山荘に到着したら、なんと! ななんと! 「ファイトー! 一発!」の有名人・宍戸開さんだぁー♪
テレビの取材のようだ!
さすがガングロが似合うね(笑)
渋いぜぇーい♪
51
唐松山荘に到着したら、なんと! ななんと! 「ファイトー! 一発!」の有名人・宍戸開さんだぁー♪
テレビの取材のようだ!
さすがガングロが似合うね(笑)
渋いぜぇーい♪
さあ! 下山開始じゃあー!!!
1
さあ! 下山開始じゃあー!!!
八方尾根から見える不帰嶮の険しさ!
さっきの山ガールさん! あんなとこをヒョヒョイと登ったなぁ♪
8
八方尾根から見える不帰嶮の険しさ!
さっきの山ガールさん! あんなとこをヒョヒョイと登ったなぁ♪
凄すぎる超激カワ山ガールちゃん出没だぜぇーい♪
唐松山荘へ登ってる最中に写真とらせていただきまして、ホンマすみません♪
俺ももう一度、ご一緒に唐松岳に行こうかなぁ(笑)
31
凄すぎる超激カワ山ガールちゃん出没だぜぇーい♪
唐松山荘へ登ってる最中に写真とらせていただきまして、ホンマすみません♪
俺ももう一度、ご一緒に唐松岳に行こうかなぁ(笑)
丸山ケルンです。
1
丸山ケルンです。
すると、なんと! 超ワイルドな外人さん♪
この格好は夜寒くならないか!!!
15
すると、なんと! 超ワイルドな外人さん♪
この格好は夜寒くならないか!!!
ゲェー!!!!!!!
スゲー! ナイスバディーやんけぇー♪
日本の山ガールさんも呆れ顔(笑)
「さすが凄い格好ですね」っと山ガールさんと爆笑しましたぁ!
28
ゲェー!!!!!!!
スゲー! ナイスバディーやんけぇー♪
日本の山ガールさんも呆れ顔(笑)
「さすが凄い格好ですね」っと山ガールさんと爆笑しましたぁ!
14:14 八方池山荘に無事下山です。
ここは賑やかです。
3
14:14 八方池山荘に無事下山です。
ここは賑やかです。
なんだっけ?
オトギリソウですかぁ?
4
オトギリソウですかぁ?
八方バスターミナルに到着。
猿倉行き最終バスは16:05で、ターミナルで50分休憩しました。
ホンマ下界は暑すぎるぜぇーい!!!
1
八方バスターミナルに到着。
猿倉行き最終バスは16:05で、ターミナルで50分休憩しました。
ホンマ下界は暑すぎるぜぇーい!!!
中はクーラーが利いて涼しい♪
ジュースをがぶ飲みだぜぇーい。
2
中はクーラーが利いて涼しい♪
ジュースをがぶ飲みだぜぇーい。
17:00 猿倉登山口に到着です。

今回は有名人にも出会ったし、山ガールさんにも出会ったし、超楽しかった一日でしたぁ♪

あ! そうそう、八方尾根では羽場裕一さんも、なんだっけ?「男の隠れ家?」かな、撮影してましたぁ♪
残念ながら撮影はNGでした(笑)

ですから有名人さんは、宍戸開さん・羽場裕一さんに会ったぁ♪
11
17:00 猿倉登山口に到着です。

今回は有名人にも出会ったし、山ガールさんにも出会ったし、超楽しかった一日でしたぁ♪

あ! そうそう、八方尾根では羽場裕一さんも、なんだっけ?「男の隠れ家?」かな、撮影してましたぁ♪
残念ながら撮影はNGでした(笑)

ですから有名人さんは、宍戸開さん・羽場裕一さんに会ったぁ♪

感想

昨日の後立山連峰縦走に続き、翌日も後立山連峰を日帰り縦走で突撃してきた。

今朝、八方第三大駐車場から猿倉へ移動。
大駐車場に到着すると、入口に満車の看板がありビックリ!
とりあえず、ちょっとだけでも開いてるスペースにマイカーを停めて出発!

ヘッドランプを点けまだ暗い猿倉登山口を出発しました。
このルート去年から何度歩いたことだろうか!
もう、目をつぶっててもあるけるぜ(無理です)
登山者が出発準備をしてる白馬尻小屋を通り、大雪渓の入口に快調に歩を進めた。
さすが大雪渓! 去年のルートとは全然違ってた、クレバスが多数あり巻き道を歩かないと。
去年はたしか、上部まで一直線に歩けたはずだ。
雪渓で日の出を迎えた頃、ようやく雪渓から登山道に移る。
ここが唯一の大お花畑で稜線までずっと楽しめるがいいね。
しかし、上空には雲が流れ、稜線を覆い始めた。
「山頂はガスだろうなぁ!」っと思いつつガンガン登る。
去年と同じ場所! 頂上宿舎周辺に遅咲きのウルップソウが咲いてました。

稜線は相変わらず、東へ雲が抜けていく、頭の上は晴れているはずだが。
山頂へ行っても何も見えないので、スカイプラザで天気待ちとした。
ケーキセットを注文し、窓の外を眺めながら1時間ほど待っていると、ようやく雲が取れ始めた。
急いで山頂へアタック♪
ホンマ俺は晴れ男かな! 山頂に着くとバッチリ晴れてくれた(^0^)/
しかも剣岳も見えてなんという、ラッキーだ!
1時間待った甲斐があったというものだ。ちょっとロスタイムだけど。

さあ! ロスタイムした分時間を取り戻すぞ!
山ガールさんに写真を撮らせてもらいながら、白馬鑓ヶ岳へ突撃しました。
杓子岳はガスでパス!
白馬鑓の直下では可愛らしい雷鳥親子にも出会え、あっという間に山頂に着いた。
さすが縦走する登山者で賑やかだ。
時々雲も取れて剣岳の頭も尖って見える。

さあ! お次は難所の天狗の大下りと不帰嶮だ!
途中、天狗山荘で休憩したが、ここはテント場もあり静かな場所だ。
冷たい雪渓の水場もあるし、ギンギンに冷えたビールもある♪
ここの山荘は穴場的存在で、次回はテント泊か小屋泊まりしてみたいな。
天狗の大下りは、その名の通り凄すぎる激急坂だった。
今朝、白馬鑓温泉か白馬山荘を出発した登山者を追い抜く。
でも落石には気をつけました。
ほんと登山者が歩いてるとこは落石を起こさず慎重に!
あっという間に、最低鞍部まで下りてきた。
ここから唐松岳まで、アップダウン&激怖岩稜の急登が延々と続く。
逆方向から来た人も大変だよ! 天狗の頭まで超激急登があるから(笑)

行くでぇ♪
一峰を越えて二峰から難所が続く、するとソロの山ガールさんが前方にいました。
追いついてお話すると、笑顔の似合う激カワ山ガールさんで、ここでお断りをし岩登りのモデルになっていただきました。
やっぱ人がいると臨場感があって雰囲気が伝わってくるね♪
しかも山ガールさん♪
二峰を越えると、危険箇所も無くなり最期は唐松岳を残すのみ。
最期はホンマ! ダルイけど頑張ったぁ♪

12:15 ようやく唐松岳に到着した。
山頂は登山者で大盛況!
しかし午前中はガスで何も見えなかったけど、午後には晴れて白馬岳が見えるようになった。
だけど、標高は高いと言っても暑すぎるし、半袖だからおそらく日焼けしまくりやろうな!!!!
下山後の温泉に入ったら、湯船で跳びあがるだろうな(笑)
先ほどの山ガールさんが到着し、ご一緒に撮影させてもらった(喜)
少しだけお話してから、下山ルートの八方尾根は同じだが、ここで先にお別れした。

唐松山荘に着くと、なんと1 ななんと! よくテレビで拝見する「宍戸開さん」ではないやんけぇー! 
とばかりに写真を撮る。
取材中だったので、ご一緒に撮影できなかったが嬉しかった。
生の声も聞けたし、思ったとおりのガングロでしたぁ♪
さすがにカッコイイです。
放送されるのはどこのテレビだろうなぁ?
ホンマ楽しみです。

八方尾根にもまたまた、なんと! よくドラマに出ていらっしゃる「羽場裕一さん」もいたではないかぁー♪
隣で女優さんもいたが、誰かわからなかった。
こちらも「大人の山歩き」とかなんとかの撮影中で写真はNGだった。「8/24(土)午前6:00に放映されました」
わあ! 有名人を立て続けに見れるなんて、なんといラッキーだったろう(^0^)/
超嬉しくなったな♪
八方池山荘前に到着し、昨日と同じ文明の利器にて下山することにした。
下界に降りると一気に気温が上がり、めっちゃ暑すぎる。
ホンマ1 茹タコ状態になってまうわ(笑)
八方バスターミナルまで歩いて、1時間後の猿倉行きバスを待つ。
最終便に乗車し猿倉駐車場に着いたのが、午後17:00でした。
あの満車だった駐車場はかなり空きがあった。
あー早く風呂に入りたいぜぇー!!!

今回も楽しい山行でよかった(^0^)/

雷鳥ちゃんの可愛らしい砂遊び動画あるよ♪




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:7030人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
猿倉〜大雪渓(秋道)〜白馬山頂〜白馬鑓温泉〜猿倉
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
後ろ立山 北半分を縦走するルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら