甲斐駒・北岳

間ノ岳、北岳

2014年09月15日(月) 〜 2014年09月17日(水)
1〜2泊以上が適当
1.11.2

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
3日目
天候
アクセス
JR高尾駅(04:33)→JR甲府駅(06:41)   鈍行始発
甲府駅BS(07:00)→広河原BS(08:55)
----------------山歩き2泊3日------------
広河原BS(08:00)→甲府駅BS(09:40)
JR甲府駅(10:39)→鈍行高尾行き
コース状況/
3連休のため、バスも北岳山荘も混んでいた。
甲府駅07:00発の広河原行バス。おにぎりを買ってからバス乗り場へ行ったらこの混み具合。なんとか乗れましたが、広河原に着くまで床に座わることも出来ない超満員の混み具合でした。車掌さん(元気のいいおばちゃん)に聞いたら2台目は2時間後だそうで、みんな必死に乗りました。ギネスブックの車何人乗れるかみたい。乗れてよかったです。
バス満員のため、途中の芦安や夜叉神峠からの人たちは、このバスに乗れませんでした。
バスで疲れましたが気を取り直して、ビジタセンターで登山届を出して北岳山荘へ向かいます。
変わったものが立っていました。去年は無かったと思います。太陽電池付きの通行人カウンターの様なもの?
この橋の袂で小休止。水が冷たくて気持ちよかったです。
バットレスを見上げながら、のんびり登ります。
大樺沢の水を入れてみました。【純正】南アルプスの天然水
時々ガスりますが、天気が良くて助かりました。
八本歯のコルの梯子を付け替えている人たちが居ました。ありがとうございます。
出来立ての梯子を登ります。
出来立ての梯子を登ります。
バットレスの方からロックの人の声が聞こえます。姿は見えないですが、何組もバットレスを登っているようです。
八本歯ももう少しです。
このお花、シロバナタカネビランジかな?
北岳山荘への巻き道を行きます。
登ってきた方を見ています。
小屋の受付がとても混んでいました。テン場も混んでいました。小屋には何人詰め込まれたのかしら?
夜中01:00。放射冷却で冷え込んでます。テントの中に吊るした温度計が0度。テントから出てみました。フライが薄く凍っていました。写真は僕のテントと北岳のシルエットです。満天の星が綺麗です。
寒いのを我慢して夜明けを待っています。北岳や中白根岳へ沢山の人が出発していますが、僕はここで十分です。とてもきれいです。
やっとお日様が出ました。朝ごはんを食べて身支度をして間ノ岳を目指します。(テント装備はここにデポしました。)
仙丈ケ岳方面
空が広いです。
仙丈ケ岳方面
空が広いです。
イワヒバリ
稜線でよく見かけました。
イワヒバリ
稜線でよく見かけました。
万歳が良く似合う空です。
シャッターを押してあげたら、お返しにと撮ってもらいました。
絵にかいたような素晴らしい天気です。
段々、ガスではなく雲が涌いてきました。
デポした荷物を回収して北岳に向かいます。
ホシガラス。
稜線のハイマツの中にマツボックリの食べかすがまとまっている所を何度か見かけましたが、餌をまさに食べている所を初めて見られました。
飛んでいる所の写真は失敗しましたが、尻尾の羽の星模様も、胸毛の模様に負けずに可愛かったです。
ホシガラス。
北岳山頂に到着。軽い高山病らしく、頭痛と動悸を感じました。既にガスガスなので未練なく速攻で下りました。
草すべりは、ソフトクリームあるかなぁ・・とだけ考えて下りました。
去年は食べられなかった白根御池小屋のソフトクリーム。モモ味で美味しかったです。2000mまで降りてきたためか、頭痛も動悸もケロリと治りました。
白根御池小屋のテン場。明け方。北岳がピンクに染まりだします。
鳳凰三山の方向の空です。
撤営後出発前の写真。1人1泊1張500円。良いテン場です。
広河原までいい感じの道をのんびり下ります。
広河原に着きました。写真は07:53撮影。甲府行きのバスに既に待ち行列。うーん、先頭から僕までの人数を数えてみて、また座れないかも、って諦めていたら、途中の駐車場で降りる人が他のバスへ移動したため、僕まで座れました。帰りも立っている人がいっぱいの満員バスでした。
甲府駅について、バス停で汗臭いシャツ着替えて、駅そばでカレーセット大盛り食べて、カップワインとミックスナッツ齧りながら鈍行の10:39高尾行で帰りました。僕の家には13:30頃着いて、テントやシュラフの手入れも15:00には終わって夕方には散歩と買い物へ行けました。【終】