中央アルプス

空木岳〜南駒ヶ岳〜越百山(伊奈川ダムから周回)

2023年08月05日(土) 〜 2023年08月06日(日)
Yaneo その他1人
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
天候 1日目 晴れのちガス
2日目 晴れ時々ガス
アクセス
伊奈川ダムゲート前縦列駐車
2:30着で10台以内に停められたかな?
頑張れば20台くらいいけそう
トイレなしだが林道途中の工事現場のトイレが使える
コース状況/
林道で大量の蚊に襲われる。虫除け+ムヒ必携
6合目渡渉ポイントは5mくらい上流に引っかかってる木のところ(当時)から無事渡れた。

伊奈川ダム→2時間半の林道歩き→5時間の眺望のない樹林帯→空木岳直下の岩場急登→駒峰ヒュッテ泊

駒峰ヒュッテ→気持ちの良い稜線歩き(細いが危険箇所は特になく、ハードなハイマツにビシビシ叩かれる)→2時間半の樹林帯下り→1時間の林道歩き→伊奈川ダム
その他周辺情報 代山温泉せせらぎの四季(700円)
伊奈川ダムゲート
ここから先は車は入れない
真っ暗なトンネル
登山口
ここからの林道で蚊の大群に襲われる
左方向空木岳へ
この頃はまだ「もう2合目⁉︎やったあ」と思っていた…
左方向空木岳へ
この頃はまだ「もう2合目⁉︎やったあ」と思っていた…
林道をサラサラと水が流れている
2時間半の長い林道歩きを経てようやく登山道
6合目の渡渉ポイント
これを渡らなければならない
6合目の渡渉ポイント
これを渡らなければならない
渡った方から撮影
人が出てくる地点から5mほど上流に引っかかってる木のところから渡ることができた
渡った方から撮影
8合目…まだ展望はない
義仲の力水
水を補給、美味しかった
義仲の力水
水を補給、美味しかった
やっと眺望開けて木曽殿山荘へ向かう
木曽殿山荘
ここで一時間近く大休止
木曽殿山荘
ここで一時間近く大休止
最後の力を振り絞り空木岳へ
垂直↑水平→垂直↑水平→の繰り返し💦
アスレチックのような激登り
着いた、ヘロヘロ
朝3時過ぎ起床、4時に出発
いい天気になりそう
再び空木岳
シルエット撮ってもらった
これから歩く稜線
すごいワクワクする!✨
これから歩く稜線
すごいワクワクする!✨
稜線途中でご来光
雲海の上から顔を出す御嶽山
赤梛岳に生息する雷鳥親子に会えた
母鳥と二羽のヒナ
聳え立つ仙涯嶺
仙涯嶺で寝転ぶ
越百山へ続く稜線
今回の最終ピーク越百山に到着!
越百小屋でCCレモンをいただく、美味いっ!
長い樹林帯下りを経て登山口まで降りてきた
ここからあと1時間の林道ウォーキング、、
長い樹林帯下りを経て登山口まで降りてきた
ここからあと1時間の林道ウォーキング、、
伊奈川ダムただいま
お疲れ様でした
伊奈川ダムただいま
お疲れ様でした

感想

以前から狙っていた中央アルプス周回縦走コース。
中央アルプスは木曽駒ヶ岳以外行ったことなかったし、これからも何度も行くのは難しいだろうと思い、それならまとめて登ってしまえ!と、百名山・二百名山・三百名山を一気に踏破する野望満載の企画。

当初日月の予定だったところを台風が迫ってるからというのもあって、色々考えた結果土日に前倒し。
金夜仕事終わりに東京を飛び出して伊奈川ダムゲート前に2:30着。

朝4時過ぎ、遠くの空が白んできた中、ヘッデン点けて出発。
序盤から2時間半の林道歩き…距離にして9キロくらい?の道をダラダラ登る。同行者がいて、且つ序盤でまだ体力がある時だったのがせめてもの救い。
しかし、ここで予想だにしなかった事態が起こる。
歩いている最中から両足のふくらはぎがピリピリと痛い。何事⁉︎と思ってふくらはぎをさすってみたら、プツプツと虫刺されができている。よく見ると数十匹の黒い蚊の塊が我々を取り巻いていて、隙あらば止まり一瞬のうちに刺している…!
急いで虫除けスプレーを全身にかけるも時既に遅し…後で見てみたら冗談抜きで両足計100か所くらい刺されていた。
いつもなら出発前に必ず虫除けスプレーしてから行くのに、アルプスだからと油断した…。
これが後々響き、ただでさえ蚊アレルギーな体質に大きなダメージを受けた。

林道からようやく樹林帯に入るも、約5時間の眺望のない急登。ゆっくり一定のペースで標高を上げていく。途中、キツツキが本当に木をつついてる様子を見られて癒しを得た。心配していた6合目の渡渉は、そんなに増水していなかったので問題なく渡れた。
だがその後7〜8合目で急激な眩暈と胃のむかつきに襲われ、小休止を挟みつつなんとか木曽殿山荘まで到着。
寝不足と大量の蚊に襲われた後の激しい運動によりダメージが表出したか…。木曽殿山荘のテラスで1時間弱昼寝をする大休止をとった。

昼寝をしたおかげで体力が少し回復し、そこからあと300m上の空木岳を目指す。
300mなら行けるっしょ〜と思っていたが、やはり一筋縄でいかないのが百名山。300m近く上がってからの水平移動、岩の垂直移動、またもや水平移動、からの垂直移動を3セットぐらい繰り返してようやくたどり着いた空木岳。最後が手強かった。
山頂に着くまでには木曽駒ヶ岳の方からの縦走路や駒ヶ根スキー場からの尾根道が綺麗に見えた。

今回泊まった駒峰ヒュッテは予約がいっぱいで、1人が寝転べるスペースがやっと取れるぐらいだったけど、小屋番さんがちゃんと割り振りしてくれて快適に過ごせた。
消灯が19時、点灯が3時と他の山小屋と比べて早いのも、この地域の山深さを物語っていた気がする。

周りの物音に合わせて我々も3時過ぎに起床、ふくらはぎの痒みを考えないようにしながら支度をし、早朝の縦走路に取り付く。

2度目の空木岳の山頂から見えたこれから歩く南駒ヶ岳〜越百山へと続く稜線に俄然テンションが上がる!
早朝は時々ガスがかかりながらも、基本的に天気が良く稜線歩きを満喫。
細い細かなアップダウンがある道だが、ハイマツにビシビシ打たれながら歩く以外には特段危険箇所もなく、気持ちの良い稜線だった。
すれ違った軽装な人は皆日帰り周回組なんだろう。いや〜この道を日帰りで歩いちゃう人がいるんだから山の世界は凄まじい。

最後のピーク越百山に到着した時は感無量!体調不良で途中どうなることかと思ったけど、同行者にも支えられ、予定通り1,2,3ピークを踏めたのが嬉しい。

このコースは稜線にたどり着くまでが辛いけど、稜線は眺望も良く、人工物や音が全くなく、何より人とほとんどすれ違わないのが素晴らしい。
すれ違ったとしても、真の山好き同士が交わす微笑みに、
(あなたも好きですね〜⛰️)
のメッセージを感じずにはいられない。笑

登山始めたての頃は絶対に来ることはないと思っていた空木岳。
それが気付いたら南駒ヶ岳〜越百山まで足を伸ばすくらい山の世界にどっぷり浸かってしまっていました。
色々と教訓が多かった山行でした。
遠路車を出してくださった方には本当に感謝です。
お疲れ様でした!