ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 689785
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

やっとこさ剱岳・大日岳からラムサール条約の大日平と称名滝

2015年07月28日(火) 〜 2015年07月31日(金)
 - 拍手
子連れ登山 asahi その他1人
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
19:57
距離
34.3km
登り
2,362m
下り
3,780m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
3:26
休憩
1:04
合計
4:30
8:52
36
室堂
9:28
9:36
13
雷鳥荘
9:49
10:05
85
雷鳥平キャンプ場
11:30
11:48
27
弁当
12:15
12:37
45
剱御前小舎
13:22
13:22
0
剱沢キャンプ場
4:06
剣山荘
2日目
山行
8:37
休憩
1:20
合計
9:57
5:08
48
剣山荘
5:56
6:01
94
一服剱岳
7:35
7:50
15
前剱岳
8:05
8:05
109
前剱の門
9:54
9:54
51
カニの縦ばい
10:45
11:45
30
剱岳
12:15
12:15
170
カニの横ばい
15:05
剣山荘
3日目
山行
6:37
休憩
1:48
合計
8:25
7:26
43
剣山荘
8:09
8:29
55
剱沢キャンプ場
9:24
9:51
60
剱御前小舎
10:51
11:00
20
新室堂乗越し
11:20
11:44
92
室堂乗越し
13:16
13:44
115
奥大日岳
15:39
15:39
12
中大日岳
15:51
大日小屋
4日目
山行
5:08
休憩
1:10
合計
6:18
6:41
16
大日小屋
6:57
7:05
13
大日岳
7:18
7:37
134
大日小屋
9:51
10:18
71
大日平山荘
11:29
11:35
50
猿が馬場
12:25
12:30
5
大日岳登山口
12:35
12:40
19
称名滝
12:59
称名滝レストラン
剣山荘〜剱岳は電池切れでログ取れませんでした。
このルートは手入力です。
天候 7/28 曇り 夕方から雨
7/29 晴れ 時々曇り
7/30 雨
7/31 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
予約できる山小屋
平日なので始発は6時40分
平日なので始発は6時40分
では3度目の正直となるか
行ってみよう!!
1
では3度目の正直となるか
行ってみよう!!
どこもかしこも花が満開
名前が分からなくても
美しいものは
美しい
どこもかしこも花が満開
名前が分からなくても
美しいものは
美しい
みくりが池
まだ雪が残ってました
1
みくりが池
まだ雪が残ってました
たぶん、有毒ガスで
枯れてしまったハイマツ
たぶん、有毒ガスで
枯れてしまったハイマツ
雷鳥平から橋を渡り
雷鳥平から橋を渡り
少し登れば
あら、雪渓!
アイゼン無いけどこのまま行こう!
少し登れば
あら、雪渓!
アイゼン無いけどこのまま行こう!
カメラを持った人に追いかけられ
思わず私の足下に飛び出した雷鳥

しかし保護色ってすごい
写真を見ても鳥さん、分かりにくい
3
カメラを持った人に追いかけられ
思わず私の足下に飛び出した雷鳥

しかし保護色ってすごい
写真を見ても鳥さん、分かりにくい
道案内してくれました
2
道案内してくれました
オスもいた
ご夫婦で撮影
お子さんは少し離れた所に隠れました
1
ご夫婦で撮影
お子さんは少し離れた所に隠れました
剱御前小舎
一杯のお汁粉を親子で分けて
剱御前小舎
一杯のお汁粉を親子で分けて
剱沢キャンプ場へ
雪渓のトラバース
剱沢キャンプ場へ
雪渓のトラバース
雨がポツリポツリ
酷くなる前に到着
1
雨がポツリポツリ
酷くなる前に到着
もう、泊まり慣れた山小屋で
暖かい夕食
もう、泊まり慣れた山小屋で
暖かい夕食
それでは剱岳へ行ってみようか
それでは剱岳へ行ってみようか
今日はおなかが痛いと言いながら一服剱
今日はおなかが痛いと言いながら一服剱
途中でお腹痛が治ってゼンケン頂上
1
途中でお腹痛が治ってゼンケン頂上
前剱の門
ここは恐怖心と戦って集中力の勝ち
前剱の門
ここは恐怖心と戦って集中力の勝ち
さあ、タテバイは目の前だ
さあ、タテバイは目の前だ
カニのタテバイに取り付いた
カニのタテバイに取り付いた
タテバイが終わると
この岩をよじ登って裏側へ
タテバイが終わると
この岩をよじ登って裏側へ
やったー!!!!!
3
やったー!!!!!
カニのヨコバイ
通過中
カニのヨコバイ
通過中
ヨコバイが終わっても
まだ鎖が続く
さあ、足はどこに置こうか?
ヨコバイが終わっても
まだ鎖が続く
さあ、足はどこに置こうか?
子供には遠い鎖
鎖を掴めば次の足が届かなくなる
さあどうする?
子供には遠い鎖
鎖を掴めば次の足が届かなくなる
さあどうする?
私には懐かしい鉄梯子
私には懐かしい鉄梯子
ケルンまで戻ってきたら
一気にお腹が空いたんだって
ケルンまで戻ってきたら
一気にお腹が空いたんだって
剱沢雪渓の雪解けも
進んでいます
剱沢雪渓の雪解けも
進んでいます
無事、剣山荘まで戻って
くつろぐ娘
無事、剣山荘まで戻って
くつろぐ娘
月があまりに美しかったので
ついでに谷の全景
1
月があまりに美しかったので
ついでに谷の全景
こちらもよく見えました
こちらもよく見えました
部屋の様子
布団は片面がブレスサーモです
部屋の様子
布団は片面がブレスサーモです
出発しようとしたら雨
皆さん天気の様子見
出発しようとしたら雨
皆さん天気の様子見
諦めて雨の中を出発
諦めて雨の中を出発
一面の花畑
晴れていたらすごく綺麗んだけど・・・
1
一面の花畑
晴れていたらすごく綺麗んだけど・・・
新室堂乗越手前で雷鳥の撮影会
お母さんと子供が5羽いました
2
新室堂乗越手前で雷鳥の撮影会
お母さんと子供が5羽いました
室堂乗越で最初の昼食
室堂乗越で最初の昼食
雨とガスの中を
奥大日へ向けて
てくてく
雨とガスの中を
奥大日へ向けて
てくてく
雪渓を見つけて雪遊び
雪渓を見つけて雪遊び
運良く雨の合間に山頂到着
1
運良く雨の合間に山頂到着
急いで2度目の昼食
急いで2度目の昼食
誰が置いたか岩陰に仏像
誰が置いたか岩陰に仏像
横の岩場が崩れて梯子を設置したようで・・・
横の岩場が崩れて梯子を設置したようで・・・
雨の中、ただひたすら歩いて
今日の小屋に到着
雨の中、ただひたすら歩いて
今日の小屋に到着
疲れたー!
ランプの明かりで楽しむ娘
ランプの明かりで楽しむ娘
小屋スタッフの
オリジナルブランドギター
手作りです
この後、生演奏を堪能しました
小屋スタッフの
オリジナルブランドギター
手作りです
この後、生演奏を堪能しました
雨が上がって
ようやくガスも取れてきました
雨が上がって
ようやくガスも取れてきました
ゼンケンの肩から日の出
快晴
いい一日になりそうな予感
ゼンケンの肩から日の出
快晴
いい一日になりそうな予感
疲れと寝不足で
食事がのどを通らない
疲れと寝不足で
食事がのどを通らない
準備運動に大日岳へ
1
準備運動に大日岳へ
山頂からパノラマ写真
山頂からパノラマ写真
出発直前、小屋の玄関前に荷揚げヘリが宅配と集荷していきました
爆音と風がすごい!
出発直前、小屋の玄関前に荷揚げヘリが宅配と集荷していきました
爆音と風がすごい!
まずは700m程を急降下
まずは700m程を急降下
大日平はまだ遠い
大日平はまだ遠い
娘は「顔」に見えると笑い
娘は「顔」に見えると笑い
こっちも顔だとまた笑い
こっちも顔だとまた笑い
イボガエルを見つけて楽しんで
1
イボガエルを見つけて楽しんで
木道到着
日本じゃないような別天地
1
日本じゃないような別天地
「きれい!」
「来て良かった」
自然を堪能しながら歩いてくれます
「きれい!」
「来て良かった」
自然を堪能しながら歩いてくれます
大日平山荘で
一杯のソバを二人で分けて
大日平山荘で
一杯のソバを二人で分けて
山荘裏には不動滝の展望台があります
山荘裏には不動滝の展望台があります
山荘に別れを告げて
山荘に別れを告げて
そう、ここはラムサール条約登録湿地
ラムサールって学校で習ってたよな?
そう、ここはラムサール条約登録湿地
ラムサールって学校で習ってたよな?
まだまだ続く別天地
ただただ美しい!
まだまだ続く別天地
ただただ美しい!
北薬師岳?は三角テントに見えるらしい
雪渓が入り口
娘の想像力にはいつも驚きます
北薬師岳?は三角テントに見えるらしい
雪渓が入り口
娘の想像力にはいつも驚きます
牛ノ首を過ぎても
まだまだ急斜面を降下
牛ノ首を過ぎても
まだまだ急斜面を降下
全く気が抜けない
全く気が抜けない
やっとこさ登山口に到着
誇らしげ
やっとこさ登山口に到着
誇らしげ
称名滝でしぶきに濡れながら
やったー!!
称名滝でしぶきに濡れながら
やったー!!
4段構えの滝です
登山口〜滝の間にトイレがあります
私「おーい、紙はあるか−?」
娘「トイレにあるよー」
登山口〜滝の間にトイレがあります
私「おーい、紙はあるか−?」
娘「トイレにあるよー」
水遊びも楽しんで♪
水遊びも楽しんで♪
遅いお昼ご飯になりました
遅いお昼ご飯になりました
戻ってきたら
立山駐車場は満車
戻ってきたら
立山駐車場は満車
今回のお風呂は
よしみね温泉
今回のお風呂は
よしみね温泉
そうそう、
これは家に帰ってからのお楽しみ♪
2
そうそう、
これは家に帰ってからのお楽しみ♪

感想

7月28日
雨が上がると同時にケーブル、バスを乗り継いで室堂へ。
ターミナルで朝食を摂っているうちに晴れ間も見えてきた。
娘には3度目の室堂。
目的は去年果たせなかった剱岳登頂と、今では少なくなったランプの宿への縦走。
ランプは知ってるけど、実際に灯けての経験はない娘。喜んでくれるかな?

7月29日
3時起床、4時出発のつもりが、娘は眠くて朝食弁当が食べられないので寝直し。
5時過ぎに出発。
登り初めて娘はお腹が少し痛いと言いだした。

暫くすると治ったようだが、今度は寝不足と疲れで私の息が上がってきた。
頭も少し痛い。
先頭を行く娘に頼んでゆっくり歩いてもらって楽になった。
このままのんびりいこう。

縦バイを過ぎ、やがて頂上へ。
私には三十数年ぶりの剱岳。
祠が立派になったもんだ。
だけど穴がない。
地面に、大人が2人しゃがめるくらいで深さ1mくらいの四角い穴があって、底にゴミが投げこかれてた・・・。
丁度、今の祠がある辺りに・・・。
そういえば、あの数年後に危ないから埋められたと聞いたような気が・・・。
知ってたものが無くなると何だかさみしい・・・。

下山中、娘の手を触ると熱い。
宿で検温すると37.4度。
「家で嘘、言っててん。
 本当は37度以上あってん」
笑いながら鼻高々に告白するバカ娘。風邪薬を服用。

7月30日
娘の体温36.4度。平熱より低いめ。
朝食を食べながらテレビを見ていると・・・「雨!?」
昨日はそんな事言ってなかっただろう! と悪態をついても降るものは降って来た。
丁度、出発しようとしたその時に。

剱御前小舎で出来たてカップ麺を二人で分け合って娘の検温をすれば36.6度。
平熱!
空は・・・雨は止んだ。
大日小屋へ行こう!

室堂乗越を過ぎるとまた雨。
カッパを着ると止む。暑くて脱ぐと雨。
またカッパを着ると止む。暑くて ―
このゲーム、いいかげん嫌になった。

雨と汗とガスの中、壊れたり、変な向きにある道標とほとんど消えたペンキマークに枝道に吸い込まれそうになりながら、気持ちは前へ進む事だけ。
沈む気持ちを道端の花が癒してくれる。
七福園も中大日も、早くカッパから解放されたい気持ちで小屋へ向かう私達に楽しむ余裕も無し。

大日小屋は数少ないランプの宿。
家を出る前、「ランプの宿に行く?」と聞いても「どっちでもー」とそっけない娘。
それが、ランプに火が入ると目が輝きだした。
日が暮れてゆくともっと輝いた。
「きれい・・・」
その言葉を聞きたかったんだよ。
それを感じてほしかったんだよ。

食後はランプの下でスタッフが、手作りギターで演奏会。
目をランプより輝かせた娘は大興奮。
素敵な思い出になりました。

7月31日
快晴!!!
山々が遠くまで見渡せる!
下山準備してたら荷揚げヘリが玄関先に宅配。
爆音と風と興奮と・・・。
残念、娘はトイレで音を楽しんだだけ。

さあ、下山は大変だ。
前日の雨でつるつる滑る岩を踏みながらの急降下。
スピードよりも安全第一。
道は去年歩いた雲切新道よりまだキツイ。

ついに着いた大日平。
ラムサール条約の登録地。
日本とは思えない美しい景色。
娘はこの景色に心を奪われた。
「来てよかったー!
 帰りたくないー!」
木道を歩きながら笑顔が絶えない。

牛ノ首は急傾斜のうえ、幅の狭い道の両側が切れ落ちた危険な所。
整備が間に合っていない様子。
疲れた足を濡れた岩においた瞬間足を滑らせて・・・危機一髪、あぶなかったー。

猿の馬場からは一気に気温が上がってくる。
暑いのなんの。

「お父さん、帽子かぶったままやったら熱中症なるんやってぇ。
 脱いで冷まさなあかんねんてぇ」

「塩ない?
 水ばっかりやったら倒れるから塩ほしいねん」

「お父さん、塩の飲みもんつくろぅやぁー」

「お父さんもこれ(塩入りスポーツドリンク)飲む?」

娘がいろいろと世話を焼いてくれます。
心の中で嬉し涙。

ようやく着いた登山口。ザックを置いて
「滝見に行く?」に「どっちでもぉ」
「すぐそこやから、行こぅ」
娘を誘って称名滝へ。
近づくにつれ、水しぶきが飛んでくる。
娘は冷たくて、気持ちよくて大喜び。
「気持ちいぃ。
 来てよかったぁー」と上機嫌。

何のことない親子山行。
でも娘には、いくつか心に残る思い出が出来たようです。


《帰りの温泉》
立山グリーンパーク吉峰
よしみね温泉
サウナ、露天風呂あり
水風呂に入ると、火照った筋肉を冷ませます

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:566人

コメント

お疲れ様でした!
こんにちは
念願がかないましたね!おめでとうございます
あれからもう一年ですかー早いものですね
お嬢さんのガッツにはいつも関心させられます
私たちにはとてもとても

素敵な夏の思い出がまたできましたね
2015/8/5 7:40
お久しぶりです
いやはや、まわりの方々が「頑張れ!」と応援して下さったおかげで
3度目の正直となりました。

今回は娘が私にいろいろと気を遣ってくれて、私にとっても嬉しい思い出になりました。
2015/8/5 20:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [3日]
剱岳 八っ峰上部 バリエーション
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [2日]
剱岳点の記コース/剱沢〜長治郎谷〜山頂〜別山尾根 
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
4/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [4日]
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら