記録ID: 766068 全員に公開 ハイキング近畿

「綿向山」〜竜王山・周回2015-11-21 07:04:45

日程 2015年11月21日(土) [日帰り]
メンバー knxhs495
天候雲後晴れ
アクセス
・御幸橋駐車場に30台前後可。
・西明寺口バス停付近にトイレ有。
*過去の山 2月 御幸橋駐車場・・・ピストン
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-587978.htmlh      10月
ttp://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-770231.html

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S御幸橋駐車場07:0607:21ヒミズ谷出合小屋07:2907:54綿向山三合目08:0208:02あざみ小舎08:0408:11五合目小屋08:1908:31七合目行者コバ08:56綿向山09:0609:22綿向北尾根分岐09:2309:43綿向北西962P09:4410:38綿向北西920P10:4011:35オンバノフトコロ11:3611:40竜王東842P11:4312:31竜王山12:5213:27竜王山登山口13:3513:52綿向山登山口13:54御幸橋駐車場G
コース状況/
・綿向山山頂への表参道コースは非常に整備が行き届いており、
 道標・コース状態も行き届いています。
・登山ポストは、駐車場入り口のトイレとヒミズ谷出合小屋
※〔登山届箱〕が竜王山登山口あり。
・竜王山方面の下りは急な部分が多かったです
その他周辺情報下山後は〔かもしか荘〕での入浴が
お勧めです。
■かもしか荘(大河原温泉) : http://kamoshika-yado.com/about/#bath

ヒミズ谷出合小屋で登山届提出して綿向山に行きます
7:59 此処まで車が入れ無いことは無い
 あざみ小屋
ここまで登山道はずっと鬱蒼とした植林帯の中を歩いてきましたが、ここからはブナ林の中を歩きます。
8:59 綿向山頂上到着!
    青年の塔。
綿向山山頂は手入れされており、拓けています。
 東方向
ブナの珍変木
とりあえずくぐりました
 南方向、棉向山
来年のシャクナゲは沢山咲きそう
 竜が岳 北方向
13:08 モミジの紅葉
御幸橋駐車場。殆んど関西の車
下山後の蔵王ダム

7合目までは眺望も無く植林帯を延々と歩くあまり面白味が感じにくい登山道ですが、山頂からの景色が見慣れた三重県側でなく滋賀県側から鈴鹿山脈が見えるので行って良かったです。