記録ID: 787666 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

【東京発】 六甲全山縦走 三日間

日程 2015年12月29日(火) 〜 2015年12月31日(木)
メンバー otetsu
アクセス
電車ケーブルカー等
1日目:山陽電車「須磨浦公園」駅スタート
2日目:神戸市営地下鉄「妙法寺」スタート
3日目:六甲有馬ロープウェイ「六甲山頂」駅スタート
ゴール:阪急「宝塚」駅

1日目
S須磨浦公園駅13:2313:49鉢伏山13:55旗振山14:06鉄拐山14:18おらが茶屋14:2514:53栂尾山15:0115:33須磨アルプス馬の背15:42東山16:02妙法寺駅
2日目
妙法寺駅06:0806:57荒熊神社07:10高取山07:2007:23安井茶屋前広場08:05鵯越駅08:1409:14菊水山09:2509:54天王吊橋10:27鍋蓋山11:01大龍寺11:18桜茶屋(市が原)11:3712:28学校林道分岐13:13摩耶山13:18掬星台13:4414:12穂高湖14:38三国池手前14:49丁字ヶ辻15:05記念碑台15:1515:26神戸ゴルフ倶楽部15:40六甲石ころ亭フードテラス15:5916:05六甲有馬ロープウェー六甲山頂駅
3日目
六甲有馬ロープウェー六甲山頂駅09:4509:50六甲ガーデンテラス10:36六甲山10:4410:49一軒茶屋11:0111:10石宝殿11:52船坂峠12:15大平山12:35大谷乗越12:4413:26岩倉山13:42塩尾寺14:32宝塚駅G
コース状況/
あまり危険な箇所はありません。
個人的には「馬ノ背」のあたりは雨のあとや強風時は注意が必要だと思います。
その他周辺情報バッジは六甲山最高峰そばの「一軒茶屋」で売ってました。
下山後、宝塚」駅そばの宝来橋のたもとにある「ナチュールスパ宝塚」で入浴しました。

須磨浦公園駅スタート
山陽電車の橋を渡り、まずは鉢伏山へ。
この標識が頼り。
鉢伏山山頂手前の展望台
展望台からの大阪湾の眺望
淡路島と明石海峡大橋
一座目 鉢伏山山頂
二座目 横旗山山頂
気持ちいい尾根道
三座目 鉄拐山山頂
おらが茶屋
高倉台の団地に一旦下山。団地の遊歩道を歩く。
四百段の階段
四座目 栂尾山山頂
五座目 横尾山山頂
低山アルプスなのに、こんな鎖場
馬ノ背
六座目 東山山頂
妙法寺駅。一日目終了。
二日目 日の出前に妙法寺駅から登山開始。
七座目 高取山山頂を過ぎ、高取神社でご来光。
ご来光
12月なのにまだ紅葉
安井茶屋
犬がお出迎え
鵯越駅到着。駅の南側の道を菊水山に進む。
石井ダム。
石井ダムを過ぎ、神戸電鉄のトンネルの上を進むといよいよ険しくなる。
長い木段
八座目 菊水山山頂
今まで歩いてきた須磨アルプス
鍋蓋山に向けて吊り橋を渡る。少し揺れる。
標識に宝塚の地名が出てきた。ここから鍋蓋山まで険しい登り。
九座目 鍋蓋山山頂
大善寺
市が原
市が原にきれいなトイレ。ここで大きく休憩。
摩耶山までは登って落とされの繰り返し。結構険しい。
十座目 摩耶山山頂
掬星台
ロープウェイの駅の二階でカレーを頂く。そしてその向こうに大阪湾。標高700mまできた。
穂高湖
ロードを離れ山道へ。
台風被害で通行止めのルートがある。
そして、またしばらくロード。
記念碑台
日本最古のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」の中を進む。
六甲ガーデンテラス。二日目ここで終了。
六甲有馬ロープウェイで下山した
三日目。六甲有馬ロープウェイに乗り、ガーデンテラスへ。有馬や三田方面の眺望。
ガーデンテラスの横。この標識から三日目スタート。
車道と登山道がつかず離れず。登山道の方がもちろん安全だが、登山道の方がアップダウンが激しい。
六甲山最高峰手前の長い階段。階段を登りきり左に行くと……
11座目 六甲山最高峰到着。
完全制覇してないが、一軒茶屋で全山縦走のバッジを購入。900円。
早いがきつねうどんを頂く。
一軒茶屋出発。
芦屋市に入る。
通行止めの案内。前の写真のトンネルを歩く。
天宝殿
宝塚まで12キロ。ここから山道に入る。
結構激しい下り。
船坂峠
気持ちいい山道。
12座目の大平山確認できなかった。この写真は大谷乗越
13座目 岩原山山頂。コースから外れるが宝塚最高峰ということで寄る。山頂からの眺望ゼロ。
14座目 岩倉山山頂。コースから少し外れる。
岩倉山山頂からコースに戻り、南側にコースを外れると、反射板のところが眺望スポット。大阪平野が一望。
塩尾寺手前。かなりえぐれた山道。
塩尾寺
塩尾寺からゴールまで長いロード。
途中、誘惑が。
最後の標識か。
住宅街を歩く。
しかし、気のゆるみですでに道を間違えており、隣駅の宝塚南口駅に向かっていた。
宝来橋から宝塚大劇場。
阪急宝塚駅。ゴール。
付録。摩耶山山頂で買った六甲全山縦走の手拭い。

by otetsu

【1日目】
東京の出発が遅くなったため1323という遅いスタート。
1日目に步いたいわゆる「須磨アルプス」は標高200m程度ですが、振り返ると明石海峡大橋や淡路島が一望でき、たいへん眺望が良かったです。
1日目でしんどかったのは、栂尾山に登る時の約400段の階段。

【2日目】
2日目の最初のピーク「高取山」でご来光を拝みたかったので、妙法寺駅を日の出前にスタート。久しぶりにヘッドライトをつけての登山。本当に綺麗なご来光でした。初日の出の時は人がすごいと思います。
菊水山、鍋蓋山、摩耶山とも一気に落とされその後激しい登り。とにかくアップダウンが激しかったです。
摩耶山を過ぎるとアップダウンダウンは緩やかになります。六甲ガーデンテラスから先は途中バスなどの交通機関で下山できないので、六甲ガーデンテラスからロープウェイで有馬温泉に下山して、続きは翌日にしました。

【3日目】
六甲ガーデンテラスからスタート。
六甲山最高峰まで登山道と車道と寄り添っている。車道は車やバイクが飛ばしており、登山道を歩いた方が安全なのですが、登山道の方がアップダウンが激しかったです。
石宝殿からの下山は最初の結構な急降下。その後は結構緩やかなアップダウンが続く。石宝殿から宝塚まで約12キロ。とにかく長い。
あまり眺望が良いところはないが、唯一眺望が良かったのは最後のピーク岩倉山付近でした。
塩尾寺まで下山すると宝塚駅までロードを下る。
しかし、気が緩み標識を見落としたようで隣の「宝塚南口」駅方向に下山してしまい宝塚駅まで北上しなんとか無事ゴールしました。

ヤマプラだと総距離43キロと出てますが、一軒茶屋で買ったバッジだと56キロになっていました。どちらが正しいのか。56キロのような気がする。