記録ID: 846635 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御前山

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー grayish_sky
アクセス
往路:奥多摩駅から西東京バス(奥多摩湖)
復路:小沢バス停(西東京バス)から武蔵五日市駅

S奥多摩湖バス停08:4810:06サス沢山10:0711:06惣岳山11:0711:23御前山11:3611:44御前山避難小屋11:4512:04若緑山12:23アザミケタワ12:29湯久保山12:42仏岩ノ頭13:50小沢バス停G

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

ここで左に曲がって階段を上がらねばならないのに、ゲートを越えて奥多摩湖の遊歩道沿いに進む失策
何とか取り戻したが急登を巻いたので疲れた
カタクリ発見
まだまだ早かったので数は少なめ
去年も不思議だったこの植物は何だろう
御前山へ更に進む
御前山山頂、曇っていて展望はゼロ。ここの山頂のベンチはぐらぐら揺れるものが多いので調理する人はひっくり返さないように要注意
今日は湯久保尾根を降ります
単調な道が続く
ツツジが咲いていた
ようやく下山
バスの本数が少なくしばしバス停にて待つ。里はすっかり春の匂いでした

いきなり登山口に入る前に道を間違えたのが大失敗、30分ほどロスしました。去年は大丈夫だったのにぼんやりしていてゲートの中に入ってしまった…次回は要注意。湯久保尾根は道が単調なので下りにはちょっときつい。登りに使うならトレーニングになるかもしれませんが。