記録ID: 854192 全員に公開 ハイキング丹沢

第9回丹沢24 高尾〜西野々〜蛭ヶ岳〜ヤビツ峠〜さざんか

日程 2016年04月23日(土) 〜 2016年04月24日(日)
メンバー kurosuke
天候曇、時々小雨、霧、嵐
アクセス
出発:高尾駅

1日目
Sスタート地点18:2818:46高尾山ちか道入口18:4819:06金比羅台19:0719:16リフト山上駅19:20霞台園地19:28高尾山薬王院19:3119:43高尾山19:5119:55もみじ台20:10一丁平20:1120:21城山20:2320:33峰尾山20:48富士見茶屋20:52千木良バス停20:5321:03弁天橋21:0521:14嵐山登山口(相模ダム側)21:2021:36嵐山21:3922:10鼠坂22:1222:36石老山駐車場22:3722:46顕鏡寺23:04融合平見晴台23:0523:23石老山23:3323:59篠原バス停

高尾駅前でカレーを食べて出発。
高尾山からの夜景がきれいでした。
城山到着。
相模湖への下りはじめは夜でも見事。
花桃かな
桜につつじ
ここから登山道。
嵐山到着。
予想以上に登った。初登頂。
石老山到着。
けっこうな登りでした。
猫が待っていました。
喜んでます。
しばらく付いてきて、帰れなくならないか心配。
何もあげられなくってごめんね。
石砂山登り口。
石砂山到着。
ここも最後は急な登り。
こちらは初登頂です。
石砂山到着。
ここも最後は急な登り。
こちらは初登頂です。
西野々セブン到着。
ここで、アイスに温かいラーメンで大休憩。
するとhorikoさん、westmalleさんが到着。
西野々セブン到着。
ここで、アイスに温かいラーメンで大休憩。
するとhorikoさん、westmalleさんが到着。
この後、焼山近辺から霧で前が見えず、小雨。
ここが早戸川への下り口。
本間沢に行こうと思っていたけど、霧と雨なので、やーめた!
青根分岐。
この後、BBCさんとuranbonさんが仮眠しているところに出くわす。
蛭ヶ岳の登り途中から。
最後の登り。
totoriさん登ってきます。
蛭ヶ岳到着。
塔ノ岳到着。
あせび?
スミレが雨を喜んでます。
山桜が白く光っていました。
護摩屋敷の水、kaiさんのエイド一番乗り。
牛乳、カレーヌードルにコーヒーおいしかった。
ありがとう!
護摩屋敷の水、kaiさんのエイド一番乗り。
牛乳、カレーヌードルにコーヒーおいしかった。
ありがとう!
この後、totoriさんと新緑の中走って下りました。
鳥居到着。

totoriさんがはじめての夜の山なので、高尾駅で待ち合わせして出発。
その前に高尾駅前の野菜カレーで腹ごしらえ。
冴えない天気だけど高尾からの夜景はきれいでした。
下ってくる人も多くてさすが高尾山。
城山からの下り口には、夜でも花が浮き上がっていました。
千木良までは駆け下りあっというまでした。
嵐山、石老山、石砂山と予想に反して上り下りが急な山でした。
嵐山と石砂山は、私にとって初登頂です。
しかし、夜は暴走族の音が絶えず、山道が正解でした。
さすがに東海自然歩道というだけあって道は走りやすいです。
西野々セブンは走り屋のたまり場で異様な雰囲気でした。
アイスに牛乳、その後ラーメンでゆっくりしました。
horikoさん、westmalleさんが到着し、totoriさんと出発。

登っていくと霧がだんだん濃くなってとても走れません。
そのうち雨も降りだしたので、本間沢へ行くのは止めました。
こんな天気で濡れた沢行っても詰まんない。
早戸川への下り口を確認して、走って行くとtotoriさんにやっと追いつく。
姫次の先で、BBCさん、uranbonさんが仮眠から起きるところに遭遇。
足音で起こしてしまってごめんなさい。
蛭ヶ岳まで最後の登りをがんばって小屋の横でパン食べて待つ。
なかなか来ないので、頂上の方に向かうと、3人そろっていました。
後は、kaiさんのエイド目指して駆け下ることに。
でも、途中から嵐のような、雨と風。
kaiさんのエイドに一番乗り。
ちょっとするとapoidakeさん到着。
さっそく牛乳いただき、カレーヌードルにコーヒーおいしかった!
kaiさん、ありがとう!
その後、ロードを走って、さざんかまでもう少しのところで車に拾われ終了。

丹沢24というには忍びないコースでしたが、普段の仕事の疲れをリフレッシュするには、ちょうどよい運動になり、ほどよい疲労が心地よかったです。
残念ながら、沢登りはできなかったけど、アプローチに走るのもありだと思える山行でした。