記録ID: 881094 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

北穂高岳

日程 2016年05月18日(水) 〜 2016年05月20日(金)
メンバー kaz0104
天候5/18 晴れ 5/19 晴れ 5/20 晴れ
アクセス
高山濃飛BC起点
濃飛バスHP→ http://www.nouhibus.co.jp/

1日目
S上高地バスターミナル08:5009:00河童橋09:35明神10:10徳沢10:3011:30横尾12:0013:15本谷橋16:00涸沢ヒュッテ(テント泊)
2日目
涸沢ヒュッテ05:4009:10北穂高岳(北峰)09:3012:00涸沢ヒュッテ13:3014:45本谷橋15:40横尾 (横尾山荘)16:40徳沢(テント泊)
3日目
徳沢(テント泊)06:4007:20明神08:30上高地バスターミナルG
コース状況/
・インゼルを左から巻く部分から松濤のコルまでが核心部
 気温等により変化する雪面の状況に合わせた行動が必要。
その他周辺情報◆温泉
平湯の森(高山方面) http://www.hirayunomori.co.jp/
 が平湯BTより至近、設備充実なのにリーズナブルなのでおすすめです。
(入浴料のみ 大人500円)
◆前泊
カントリーホテル高山 http://www.country-hotel.jp/
24Hフロント対応、岐阜方面最終電車(高山0:20頃着)でもOK

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック アイゼン ピッケル ビーコン スコップ ゾンデ 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット 一眼レフカメラ 三脚

横尾山荘で昼食
涸沢ヒュッテ
陽が陰ると寒い
2日目朝
今日も快晴!
徐々に傾斜が増していく。
ゴルジュ上、インゼル手前からの高度感
ここから傾斜が一気に増します。
40度以上かと
松濤のコルに到着
北穂山頂
所々、薄くなっている
無事下山
サルの群れとすれ違い
乾燥重量で20kg超え、キツかった。

残雪期の北穂に行ってきました。
積雪が例年より非常に少ないとの事でしたが、北穂沢は問題無く登れました。
ただし、ゴルジュより下部では一部、雪の薄そうな部分の通過に注意が必要でした。

気温変化が大きく、雪面の状況が刻々と変化、上部の核心部分の雪の締まり方は、登りではピッケルシャフト打ち込み1/3程度であったものが、下山時には全て打ち込める程に緩んでいました。

核心部は想像以上に斜度がありトレースのステップも少々緩み気味で緊張しました。インゼル上部はフォールラインがインゼルを通過するため絶対に滑れません、下山時は後ろ向きになり、アイゼン、ピッケルを確実に効かせながら通過しました。

全行程好天に恵まれ、山頂からの景色はもちろん、残雪期の北アルプスを満喫できました。