記録ID: 904261 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳でテント泊(硫黄岳〜横岳〜赤岳〜阿弥陀岳)

日程 2016年06月18日(土) 〜 2016年06月19日(日)
メンバー junbader(SL), その他メンバー2人
天候一日目 晴れ 二日目 午後雨
アクセス
諏訪南ICから約30分で美濃戸高原ロッジ駐車場に到着。時間は午前11時半頃。すでに赤岳山荘の駐車場は満車で美濃戸高原ロッジから徒歩で向かう。赤岳山荘までは35分ほどでした

1日目
S八ヶ岳山荘11:5014:30赤岳鉱泉
2日目
赤岳鉱泉05:0006:20赤岩の頭06:30硫黄岳07:00硫黄岳山荘08:50赤岳天望荘08:50赤岳頂上山荘09:30赤岳10:20中岳のコル10:50阿弥陀岳12:20赤岳鉱泉13:2015:40ゴール地点G
その他周辺情報美濃戸高原ロッジ駐車場は一日500円。赤岳山荘駐車場は一日1000円
赤岳鉱泉のテン泊は一人1000円(發叩!!)
赤岳鉱泉の水場の水は鉄の味がします
行者小屋の水場の水の方が美味!

美濃戸高原ロッジの駐車場。2日で1000円。良心的
こんな林道が続きます
苔ファンは飽きないと思う
ハート発見!
赤岳鉱泉のテン場です。一人1000円。高いで!これ!
赤岩の頭到着
硫黄岳の爆裂火口。えらい高さだった
ここから横岳までとても気持ちのいい稜線が続いた。こんな稜線が大好きだ
綺麗なお花。20代では全く興味なかったが・・
お花が可愛く
そして綺麗だな〜〜って思うようになった
それってオッサンになったってこと?
だろうな〜
ま、いいや〜素直に綺麗だと思うし、可愛いと思うし・・
こんなハシゴが何か所も続きます。また、決して安全な登山道ではありません
こんなお花畑が何か所もあった
赤岳〜〜!
険しいわあ〜
手前に赤岳展望荘
赤岳展望荘が下に見える
赤岳山頂に着きました
赤岳からの下山ルート。ひどいガレだった。
これが阿弥陀岳。また険しそうだわ
阿弥陀岳登山道から東側のコルを見る

今年初めての森林限界以上の山行となった
以前からその荒々しい山容から八ヶ岳に登りたかった
予想通り、いやそれ以上に険しい稜線の登山道となっており
硫黄岳山荘から阿弥陀岳までは大変気を使った
もし滑落したら自分の人生がジ・エンドの場所もあるし
それ以上に自分の起こした落石でほかの登山者に
怪我をさせてしまうのではないかという場所がかなりあった
その中でも綺麗な花があちこちに咲いており
八ヶ岳がこのような花の名所であろうことなど
今回の山行で初めて知ったのであった
危険と美しさを備えたとても魅力的な山だった
テント泊なのでビール6本、ワイン1本、日本酒900ml
を持っていったがザックの重量が20kgになり
また全部飲みきれず重たいだけのアホな山行でした