記録ID: 906424 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

北岳→中白根山→間ノ岳→広河原

日程 2016年06月26日(日) 〜 2016年06月27日(月)
メンバー ichiro11
アクセス
甲府駅からバスで広河原まで

1日目
Sスタート地点11:3513:05白根御池小屋13:1114:27草すべり分岐14:3514:54小太郎尾根分岐14:5515:34北岳肩ノ小屋
2日目
北岳肩ノ小屋05:2205:29両俣分岐05:3805:59北岳06:1206:34吊尾根分岐06:3506:48トラバースルート分岐06:5407:11北岳山荘07:1907:52中白根山07:5308:41間ノ岳08:4509:35中白根山10:05北岳山荘10:24トラバースルート分岐10:2710:46吊尾根分岐10:4811:08北岳11:1211:30両俣分岐11:42北岳肩ノ小屋11:4812:07小太郎尾根分岐12:1112:18草すべり分岐12:2713:21白根御池小屋13:2815:06白根御池分岐15:0715:17広河原山荘15:19広河原・吊り橋分岐15:22ゴール地点G
コース状況/
霧等で視界が遮られた場合、山頂付近は岩場なので迷いやすいと思います。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 非常食 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 タオル カメラ

2日目。朝焼け。晴れたという声で起き上がって見た。
富士山が見えます。
朝焼けの富士山
朝焼けの雲海か?
日の出。ご来光。
朝焼けの富士山をアップで
キバナシャクナゲ
朝の富士山が綺麗
アップで
この眺め最高
間ノ岳方面に向かっています
イワカガミ
岩場が続きます
間ノ岳方面から見た北岳
仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳
ハクサンイチゲとオヤマノエンドウ
ミヤマキンバイ
オヤマノエンドウ
間ノ岳方面から見る北岳がかっこいい
ハクサンイチゲと北岳
森林限界を超えているので眺めはいいです
間ノ岳方面から見た北岳
中白根山到着しました
北岳から間ノ岳の縦走の光景
これもおおと思うような光景
岩場を見ながら間の岳に向かって歩く
間ノ岳綺麗な雪渓が見えます。
北岳方面に向かって雪渓を見ています。この時期にしては綺麗。
雪渓と富士山
日本百名山間ノ岳到着しました
間ノ岳から見た北岳
間ノ岳から見た仙丈ヶ岳
この光景がすごい
すごい光景
オヤマノエンドウ
ハクサンイチゲが綺麗に咲いています
イワヒバリが真ん中あたりにいます
北岳甲府方面だけ雲に覆われている
また北岳に向かっています
イワベンケイ
間ノ岳甲府方面だけ雲に覆われている
もうすぐ北岳山頂。その後はゆっくり帰りました。

梅雨の中休みが27日だと直感がしたので27日に有給をとった。27日の天気がそれなりにいいみたいなので26,27日有給をとり登山に行く事にした。赤岳に登ろうかと思ったが本格的にバスが運行されるのが7月からなので急遽北岳に行く事にした。急いでいろいろ調べていて今回のルートを決めマップを急いで購入した。当日になり登山開始してまずキツイアップがずっと続いた。丹沢の縦走や大倉尾根で散々鍛えられたかのように感じたが、大倉尾根の登りのみの部分にさらに高低差をもっと加えたようなコースだった。これは日帰りはかなりキツイな。そう感じた。普段から脚部を中心としてもっとそれなりに鍛えねばと思った。かなりキツかったです。視界が開けた尾根沿いに出てからもキツイ登りは続いた。さらにそこからは気象条件の激しさを感じた。晴れ曇りからいきなり霧が表れて視界を遮られる。落雷が心配だった。岩場は視界がなくなったら遭難の元だ。そう思い早めに小屋に入った。ただ高山病のあらわれか。変に頭痛がしてなかなか治らない。バファリンを持ってくれば良かった。本気でそう思った。頭痛はいっこうにおさまらないので眠れなかった。頭痛がするので横になると少し楽になるが睡眠がなかなかとれない。あと小屋の外では風がすごく強かった。あと寒かった。防寒着はもちろん持参したがそれでも寒かった。これが高山の天気か。半ば分かってはいたもののあらためて実感させられた。ただ横になっていると晴れたという声がして外に出ると綺麗な朝焼けが見えた。富士山もはっきり見えた。お世辞にも万全な状態とは言えないものの天気がいいとそれだけでやはり体調が良くなってくる。ましてや冷涼多雨の印象の強いいや実際そういう場所であろう北岳でこれだけのいい天気に恵まれた。出来るだけ早く朝飯を食べて出来るだけ早くスタートした。前の日誰もが天気を気にして荒れてたらどうしようと思っていた矢先こんないい天気に恵まれ本当に良かった。そこからは先手必勝。山小屋に泊まった人の特典が次から次へときた。北岳山頂からの景色。富士山がはっきり見えた。尾根沿いの景色もすごく綺麗だ。4時様子見。5時過ぎスタート。6時〜7時頃山頂到着。7時〜9時30分頃を境にほぼいいとこ取りは続いた。朝は早ければ早いほどいい。登山の鉄則が見事に結果としてあらわれた一日だった。午後はもうかなりさえない天気になったがもう下山途中だったので逆に涼しくて気持ち良かった。本当にいい時期に行けました。