記録ID: 911555 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

★日本百名山第17・18座目★北海道遠征 トムラウシ山&十勝岳!!

日程 2016年07月03日(日) 〜 2016年07月06日(水)
メンバー COCO-TAN(CL), その他メンバー3人
天候7/3 ☁
7/4 ☁霧雨暴風
7/5 ☁⇒☀
7/6 ☁☀
アクセス
車・バイク、 飛行機
関空8:30⇒新千歳10:25 MM121便 \11090-
新千歳18:40⇒関空20:50 MM108便 \9940-

1日目
S短縮登山口05:2606:28カムイ天上07:53コマドリ沢出合09:08前トム平10:52トムラウシ山10:5711:16テン場分岐12:0315:38短縮登山口
2日目
望岳台登山口04:4005:41避難小屋05:5007:46十勝岳08:1110:27望岳台登山口
その他周辺情報東大雪荘 \9870-(2食付、朝は弁当おにぎり2個)
ホテル十勝イン \3800-(素泊まり)
フロンティアフラヌイ温泉 \5100-(素泊まり)

イワタニプリムス・ガス缶(新千歳・「スノーショップ」レジで購入)

いざ、北海道へ!!!
レンタカー屋の隣のラーメン「山岡家」味噌ラーメン。
油濃いめの中太麺
東大雪荘へ向かう道で遭遇(^^)
あんたのおかげで生水飲めないのよ〜
東大雪荘!!!綺麗な建物です。
豪華な夕食(^^)///
短縮登山口!!蚊の大群に、悪戦苦闘(><)
宮之浦岳同様、ガスガス!!!
暴風で立ってられない(><)気温4℃!!!
5時間半掛けて、5分で下山開始!!!
2日目、夕食。帯広市内「はげ天」豚丼定食(^^)
最終日!!!十勝岳は火山です。
薄曇り、風も弱く絶景!!!
最高(^^)///
富良野岳もカッコいい!!!
トムラウシもいい天気
北海道最高峰!!旭岳
火星みたい
帰りに「青い池」に寄り道
十勝連峰!!!
富良野のお寿司屋さん、ネタも大きく美味しかった(^^)
空港で、締めも味噌ラーメン!!!

去年11月の宮之浦岳縦走から8ヶ月、次回は北の果て「利尻山」と言うプランもあったが、どうしても行って見たかった「トムラウシ山」に決定!!!
もう一座は、十勝・旭で迷ったが旭岳はいつでも行けるので十勝岳に!!!

(1日目)
関空より、ピーチで千歳へ!!!LCC様様(^^)//
空港からはレンタカーで移動。4日間で1万円を切る安さにびっくり!!!
しかし、車は・・・。タイヤはスリップサインが出てるし、エアロは外れ掛かってるし、ヘッドのレンズはくすんで見えない!!!とんでもない車でした(><)
本日は、移動日なので近くのイオンで買い物後、東大雪荘へ!!!
途中の山道でキタキツネと遭遇!!北海道に来た事を実感しました(^^)

(2日目)
4:00起床。5:00前に宿を出発!!短縮登山口へ!!!ここで予想外の出来事が!!
蚊の大群に囲まれる(><)準備もままならない中、出発!!!
前日に結構な雨が降ったみたいで、スタートから泥濘化と蚊の大群の登山道がコマドリ沢出合まで続きました(><)
コマドリ沢出合からは前トム平手前まで雪渓歩きが続きます。行き帰りともアイゼンは使用しませんでした。
前トム平付近からは風&霧雨の中を進みます。周りの景色を見渡すと宮之浦岳と同じ様な景色にビックリ!!!奇岩あり、日本庭園の様なところあり、天気まで似てきた⤵
山頂に近づくにつれ風が強くなってきた!!気温も低く寒い!!!
5時間半かけようやく山頂へ(^^)///物凄い暴風!!!立ってられないくらい!!写真を撮るのも一苦労(==)勿論、眺望ゼロ!!!寒すぎて滞在できず5分で下山開始!!テン場分岐でようやく昼食(^^)
お腹が一杯になったところで登山口を目指す!!!蚊の大群にまた囲まれる事を苦痛に思いながらも、雪渓で遊びながらコマドリ沢へ!!!ピンクのマーカーの所を渡る!!!事故発生(><)踏み抜いた拍子に岩に両手が激突!!!両手中指の皮がめくれました(><)擦り傷で済んで良かった。絆創膏を貼って処置完了!!いざ、蚊の大群の元へ・・・いない!!なぜ?朝限定?おかげて快適に下山!!足元はドロドロになりましたが。
行動時間がかなり長かったので皆さんお疲れでした(〜〜)

(3日目)
この日は、帯広から上富良野までの移動日。時間にも余裕があるので、「TACとかちアドベンチャークラブ」でラフティング&カヌー体験!!!
2日前の雨で川の水は濁ってました(><)気温も低く水も冷たかった。
筋肉痛の体に追い打ちをかけてしまった!!!

(4日目)
最終日!!!
この日は、十勝岳に登って夜には大阪に帰ってくるというハードな行程!!!
体に疲れが溜まってきてるが☀予報なので楽しみ(^^)///
3:00過ぎに起床、望岳台登山口を朝曇の中4:40に出発!!!登り3時間半程の予定なので、気分的にはかなり楽だった(^^)道中、地球の息吹を感じながら山頂へ!!!雲は少し多かったが360°絶景が広がっていた(^^)///
2日前に登ったトムラウシも綺麗に見えていた!!!
最終日に、絶景が見れて北海道に来たかいがありました(^^)///