ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 966463
全員に公開
ハイキング
東海

籾糠山 〜あーもう湿原の花は終わりだね、もうすぐそこは白い冬

2016年09月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
00:31
距離
9.4km
登り
612m
下り
597m
歩くペース
とても速い
0.10.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

天生峠駐車場 - 天生湿原 - カツラの巨木 - ブナの巨木 - ミズバショウ群生地 - (ブナ探勝路) - 籾糠山 - 木平湿原 - (カラ谷) - カツラの巨木 - 天生湿原 - 天生峠駐車場
天候 曇 時々 晴
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・白川郷側から国道360号で天生峠へ
コース状況/
危険箇所等
・湿原などの花は終盤となっていました。
その他周辺情報 ・登山口にテントがあり、天生県立自然公園森林環境整備推進協力金(一人500円)受付
・天生峠に大駐車場、トイレあり、水場なし
・天生湿原の周囲の登山道は時計回りの一方通行
国道360号からの白山
4
国道360号からの白山
今朝の月
ブナの巨木
水芭蕉の群生地、シラヒゲソウの大群落となっていましたが、花が終わった状態でした
水芭蕉の群生地、シラヒゲソウの大群落となっていましたが、花が終わった状態でした
籾糠山の頂上と猿ヶ馬場山
ここから白山は猿ヶ馬場山に隠れて見えません
1
籾糠山の頂上と猿ヶ馬場山
ここから白山は猿ヶ馬場山に隠れて見えません
青空に会うなんて、お久しぶりね
1
青空に会うなんて、お久しぶりね
北側の展望、人形山
北側の展望、人形山
東側の展望、北アルプスは雲に隠れていました
1
東側の展望、北アルプスは雲に隠れていました
樹間からの笈ヶ岳-大笠山と山麓のトヨタ白川郷自然学校
樹間からの笈ヶ岳-大笠山と山麓のトヨタ白川郷自然学校
木平湿原方面からの籾糠山
木平湿原方面からの籾糠山
木平湿原
アオイトトンボ♂♂が連結していました
7
アオイトトンボ♂♂が連結していました
アキアカネが産卵ラッシュでした
7
アキアカネが産卵ラッシュでした
カツラ門
天生湿原の少し奥の小湿原
1
天生湿原の少し奥の小湿原
天生湿原
少しだけ紅葉が始まっていました
4
少しだけ紅葉が始まっていました
アケボノシュスラン
アケボノシュスラン
ツクバネソウ
エゾリンドウ
シラヒゲソウ、花が一株だけ見られました
9
シラヒゲソウ、花が一株だけ見られました
シラヒゲソウの種子
4
シラヒゲソウの種子
ウメバチソウ
ミツバオウレン
ミツバノバイカオウレン
2
ミツバノバイカオウレン
マイヅルソウ
ツバメオモト
ツルリンドウ
湿地のヒダキセルアザミ?
湿地のヒダキセルアザミ?
バライチゴ
水芭蕉が掘り起こされていました
水芭蕉が掘り起こされていました
トンボソウの仲間?
トンボソウの仲間?
トチバニンジン
ユキザサ
アカゲラ
サワフタギ(ルリミノウシコロシ)
2
サワフタギ(ルリミノウシコロシ)
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
モウセンゴケ
ツルニンジン
オトギリソウ
カメバヒキオコシを訪問中のマルハナバチ
カメバヒキオコシを訪問中のマルハナバチ
ヤマトリカブトとイカリモンガ
3
ヤマトリカブトとイカリモンガ
サラシナショウマを吸密中のヒラタアブ
2
サラシナショウマを吸密中のヒラタアブ
リュウキンカ
ツルアリドオシの双子の花
3
ツルアリドオシの双子の花
ツルシロタケ?
タマゴタケ
他にも色々なキノコが見られました
3
タマゴタケ
他にも色々なキノコが見られました
ヤクシソウ
ツリフネソウ
天生中滝
城山展望台からの白川郷
稲刈りが進んでいました
4
城山展望台からの白川郷
稲刈りが進んでいました

感想

天生峠から天生湿原、木平湿原などを散策しました。今年は積雪量が少なかったことなどから、花の開花が速く、大部分の花が咲き終わりでした。リュウキンカやミツバオウレンなど季節を間違えて咲いていた株もありました。
秋となり、夏とは異なり顔などに近寄ってくる虫は非常に少なくなっていました。籾糠山の頂上では上空に青空が見えていましたが、周辺では雲が湧き上がっていて、北アルプス方面の山並は雲に隠れていました。紅葉はもう少し先のようですが、その後雪に閉ざされ、雪が解けるとまた色々な花が咲き移ります。季節を変えて、また訪問したい所でした。

【 バックナンバー 籾糠山・天生湿原 】
・5月28日 (2016年)『籾糠山・天生湿原 〜花束をレコにMNK50』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-883943.html
・6月3日 (2014年)『籾糠山・天生湿原 〜白川郷の奥山のスプリング・エフェメラル』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-459926.html
・6月4日 (2013年)『籾糠山 〜天生湿原(見頃の水芭蕉、立金花、菊咲一華、…)』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-306384.html
・6月30日 (2012年)『籾糠山〜天生湿原・木平湿原・野鳥観察(ウソ・アカゲラ・ゴジュウカラ…)』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-202853.html
・7月4日 (2015年)『籾糠山と天生湿原の花図鑑』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-670680.html
・9月20日 (2014年)『籾糠山(天生湿原・秋の花編・いきもの図鑑)』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-514017.html
・9月24日 (2016年)『籾糠山 〜あーもう湿原の花は終わりだね、もうすぐそこは白い冬』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-966463.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1129人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 北陸 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら