記録ID: 990996 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

鍋割山、塔ノ岳、丹沢山、大山4山めぐり

日程 2016年10月24日(月) [日帰り]
メンバー okusan
天候曇りのち晴れ
アクセス
行き:大倉 帰り:大山ケーブル

Sスタート地点07:0207:53黒竜の滝08:07二俣08:0808:27林道終点08:2808:46後沢分岐08:50後沢乗越08:5109:50鍋割山09:5409:52鍋割山荘09:5610:12小丸10:1610:23小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)10:2410:39金冷シ10:4010:53塔ノ岳10:5510:57尊仏山荘11:0011:01塔ノ岳11:0211:20日高11:32竜ヶ馬場11:3311:47丹沢山11:4811:51みやま山荘11:5211:56丹沢山11:5712:08竜ヶ馬場12:0912:21日高12:40尊仏山荘12:47尊仏山荘12:4812:47塔ノ岳12:51塔ノ岳12:5213:11木ノ又大日13:1213:20新大日茶屋13:27書策新道分岐13:3113:36政次郎ノ頭13:3713:49行者ヶ岳14:04烏尾山14:0514:23三ノ塔地蔵菩薩14:29三ノ塔14:3114:40二ノ塔15:33ヤビツ峠15:3416:33大山16:4417:25阿夫利神社下社17:2617:36大山寺17:3717:52大山ケーブルバス停G
コース状況/
表尾根はやせ尾根や、鎖場あり

個人装備 日帰り装備。

予報では晴れだったが、曇りです。山頂付近はガスがかかっています。では鍋割山へ。どんぐりハウスはお休みでした。
トリカブト
二股の先で、伐採された材木が積まれていました。
伐採に出発で〜す。
登山口のペットボトルは空でした。昨日は多くの方に運ばれたのでしょう。つゆが4本残っていたので、これをもっていきました。
登山口
後沢乗越
赤いの発見
上のほうはガスですね。
アザミ
鍋割山到着
なかなか趣がある。
塔ノ岳到着
丹沢山に向かいます
主脈を歩いてすこし赤い色がポツポツ
丹沢山方面
丹沢山到着
みやま山荘の前のまゆみの木も赤いのがポツポツ
あかあかと・・・
後で、大山行きますよ。
主脈から尊仏山荘方面
それでは、表尾根を通ってまずはヤビツ峠を目指します。つらいけど。
振り返って塔ノ岳
これから行く道。烏尾山、三ノ塔、大山。
リンドウがたくさん咲いていました。
かなり痩せています。
行者ヶ岳へ向かう鎖場
咲いているリンドウめっけ。表尾根は暖かいのか、たくさん咲いていました。
この時期の赤い色は目立ちます。
ばかでかいフジアザミ。若い人がたんぽぽの仲間かな〜と言っていました。
さて、三ノ塔への登りになります。ここが表尾根の最大の難所です。
三ノ塔の登りで、リュウノウギク。
三ノ塔から塔ノ岳方面。ここからの景色はすばらしい。
晴れてきて大山もくっきりしてきました。
大倉尾根と違い、表尾根はとても楽しいルートです。
丹沢は南の海から流れ着いたのです。
表尾根はボッカのお願いがあるのですね。
ここから運ぶようです。
紅葉のひみつ
無事下山しました。
ヤビツ峠ではバスが待っています。・・・が乗りません。コーラを飲んで、大山へ。ウ〜足がだるい。
尾根らしい道
鹿さんが登山道を塞いでいました。しかたないので、右の草の上に移動し、ソロ〜っと進みました。鹿さん全く動じず!
大山到着
今日の目的はこれ。スタンプラリー。お山は全て登れましたが、大倉のどんぐりハウスはお休み。大山観光案内所も、当然間に合いません。
みゃ〜みゃ〜と大山のねこちゃん。塔ノ岳のねこは、走ってどこかへ行ってしまった。
御神木の雨降木。夕日が当たって神々しい。
北側から丹沢方面。
とりあえず、お疲れ様ですかね。
下社に降りる頃は真っ暗になっていた。
伊勢原の街もきれいでした。ぼけていますけど。
女坂はところどころ、照明があるのですね。誰か下山中にでケガしたようで、伊勢原消防署のカラビナガチャガチャ・レスキューがおぶって下りていました。大事なくて良かった。でも、他にも誰か探していました。
大山寺もまっくら。以上です。いつものことですが、ヘロヘロです。

by okusan

今回は丹沢おおやまスタンプラリー秋の陣のハンコをもらうために、4山めぐってきました。前回鍋割山で飛ばしたため、塔ノ岳で既にバテバテになったので、最初はゆっくり登り、後半まで体力を温存する作戦で行きました。これは良かったのですが、大山くだりで、真っ暗になってしまったのは、予定外でした。日が落ちるのがこんなに早かったのですね。
丹沢表尾根は、いろんな景色や道があって、登りあり下りあり、植生もちょっと違って、本当に楽しい尾根道でした。
大倉のどんぐりハウスがお休みだったのは、チョッとガッカリです。家ちかいから、まあイッカ。