ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tekutekugoさんのHP > 日記
2016年02月02日 21:25徒然全体に公開

鉄道も国道も無い市(東京都)で、ゾウチェキ

山行が中止になった金曜日。
丁度娘も有給消化の休みを取っていたので、一緒に木下大サーカスを見に行ってきた。
木下サーカスは全国を回っているので、人生何度かはお目にかかる。
私も、近くに来たのは人生三度目である。
今回の会場は、東京都「武蔵村山市」
え?そんな市あるの?って思うような名前である。
志村けんが有名にした、東村山市とは違います。

実は私、昔この市の住人でした。
下の子が生まれてすぐ、ダンナが「東京に転勤になった!!」
と言ってきた。
京都の田舎に住んでいた私は、なぬ?東京?人生初東京、やった〜〜〜と思ったが
あたった住宅が武蔵村山市・・・それどこ?東京なの?って感じである。

とりあえず私は生後3か月の息子と、年子なのでまだ二歳になっていない長女を抱えて知る人もいない武蔵村山の住人になったのだ。

武蔵村山には駅が無い。そりゃ〜〜鉄道が走ってないんだから駅は無い!!
都内にお勤めのダンナは武蔵村山を抜け出すだけで30分。トータル片道二時間の通勤に耐えることになった。当然帰りも遅い。
二人をお風呂に入れ寝かせつけ・・・それを一人でやる日々が続く。
若かったから出来たんだな〜〜〜
お互い、頑張った武蔵村山での日々であった。
(ママ友はたくさんできたのでそれなりに楽しかったけど)

そして、今回改めて確認したのだが、
実は武蔵村山市には国道も走っていない。
私は新青梅街道は国道だと思っていたのだが、あれは都道であったのだ。

すげーな〜〜むさむら!!
東北の田舎とか九州の奥地ならいざ知らず(東北および九州の方ゴメンナサイ)
東京都下にこんな市があるんですよ。
奥多摩にだって駅はある!!

という事で(どういう事や?)
木下大サーカスはとても楽しかったです。
最近はシルクドゥソレイユが全盛の感じだが
シルクのチケットが一万円を超えるのに対して、木下は3千円。(割引で2千円で購入した)
コストパフォーマンス良いわ〜〜〜!!(来月シルクも行くけどね)

そしてゾウと一緒に写真が撮ってもらえるコーナーがあったので、撮っちゃった。
だって、檻も柵もないゾウさんの隣に立つチャンスなんか、なかなか無いもんね。
チェキで撮ってくれる写真は一枚800円でした。
高いと思うか安いと思うかは、その時の気持ち次第?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2580人

コメント

RE: 鉄道も国道も無い市(東京都)で、ゾウチェキ
tekuさん、こんにちは!
ひばの実家が小平にあったので何度か近くを通りましたが「武蔵村山市ってあったんだぁ?!?」と思った記憶があります。
なるほど国道も鉄道もなければ聞いたことがなくても不思議じゃないですね。

木下大サーカス、数年前臨時事務所が自分の会社と同じビル、同じフロアに入っていて招待チケットいただきました。
出演者でもある事務のお手伝いをしているお姉さん達はみんな「気立てがいい」という言葉がぴったりの人達で、サーカスもとっても楽しかったのを覚えています。
tekuさんの「コスパいいわぁ」に同感でした
シルクドゥソレイユってそんなに高いんですね〜
2016/2/4 17:41
kamehibaさん
そうなのよね。
新青梅街道が貫いてるので、都内から奥多摩に向かうと通ってるはずだけど
武蔵村山なんて名前意識しませんよね。
一応、多摩モノレールがのびたら駅ができる予定らしいですが、いつになることやら!!

木下サーカスはこじんまりしていて楽しかったです。
シルクは高いけど、今年は5500円のチケットに応募してるんだ。
こじんまりした団体の中での抽選なので、
5日くらい対象日があるのですが、私が申し込んだ日は平日なのでまだ抽選人数に達していないとのことだったから、買えるんじゃないかなと思ってます。
行けるといいな〜〜〜〜
2016/2/6 0:06
RE: 鉄道も国道も無い市(東京都)で、ゾウチェキ
tekuさん、こんばんは〜night

武蔵村山市?って全然知らなかったのですが、自分はてっきり”志村けんが有名にした方”かと思っちゃいましたヨ

それにしても3連休、サーカスに北八ツ食い倒れハイク!?deliciousと、tekuさんらしいアクティブな3日間でしたネ gooddelicious
(うぅ〜・・・特に3日目の大快晴はうらやま〜ですよ〜〜〜

でも、ワタクシも3日(水)正月の仙丈以来、約1ヶ月ぶりの雪山に行ってきましたよsnow
場所は上越国境、この時期いつもモフモフ雪でtekuさんのお庭です〜
お天気イマイチでしたが しっかりピークを踏めました!happy02
初のなんちゃってBCも試みましたが・・・こちらは撃沈ですぅ。。。coldsweats01
2016/2/5 2:35
リフターさん
上越、どこ行ってきたのかな?
私は、今日は毎年恒例、おばちゃん3人組でかぐらにスキーに行ってきました。
苗場共通券で行ったから、苗場に車停めて、ドラゴンドラで行ってきたよ
お昼過ぎには平標山も見えていました。
今年は本当に暖かい。
そして平日とはいえ、プライベートゲレンデ?
と思うくらい人がいなかった・・・
スキー場つぶれるんじゃないかと心配になりましたよ。
ドラゴンドラなんか本日何人乗ったのだろう?
行きも帰りも誰も並んでいなかった・・・・
BCスキーですか?
アルペンと同じ気持ちで滑ると難しいでしょ?
オフピステは私も苦手です。
2016/2/6 0:11
ゲスト
RE: 鉄道も国道も無い市(東京都)で、ゾウチェキ
へぇ〜〜そうだったんだ。。。
「むさむら」で暮らしたことがあったんだ。
子育て、若い時にやっておいて良かったね!
だから今でも若々しくタフなtekuさんでいられるんだね。
まだ若い娘のようだしね。
たまに若いお兄ちゃんのようでもあるけど…。
2016/2/7 20:11
誰が兄ちゃんやねん!!
OBABAさんこんばんは
子育て中は、同級生たちはまだコンパとかいろいろ遊んでて損した気分になったけど、今になって良かったって思うよ
むさむらは思い出いっぱいの土地です。
あの頃一緒に働いてた人とも今度飲もうねって言ってるんだけど
相手側が忙しくてなかなか!!
そういや、そろそろ、また、武蔵行きましょうぜ
2016/2/8 22:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する