ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tekutekugoさんのHP > 日記
2016年05月03日 15:57山道具レビュー(テント・タープ)全体に公開

テント新調 ニーモ・イクイップメント-タニLS 2P

長年使っていた、ダンロップVL1(プロモンテに替わる以前のモデル)が、もうどうにもダメになったのでテント買っちゃいました。

ニーモ・イクイップメント-タニLS 2P - イワタニ・プリムス
なんと57000円です。税込だと61560円(ひえ〜〜〜)

でもね、10年も20年も使うものだから、気にいったのを買おうと思って清水ダイブ。

コレの気に入ったところは、とにかく軽いこと。
1.23kgなんですよ。
そしてベンチレーションの形が良い。
ワタシ吹き流し式のは好きじゃないんです。
形は長辺が開くのが好きです。(短辺が入り口なのは前室が狭くて使いにくい)
大好きな緑色だし〜〜〜

さらに、これは専用フットプリントを使えば、内張りなしで自立します。
雨の日の回収楽でしょ。
この機能欲しかったんだけど、なかなか無かったんですよ。
(昔使っていた、さかいやオリジナルのベースというテントがこれで便利だったんです)
ということで、とにかくコレ選びました。

さすがにネットでも安くは売ってなかったから、神保町まで行ってみました。
何処も定価でしたけど、なんと「さかいや」さんでは、フットプリントがサービスでついてたんです。
フットプリントだって、5700円ですからね。これはお得。
さらにGWキャンペーンでポイント7倍だったし。
(バカになりませんよ。4000円ほどつきましたから)

そして、さっそく使ってきました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-857053.html

雨でしたけど、雨漏りナシ(あたりまえだ)
だってVL1ちゃんは、テント内みずうみ状態でしたから(笑)

あまりにも生地が薄くてちょっと不安な感じですが、めっちゃ軽い。
入り口がちょっと高めで出入りしにくいと言えばしにくいけど、その分ゴミとか入りにくいでしょう。
ポールも4隅をパチンとはめ込むだけ。

まだ一度使っただけだから、これからいろんなことが見えてくるだろうけど、
気に入って買った、大事な相棒です。
これからの山行、仲良く付き合っていきたいです。
よろしくお願いしますね


写真1 全景
写真2 内張りをはずしたところ。
写真3 たたんだ所
     (なぜかペグが5本しかついていないけど)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2532人

コメント

RE: テント新調 ニーモ・イクイップメント-タニLS 2P
tekutekugoさん、こんにちわ。
タニ1P使ってます。
最近、微妙にニーモユーザーが山のテン場で
みかけます。嬉しい限り。
チームニーモで頑張りましょう。。
とにかく軽いのと、フライを自立させられる
メリットは雨の日には絶大です。
高いのと、プラスチック部品の強度不安が難点かな。
そういえば購入した好日山荘に予備部品の
購入が可能か電話してから半年放置されたままだった。

重量は正確に測るとややカタログデータより
多めに出てます。。
2016/5/3 18:04
RE: テント新調 ニーモ・イクイップメント-タニLS 2P
k-yamaneさん
レスありがとうございます。
確かに、アライとプロモンテとモンベルが幅を利かせていたテント場にちらほらニーモが見られるようになりました。
チームニーモ。いいですね。
テン場でニーモユーザーがいたら声かけてみようかな
フライを自立させられるテントってありそうでなかなか無いんですよね。
この機能みて飛びついちゃった。
そして実地でもやっぱり素晴らしいと思いました。
コーナーの部品は下手するとうっかりテン場に置き忘れそうで怖いけど、気をつけますね。
私はインナーとフットプリントは接続したまま、パックしてます。
フットプリントが薄くてかさばらないのも良いです。
重量は確かに、私も量ってみたけどちょっと重かったです。
ガイライン分など含まれていませんよね。
私はロフト(100均洗濯ネットで作った自作品です)もつけちゃいましたし

お互い、このテント可愛がって使っていきましょう

余談ですがニーモのエアマットもすごく軽くてコンパクトで良いです。
大きさも重さもカップめんサイズですね。
この二つに替えたおかげでザックめちゃくちゃ軽かったです。
2016/5/4 0:02
RE: テント新調 ニーモ・イクイップメント-タニLS 2P
tekutekugo さん、こんにちわ。
自分の場合は、フットプリントとフライを接続したままに
してます。こうしておけば、雨の日の設営でフットプリントを
濡らさずに設営できますから。
(ただ、ポールやインナーを通すときがちょっとめんどくさい)

ただ、この接続部品の脱着がどうしてもなじまず、
いつかテン場で壊してしまうのではないかと
いうのだけが心配です。

ニーモのエアマットも評判いいですね。
マットはこの2年で4本も買ってしまったので、
なかなか手が回りませんが、
次に冬テンに行ける時期が来たら
入手してみたいと思ってます。
2016/5/4 7:48
RE: テント新調 ニーモ・イクイップメント-タニLS 2P
k-yamane さん
そうなんですよね。
私もどっちに付けるか悩んだんですけど、
雨の日は行かないという私の方針に沿ってとりあえずインナーにしました。
(そんなこと言ってても降られるのが山っつーもんですが)
おっしゃる通り、フライだとポール立てるのめんどそうだったしね。
あの部品、インナーやフライは着脱しやすいけど、
フットプリントはちょっと着脱しにくいですよね。
あんな小さい部品に三つつけるんだから無理もないですかね(笑)

あれ、テン場で壊れたら・・・・
どうして立てるか考えちゃいますね〜〜〜〜

いろいろ気が付いたことがあったらまた教えてくださいね。
チームニーモですから
2016/5/4 23:00
RE: テント新調 ニーモ・イクイップメント-タニLS 2P
tekuさん、こんばんは〜night

同じ日の尾瀬、やっぱり降ったんですねsnow
でも景色も良く、気持ちのよさそうなラッセルもアリで、早めの北ア回避はやはり正解でしたね

で、テントですけど、実は私もそろそろ違うのが欲しいなぁ…なんて思ってたトコなんですよ

次に買うならまず、長辺が開くタイプ!
やっぱり短辺開きのタイプ(吹き流し式って言うんですネ、なるほど〜 )は、
悪くはないんですけど、やはり皆さんのを見てると長辺が開くタイプの方が、前室の広さや出入りのし易さ、そして何といっても解放感がある感じでいいなぁと思ってましたwink

なので、今回のtekuさんのか、今使っているアライのエアライズシリーズに、今回から長辺開きのタイプが新たに出たので、そのどちらかにしようかと思ってます

でも、ここで最大の問題が…
それはどちらも6万超のテントってコト…
ご存じかと思いますが、、、ワタクシのフトコロ事情では…ん〜〜〜。。。downcatface
2016/5/5 0:08
RE: テント新調 ニーモ・イクイップメント-タニLS 2P
リフターさん
テント、買うんですか?
まだ使えるのに浮気しちゃダメよ
あ、吹き流し式って短辺開きのテントの事じゃないですよ、念のため!!
冬張りみたいに巾着式にしぼるヤツの事です。

エアライズも長辺開き出したんですね。
そう。やっぱりテントは前室が広い長辺開きが居住性が良いです。
解放感もバッチリですもんね。
でも混んだテン場では嫌われます。
狭いサイトに張ると前室引っ張れません

フトコロ事情を考慮するなら
ニッピンのメスナーなんかも良いテントだと思いました。
ちょっと重いのが玉に傷ですが、作りはいいしロフトも付いてます。
安いです
ふふ、神保町を一日歩き回ったのですよワタクシ
2016/5/5 0:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する