ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tekutekugoさんのHP > 日記
2012年12月12日 23:13未分類レビュー(その他道具・小物)全体に公開

冬山。手袋でのスマートフォン操作。

冬になって、スマートフォンの操作は手袋をしてでは行えない事に気が付いた。
最近の山の気温では手袋を外すのはキビシイ。
さらに、これからの冬山ともなると死活問題になってくる。

山でスマホ操作しなくても・・・って言っちゃえばオシマイだが、やはり家族に連絡の一つくらい入れなきゃ心配するし、触らずにはすまされない。

タッチパネル対応の手袋というものも売ってはいるのだが、これが微妙な厚さで、スノーグローブの下につけるにはちょっと分厚すぎだし、単体で使うには薄すぎる。(タウン用なんだからしかたない)

そんな折 Loftをブラブラしていてこんな商品を見つけた。
「フィンガーハット ¥780」

スマホを操作する、親指と人差し指にだけつける、キャップ状のモノ。
これ便利なんじゃない?と思って買ってみた。

実際使ってみると、裸の指で操作するよりはちょっと反応が鈍いけど、使えることは使える。(厚みがあるので細かい操作はやりにくく、違うところをタップしてしまいがちにはなるけど・・・。)

まあ、買ったから使ってみるかな。

これ、イヤホンジャックに挿す方式なのだけど、私のスマホは防水なのでジャックが開放ではない・・・
ちょっと工夫して、ストラップの場所にジョイントつけて使うしかないな。

すぐに失くすかもね

おとなしくタッチペンを買ったほうが良かったか??

登山用具店でもなにか出てるのかな?
皆さんはどうやってお使いですか
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1070人

コメント

スマホ対応手袋
tekutekugoさんこんばんは(^-^)/
スマホ対応の手袋は山用?だとブラックダイヤモンドなどからインナータイプの物は出ていますね。
http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail.cgi?seq=000773

やっぱり、タッチパネルは指先に流れる電流で操作するためアウターを着けた状態で操作出来る商品は無いみたいですね。
2012/12/13 0:06
うはははは
たかがインナー手袋一枚に5千円ってか〜〜dollar
ナイナイ、298円手袋(写真の黄色いやつ)愛用派のワタシにそれは絶対ない選択catface

スマホ、GPS代わりになるかと買ったけど、電池が恐ろしい勢いで消耗して、使い物にならないことが判明した。

まあ、このキャップでボチボチ操作しますわwink
どうせ「山頂、無事、下山する」程度の電報みたいなメール打つのみだし
2012/12/13 1:00
RE: 冬山。手袋でのスマートフォン操作。
姉さん指太すぎ〜

昨日に嫁さんのスマホ対応のブラックダイヤモンド手袋買ったけど〜5,000もする

私のMILLETの手袋もスマホは使えますよ。
たしかにタッチペンのが使い勝手は良いけど・・・
雪山でなくすcoldsweats01かも。

GPSはiphoneだと8時間程度でバッテリー切れるので
つねに予備バッテリーで4回フル充電するの持ち歩いています。山と高原地図は使い方によって消耗が違うようで・・・Wi-FiとかもOffにします。
穂高縦走や剱でもけっこう使えましたが、
GPSは雪山は必要ですね〜
docomoの最新のスマホはバッテリー何もしなくて早いと
山小屋で怒っているおっさん居ました。
スマホはGPS無しでも縦走する場合は予備バッテリー買う方が良いです。
2012/12/13 8:36
RE: 冬山。手袋でのスマートフォン操作。
teku姐さん、スマホだなんて、何云ってるか分かんない!

だって、私のはいまだにガラケーですから・・・

登山口で電源オフ、下山するまでは電源入れない主義ですので。

山で使おうとすれば・・・、特にメールやろうとすれば、
老眼鏡も持参しないといけないしねぇ〜、荷物がまた増えちゃいますよ!

一昨日の忘年会、来年度の目標もバンバン出たようで楽しかったみたいね。

参加出来ず残念でした。
2012/12/13 10:44
自作という手も。
こんにちは。
自作と言っても、体の電流を伝えやすい導電性糸を、人差し指と親指の腹に刺繍するだけですが。
お好みのアンダー手袋がスマホ対応になります( ̄▽ ̄)

(実は、こんな細工をしなくても、汗で表まで湿った手袋で触っても操作できます~_~; ようは電流が通ればいいんです)

http://www.switch-science.com/products/detail.php?product_id=99
2012/12/13 12:28
RE: 冬山。手袋でのスマートフォン操作。
私もnoborundaさん同様、
いまだにガラケーで山中では電源OFFです

電池パックを3個も持っていて、
(長く使っているとshopが無料でくれる
これをザックにしのばせておけば長期の山行でも問題なしっ

スマホ欲しいけど、バッテリーの事考えると尻込みしてしまいます。
しかしスマホ購入した折には
「フィンガーハット ¥780」お手頃でいいかもしれませんね〜。
なんたってCuCuRa軍手愛用ですから
2012/12/13 14:07
RE: 冬山。手袋でのスマートフォン操作。
指が太いだと〜〜〜
黄色は膨張色なの  
失礼しちゃうわ、ぷんぷんannoy
図太いのは腹黒いこんじょーだけよnote

予備バッテリーは買ったし、充電器もあるけど、バッテリー交換もスマホは容易ではない(防水のせいか?)
手袋履いては絶対ムリsweat02

タッチペンは新雪の上で落としたらもうアウトだよね。

noboさん、ガラケーで十分だわmobilephone
山の中で使わないもんね。

あ、でもスマホは話しかけるだけで答えてくれるから便利といえば便利かも。
でも、スマホに向かって話しかける図ってコワイ

憧れのnoboさんに会えるかと期待してたのに残念でした。
ラッセル祭り、来ませんかsnowtyphoonsnowtyphoon
特別ゲストの「低気圧」様と「前線」様が参加予定にて
超吹雪かれそうだけど、アツアツお鍋付き〜〜

来年の目標???
私なんか言いましたっけ???
bottlebeerbottlebeerbarクルクル〜〜
土曜はもっとクルクルしそう

pomchan4さん、はじめまして。
こういうものがあるんですね!!
即購入します。
すごいすごい、ありがとう。
これで問題解決です。
フィンガーハット君さようならpaper
これ、今日仕事帰って乾ききった手で手袋はめて操作してみたら、なかなか動かなかったわ〜〜
昨日はお風呂上がりだったからサクサク動いてたのか。

ケロさん、私も前のガラケーの電池3個もあるんだけど・・もったいよね〜〜downpunch
2012/12/13 19:50
RE: 冬山。手袋でのスマートフォン操作。
こんばんわー。
私もガラケーですし、山では電源オフなのですが、
このフィンガーハット、可愛い
クリスマスチックで、欲しくなっちゃいます。
手袋の指の先に穴があいたら、コレどうかしら
2012/12/13 23:06
RE: 冬山。手袋でのスマートフォン操作。
こんばんは〜

山でも街でも携帯不携帯のkameです
メール読むより、会うほうが先だったりしてよく怒られます
でもスマホです。ガラケーに戻したいです

雪の白根山の山頂直下の強風ピープーのところでhibaがiPhone渡されて写真とってくださいって言われてた。
お人よしhiba君は手袋はずして素手で撮ってた。。
あれはねぇ。。
2012/12/14 0:03
RE: 冬山。手袋でのスマートフォン操作。
sakusakuさん、こんにちは〜〜
カワイイでしょうコレ

街を歩いていても、男性向け商品のアンケートに呼び止められるワタシ・・・(実話sweat02
だけど、意外と、可愛い小物が好き〜〜〜
クリスマス時期はワクワクしちゃうxmas

hiba様、いい人すぎますlovely
私も、雪山ではないけど、それやられちゃって・・・
手が冷たかった〜〜〜
手袋季節はコンデジ持とうよ ですよねえ。
2012/12/14 14:41
RE: 冬山。手袋でのスマートフォン操作。
うちは夫婦ともにスマホだけど、雪山だとさらにバッテリ食うんで、雪山では使わないで、
万が一のために温存してます。
あと、スマホのGPSはGPSが不要な日帰り山行くらいしかバッテリが持たないです。
それでうちはガチのGPS買おうと思ってGPSショップ行ったんですが、
価格&意外とめんどくさい&原則地図読みが出来る人が使ってなんぼ、ということで(今のところ)購入を断念しています。
何か便利なものないですかね〜
2012/12/17 10:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する