ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tekutekugoさんのHP > 日記
2013年10月03日 00:58徒然全体に公開

ピクニック妄想

ダンナと久しぶりにまったりハイクをしてきた。
この夏、全くと言っていいほど歩いていない夫と、テント背負って歩きまくった私とでは同じ山歩きでも温度差があったらしい。
帰りの車の中で、ダンナは「今日は良く歩いたな」と言ってきた。
私は「え?今日のはハイキングだよね?」って言ったら、ダンナ、たしかに本日のコースはハイキングコースと看板も出てたし、「そっか〜〜」と納得したうえで「じゃあ次は、ピクニックでいいわ・・・」と言い出した。

ヤマレコの登山ジャンルは「ハイキング」と「ピークハント、縦走」に別れている。
この違いは??
まあ、普通に考えて、一個でも山頂を踏んだらピークハントで良いだろう。
二つ以上山頂を踏んだり、登山口と下山口が違う場合は縦走か?
ではハイキングは?ピークを踏まない山歩きだろうか?
他の人たちの記録を見ていると、結構ハードでもハイキングとしている人もいる。
自分の中の感覚でいつもよりゆるめだったらハイキングとなってしまうのであろう。
私も今回の山行はピークを二つ踏んでいるにも関わらず、なんとなくハイキングにしてしまった。

話は戻って車の中の会話の続き
ピクニックってなんだろう?
そりゃあ、もうピクニックと言えばお弁当だよね。
籐の蓋付きバスケットにサンドイッチとポットに入れた暖かいコーヒーとスープ、デザートには手作りのアップルパイをワンホールとかもマストアイテム。
(私、意外とケーキとか作るの得意だったりする)
ギンガムチェックのクロスを広げて食べるの。

カッコはもちろんバリバリの登山服は無し。
山ガールスタイルもそぐわない。
やっぱ森ガールルックでしょ。
ふわふわスカートに靴はティンバーランド、大きなリボンのついた麦わら帽子。ベビーポメとか連れてたら完璧かも。
森のくまさんに出会った時の為に白い貝殻の小さなイヤリングもいるよね

あはは、これはもう登山ではない。
だから、ヤマレコにはピクニックというジャンルは無いのか

ふふふ、でも、ピクニック、いいよねえ
今度やろうか・・・・ってダンナと話しながら、
ふと、我に返ると・・・・
森ガールルック・・・・
半世紀以上生きてきたおばちゃんにそりゃあ〜ムリだろ〜〜

という事で、この妄想、あえなく終了です
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:505人

コメント

RE: ピクニック妄想
人によって多少認識が違いますね〜

なので気になって調べた定義。

ハイキングは、健康のため、あるいは知らない土地を見聞したり、自然の風景や歴史的な景観を楽しむために軽装で、一定のコースや距離を歩くことをいう。

ピクニック(Picnic)は、屋外に出て野山や海岸などの自然豊かな場所に出かけていき、食事をすること。

ピクニックはあまり歩く事は無く野外で食事するのかな〜

姉さんなら 涸沢はピクニック 大キレットはハイキング 30キロ以上の縦走はピークハントですか〜

秋の草原 ピクニックも良さそうですが・・・
山を見ると我慢できるかな〜
2013/10/3 9:21
RE: ピクニック妄想
うちはいついかなる時も、頂上踏んだら「ピークハント」に分類してます(^_^;)
たとえ美ヶ原を山本小屋から、牛さん見ながらぽくぽく歩いて王ヶ頭まで行ったとしても、うち的には「無雪期ピークハント」です
でもレコ見てると白根三山日帰りで回って「ハイキング」とかしてる人もいて、仰天したりします
レコ基準は歩行時間とかでも区別してるみたいですけど、人によってすごい差がありそうですよね
ちなみに日向山〜鞍掛山はうち的には自信を持って「縦走/無雪期ピークハント」です
2013/10/4 15:20
RE: ピクニック妄想
きゃろさん
そうか、やっぱちゃんと定義があるんだねえ。
きゃろさんは、なんにつけても勉強家だねえ。

ほほほ、涸沢はピクニックかもしれません。
じいに荷物を持たせて、スカートでいってみるか〜〜
今週末も天気はイマイチそうだねえ。

キャットさん
今回はダンナへの当てつけでハイキングにしただけで、
これは十分ピークハント、縦走だと思います
美ヶ原だろうと、天保山だろうがピークハントじゃろう。
私は昨日はお休みだったので、娘と上野ハイキングをしてきました〜〜〜。
これは間違いなくハイキングです!!
2013/10/4 22:19
妄想を、
ぜひ実現して頂きたいと思います

姐さんの「ふわふわスカート&白いイヤリング」姿をぜひ に撮らせて頂きたいですね

来年の夏、全国の肝試し会場に寄贈すれば泣いて喜ばれるんじゃないかと

実現にはまず髪を伸ばされるか 鬘を被るところから始めないといけないですね〜。鬘の方が手っとり早いですかね??
2013/10/6 19:23
あんだと〜〜
またケンカ売ったなannoy
買うよ、買うよ、買うたるよpunchpunch

日曜はダンナリクエストで横浜中華街に行ってきた。
ラタンの専門店があって、そこに理想通りのピクニックバスケットがあったんだけど、
ネタのためだけに3800円は出せんから、やめときました。

横浜はハイキングでもピクニックでもなくお散歩
しかもまた食べ過ぎた〜〜〜
2013/10/7 21:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する